コロナ禍でも京都の新緑をオンラインで!MKタクシー公式YouTube&インスタライブ

観光
コロナ禍でも京都の新緑をオンラインで!MKタクシー公式YouTube&インスタライブ

2021年3月、「京都の桜をより多くの方にお届けできれば」と始めたインスタライブをきっかけに、MKタクシー公式インスタグラムや公式YouTubeチャンネルではさまざまなテーマで「京都の今」を生中継しています。

2021年桜のライブ配信についてはこちら↓

新型コロナの影響で自由に京都にお越しいただくことが難しい時期が続いていますが、MKタクシー公式インスタグラムや公式YouTubeチャンネルではライブ配信を通じて少しでも皆様に京都を身近に感じていただき、「また京都に来たい」「京都に出かけた際は目一杯楽しみたい」と思っていただけるような配信に取り組んでいます。

MKタクシー公式アカウントによるインスタライブとYouTube公式チャンネルでのライブ配信をはじめ、MKトラベルでは時にZoomを使ったオンラインツアーなども企画し、京都の“桜ライブ”配信後も、新緑や庭園、街並みやお店など、さまざまなテーマで週に2回程度のペースでライブ配信を続けています。
これまでのライブ配信をまとめています。

→ ”桜ライブ2021”のまとめ記事はこちら

ライブ配信アーカイブ【2021年4月】

4月6日「仁和寺の御室桜」

インスタライブ動画

動画の概要

遅咲きの桜として有名な「御室の桜」も今年は記録的な早さ。
早くも終盤を迎えた京都の桜シーズンの最後を飾る仁和寺の御室桜を、MKの米屋七海ドライバーの案内付きで巡りました。例年より人出が少ないこともあり、撮影スポットではちょっとだけ「スクショタイム」も。
お花見もままならないコロナ禍において、MKタクシーの桜ライブが少しでも多くの皆様の生活に彩りを添えられたなら幸いです。

 

4月9日「梅宮大社と猫と神苑」

インスタライブ

動画の概要

4月9日は新緑の梅宮大社から。神社にいる猫に挨拶したり、神苑を歩いて季節の花々を皆さんと一緒に楽しみました。猫といえば、猫写真も人気のMKタクシー公式Twitterも忘れてはいけません。当日はMKのTwitter担当者も飛び入りで出演いたしました!
また、ライブには登場されていませんが、普段MKのインスタライブをご覧いただいている方との現地での出会いもありました。いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

4月17日「看板猫がいる京都の喫茶店から」

YouTubeライブ

動画の概要

同日にMKトラベルで実施されたMKタクシーで巡る猫ゆかりの地ツアー「京都にゃんこぱらだいす」に合わせて、京都・西院のサイドロップ様からライブ配信いたしました。
看板猫のあめちゃんにも出会え、癒やしのひとときを皆様と共有できました。

※動画の冒頭は音声が乱れています。2:20からご覧ください。

f:id:mk_taxi:20210519204459j:plain
ねこにゆかりのあるスポットを巡る募集型ツアー「京都にゃんこぱらだいす」もMKトラベルでは企画しています

4月22日「勧修寺」

YouTubeライブ

動画の概要

4月22日は藤の花が見頃を迎えた京都山科の勧修寺(かじゅうじ)からYouTubeライブを行いました。経験豊富なMKの観光ドライバーも電話で出演し、勧修寺の見どころなどを案内したほか、MKタクシーの広報担当である「ロボホン課長」も出演し、広いお庭をゆっくり巡らせていただきました。

4月27日「嵯峨野トロッコ列車から」

インスタライブ

動画の概要

4月27日は、開業30周年を迎えられた嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅からインスタライブをお届けしました。
コロナ禍で自由に京都観光もできない状況ではありますが、「ともに京都を盛り上げたい」と出演いただいた嵯峨野観光鉄道の秋田さん、立岩さんのガイドにより、トロッコ列車からの車窓の映像も交えながら、嵯峨野観光鉄道のこれまでの歩みや30周年記念グッズのご紹介などもしていただきました。京都の街を模したジオラマや蒸気機関車の並んだ姿も圧巻。
また京都にお越しの際には、是非嵯峨野トロッコ列車からの美しい眺めをお楽しみいただければと思います。MKタクシーのご利用もお忘れなく!

ライブ配信アーカイブ【2021年5月】

5月3日「宇治さんぽ 朝日焼・ますだ茶舗」

インスタライブ

動画の概要

GW期間中の5月3日は京都の南、宇治からインスタライブを行いました。
宇治川周辺を歩きながら、ますだ茶舗さんで新茶や抹茶ラテ、抹茶ソフトクリームをいただき、その後、朝日焼さんの工房を特別に見学させていただきました。
朝日焼さんの器は鮮やかな水色が印象的で、以前にもインスタライブやオンラインツアーをさせていただいた工房です。

2021年2月オンラインツアーイメージ画像
2021年2月にオンライン茶会を開催しました

朝日焼の店主、松林俊幸さんに工房をご案内いただいたのち、最後は、朝日焼さんのギャラリー&ショップへ。色々な器を実際に拝見して、皆さんと母の日の贈り物を探したり…。実際にオンラインショップで購入された方もいらっしゃったようで、インスタライブを通じて京都の良いモノと皆様との出会いのお手伝いも出来たならうれしいです。

5月6日お昼「新緑の光明院 波心庭」

インスタライブ

動画の概要

5月6日はお昼と夜の2回配信を行いました。
お昼のインスタライブは、東福寺塔頭の光明院から。ご住職にもご案内していただき、20年ほど前の「そうだ京都、行こう」のCMでも脚光を浴びた波心庭など、重森三玲作のお庭を様々な角度からお楽しみいただきました。
また、過去に光明院で展示をされた画家の丹羽優太さんにもご登場いただくと、「本物だ」とコメント欄も盛り上がりました。現在も、丹羽さんが制作された衝立を光明院でご覧いただけます。

5月6日「東福寺新緑ライトアップ」

インスタライブとyouTubeライブ同時配信

5月2日夜の部は、東福寺からの特別配信。縦画面でコメントなどコミュニケーションを取りながら楽しみたい方はインスタライブへ、横画面で静かにきれいな映像を楽しみたい方(チャット大歓迎)はYouTubeへ、とおすすめして始まった同時配信。今年が初めてとなる新緑ライトアップを一般公開前に特別に配信させていただきました。
通天橋からの眺めや、方丈庭園など。ライトの数は、1500基! 鮮やかな新緑ライトアップの様子をぜひアーカイブでもご覧ください。

YouTubeライブのアーカイブはこちら

5月11日「毘沙門堂門跡」

インスタライブ

動画の概要

5月11日は新緑の毘沙門堂門跡から。皆様からのコメントには「紅葉の時期に行ったことがある」というお声も多数。紅葉が美しいということは青もみじも美しいですよね。
MKドライバーも声で出演。ドライバーとお話しながら階段を上がって息が切れるリアルさも感じていただけたのではないでしょうか。
拝観するたびに少しずつデザインが変わる御朱印も素敵でした。コンプリートしたくて何度でも足を運びたくなるお寺でした。

5月12日朝「宇治のてん茶農家・山本甚次郎さん」

インスタライブ

動画の概要

5月12日の朝は事前告知なく、宇治の茶農園からのゲリラ配信を行いました。元々動画撮影のためにお邪魔させていただいたのですが、ご主人の六代目・山本甚太郎さんのご厚意によりインスタでの生配信もさせていただけることになりました。
朝の茶摘みの様子の配信に加え、山本さんから茶摘みの方法や伝統的な本簾(ほんず)栽培についてなど、色々なお話しを伺うことができ、さらに皆様からの質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
「山本甚次郎のお茶」はオンラインでも販売されています。新茶は5月末~6月頭の販売開始とのことですが、去年までの抹茶や碾茶もあるので、ぜひ飲み比べてみてください。

5月13日「京都西陣さんぽ Myぽん酢作り@孝太郎の酢」

インスタライブ

動画の概要

ぽん酢がどうやってできているかご存知ですか?
5月13日は西陣にある孝太郎の酢さんからMyぽん酢作り体験の様子を配信させていただきました。
少しずつかんきつ果汁を足して自分の好みに合わせていくのは楽しいですね。お好みによってはまるでジュースのような果汁たっぷりのぽん酢も作れてしまいます。
おうち時間に美味しいぽん酢を。
Myぽん酢作りは、オンラインショップからもキットを注文いただけます。ほかにもさまざまなお酢やラムレーズンなどもありますので、良かったら覗いてみてください。

5月14日「新緑の哲学の道と法然院」

インスタライブ

動画の概要

5月14日は新緑の哲学の道を、カメラ好きなMKタクシードライバー・諸川諒社員と一緒に歩きました。諸川社員が過去に撮った写真を紹介したり、実際に現地で写真を撮ったり。
涼しげな新緑の京都をアーカイブからも感じていただければと思います。

諸川ドライバーはこちらの記事にも登場しています

MKのライブ配信予定

MKタクシーでは、毎週火曜日と木曜日のお昼12時15分から約30分間、京都の四季を中心に、さまざまなテーマで「京都の今」を生中継しています。
ライブ配信は、インスタグラムまたはYouTubeで行い、不定期で夜間や、土日祝の特別配信も予定しています。
配信予定は随時SNSや公式ホームページで発信しますので、アカウントをフォローしてご確認ください。
なお、配信時間は都合により前後する場合があり、雨天時はライブ配信の中止または内容を変更する場合があります。
その他MKタクシーでは各種SNSで京都の情報を掲載しています。是非ご覧ください。

www.mk-group.co.jp

2021年桜のライブ配信についてはこちら↓

MKタクシーの公式SNS

是非フォローしてください!
フォロワー数等はいずれも2021年5月20日現在です。

公式Instagram(フォロワー17,000人以上)

https://www.instagram.com/mktaxi.jp/

<毎週> 火曜・木曜の12時15分からライブ配信!
オンラインでも京都各地と皆様をお繋ぎします!
写真や動画でオススメの京都旅行もご紹介🚩

公式YouTube(チャンネル登録者数1,500人以上)

www.youtube.com

京都を中心に全国8都市で運営しているハートのマークのMKグループ公式チャンネルです。
京都の観光情報や、MKのツアー情報などを中心に様々な情報発信をしていきます。
桜や紅葉など、季節ごとの花情報や京都のおすすめ旅行スポット、おすすめカフェなどもご紹介!

公式Twitter(フォロワー68,000人以上)

twitter.com

ハートマークのMKタクシーを運営しているエムケイ株式会社です。担当者が会社や京都情報等を発信し、コミュニケーションを中心にお返事します。

公式facebook(いいね!1,600人以上)

www.facebook.com

MKタクシーをはじめとするMKグループや京都に関する情報を発信。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。