京都の焼き鳥がおいしいお店10選!予約してでも行きたい名店特集

グルメ
京都の焼き鳥がおいしいお店10選!予約してでも行きたい名店特集

京都と言えば、おばんざいや抹茶を思い浮かべる人も多いですが、実は焼き鳥の名店が多いことをご存知ですか?
ご家族でワイワイ楽しめるお店や、カップルでゆったりできるお店、リーズナブルな価格で満腹になれるお店など、目的に合わせて選んでみましょう。

今回は、京都でおすすめの人気焼き鳥店をご紹介します。

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

 

 

京都は焼き鳥激戦区?おいしいお店の選び方

焼き鳥のお店を探す前に、次のポイントを覚えておきましょう!

 

店内の様子も要チェック!

焼き鳥屋さんを選ぶときには、メニューだけでなく、お店の中の様子も調べておくようにしましょう。

焼き鳥屋さんはカウンターのみで営業をしているお店も多いので、お食事の雰囲気に合わなかったり、お子様が楽しめなかったりという失敗を防ぐことができますよ。

特に、京都には狭いスペースを使ったお店も多いので確認しておくことをおすすめします。

 

子どもと一緒に行けるかチェック!

料亭などの多い京都では、お子様と一緒に入店できないお店もあります。

祇園や先斗町エリアではよく見かけるので、予約前にお子様と一緒に楽しめるお店か確認しましょう。

 

お酒の種類もチェック!

焼き鳥と合わせていただきたいのがお酒ですよね!

メニューをチェックするときにどんなお酒を置いているお店なのかもチェックすると、より楽しめますよ。

定番のビールやハイボールも良いですが、地元のお酒もおすすめです。

京都には伏見の酒蔵もあり日本酒の文化が根付いているので、日本酒とのペアリングを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

お酒が好きな方は飲み放題の有無も確認しておきましょう!

 

 

人気店ぞろい!予約してでも行きたい京都の焼き鳥10選

今回は、予約してでも行きたい人気焼き鳥屋さんを10店舗ピックアップしました。
数ヶ月先まで予約が埋まっている人気店もあるので、気になるお店はすぐにチェックしてみてくださいね。

 

1. 炭焼創彩鳥家 人見〈川端二条〉

この投稿をInstagramで見る

@ryokommkがシェアした投稿

三条エリアにある「炭焼創彩鳥家 人見」は京都で一番予約がとれない焼き鳥店としても有名な人気店です。

定番の焼き鳥メニューが多いのですが、人気の秘密はその絶妙な焼き加減 。

職人技が込められたシンプルだけど絶品の焼き鳥は一度足を運んでみても損はありません。

価格がお手頃で居心地の良いお店なのもリピーターが多い秘密かもしれません。

 

店舗情報
アクセス 京阪電気鉄道「三条」駅から徒歩約7分/京都市営地下鉄東西線「三条京阪」駅から徒歩約8分
営業時間 18:00~23:30 22:00L.O.
定休日 水曜日、その他不定休

炭焼創彩鳥家 人見 – 三条京阪/焼鳥 [食べログ]

2. sumiyaki燈〈寺町丸太町〉

この投稿をInstagramで見る

sumiyaki燈(@sumiyakiakari)がシェアした投稿

寺町通りにある「sumiyaki燈」はモダンな雰囲気の店内で食事ができる焼き鳥専門店です。

一番の人気メニューはお肉の配合からこだわった自慢のつくね。
こってり濃厚な黄身と絡めていただけば、ヤミツキになること間違いなし。

お料理を入れるうつわやグラスにまで気配りのあるおしゃれなお店は、カップルでのお食事におすすめです。

 

店舗情報
アクセス 京阪「神宮丸太町」駅より徒歩7分/京都市営地下鉄「丸太町」駅より徒歩10分
営業時間 17:30~24:00(フードL.O 22:30)(ドリンクL.O23:30)
定休日 不定休

sumiyaki 燈公式サイト

3. くちばしモダン〈堺町綾小路〉

この投稿をInstagramで見る

うどん将軍(@shown0201)がシェアした投稿

四条烏丸エリアにある「くちばしモダン」は、女性に人気の焼き鳥専門店です。

定番から希少部位まで丁寧に焼き上げた串をいただくことができます。

京都でも提供しているお店が少ないひねどりの焼物はぜひ一度ご賞味ください。

落ち着きのある店内は、デートはもちろんファミリーでのお食事にもおすすめです。

 

店舗情報
アクセス 阪急京都線「烏丸」駅から徒歩約5分/京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩約5分
営業時間 18:00~0:00 (L.O.23:00)
定休日 毎週木曜日 最終水曜日

食べログで予約する

4. BANSAN 京色〈柳馬場四条〉

この投稿をInstagramで見る

BANSAN京色(@bansan.0324)がシェアした投稿

おしゃれな店内で京地鶏の焼き鳥がいただける「BANSAN京色」は、京都市内に姉妹店も多い実力派のお店です。

おおぶりな地鶏の焼き鳥は、ジューシーで食べごたえも抜群。

朝市で仕入れる新鮮な京野菜を使った焼き野菜も絶品ですよ。

店舗情報
アクセス 阪急京都線「烏丸」駅より徒歩5分/阪急京都線「河原町」駅より徒歩5分
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休

BANSAN京色公式サイト

5. 炭火串焼とりと〈錦小路烏丸〉

この投稿をInstagramで見る

炭火串焼とりと本店(@toritojingumarutamachi)がシェアした投稿

四条烏丸と河原町三条にお店を構える「炭火串焼とりと」はバーのようなおしゃれな空間で焼き鳥をいただくことができます。

定番の焼き鳥はもちろん、希少部位を絶妙な焼き加減で仕上げた「レア串」は、どれも気になるものばかり。

塩やタレだけでなく、タルタルソースやポン酢などバラエティ豊かな味付けの焼き鳥が味わえます。

店舗情報(四条烏丸店)
アクセス 阪急京都線「烏丸」駅 21番出口 徒歩2分/地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 5番出口 徒歩7分
営業時間 17:30~24:00(フード23:00L.O)(ドリンク23:30L.O)
定休日 不定休

炭火串焼とりと公式サイト

6. 鳥さき〈室町押小路〉

この投稿をInstagramで見る

Tomoki Hata(@torisaki_kyoto)がシェアした投稿

完全予約制の大人気の焼き鳥専門店が烏丸御池にある「鳥さき」です。
2〜3ヶ月先まで予約でいっぱいの人気店で、入れたらラッキーというほど。

「鳥さき」伝統の火入れ方法である近火の強火で素材の美味しさを最大限に引き出した焼き鳥はまさに絶品。

メニューはおまかせコースのみですが、食べるペースに合わせて提供される絶妙な焼き加減の焼き鳥の虜になる人が続出しています。

京都駅からのアクセスも良いので、記念日などの特別な日に、ぜひ予約してみてください。

 

店舗情報
アクセス 地下鉄烏丸線・地下鉄東西線「烏丸御池」駅 徒歩2分
営業時間 18:00 ~ 23:00(完全入れ替え制)
定休日 日曜日

食べログで予約する

7. 馬耳東風〈室町四条〉

この投稿をInstagramで見る

Youhei Oohara(@harapanpan_yo)がシェアした投稿

おいしさとコスパで選ぶなら外せない焼き鳥店が「馬耳東風」です。

「馬耳東風」の焼き鳥は、どれもお皿からこぼれそうなほど大ぶりで食べごたえ抜群。

比較的安いお値段楽しめるので、男性や食べざかりのお子様も大満足の焼き鳥を楽しむことができますよ。

お座敷もあるので、ゆったり食事を堪能したい人にもおすすめです。

アクセス 地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩1分/阪急「烏丸」駅 徒歩1分
営業時間 18:00~24:00(LO 23:30)
定休日 日曜祝日

食べログで予約する

8. 侘家古暦堂 祇園花見小路本店

この投稿をInstagramで見る

京都祇園 侘家古暦堂(@wabiyakorekido)がシェアした投稿

祇園の町家風のお店で焼き鳥をいただけるのが「侘家古暦堂 祇園花見小路本店」です。

焼き鳥屋さんであることを忘れてしまうようなおしゃれで上品な店内は、個室も完備しており、シャンパンやワインも楽しむことができます。

ランチ営業もあり、焼き鳥屋さんならではのこだわりの鶏肉を使った親子丼がいただけます。

京都の雰囲気を存分に味わいたいという方におすすめのお店です。

店舗情報
アクセス 京阪本線「祇園四条」駅 徒歩5分/阪急京都線「河原町」駅 徒歩10分
営業時間 【平日】ランチ 11:30~14:00/ディナー17:00~23:00(LO22:00)
【土・日・祝】ランチ 11:30~14:30/ディナー17:00~23:00(LO22:00)
定休日 無休

侘家古暦堂公式サイト

9. 炭焼 きむら〈洛北高校前〉

この投稿をInstagramで見る

炭焼きむら(@sumiyaki_kimura)がシェアした投稿

知る人ぞ知る焼き鳥の名店が北山エリアの「炭焼 きむら」です。

カジュアルな雰囲気の店内では、店名の通り炭焼にこだわった焼き鳥がいただけます。

定番の塩やタレと合わせて味わいたいのがニンニクタレ焼やカレー焼などのオリジナル焼き鳥。

食べ比べしながらお気に入りを探してみるのも楽しそうですね。

 

店舗情報
アクセス 地下鉄烏丸線「北大路」駅 徒歩15分
営業時間 17:30~23:00(串がなくなり次第終了)
定休日 日曜・祭日

炭焼きむら公式サイト

10. 祇園晩餐 京色

この投稿をInstagramで見る

ぶーちゃん🙋‍♀️(@buuchan1986)がシェアした投稿

祇園の一角、おしゃれな雰囲気で食事を楽しめる「祇園晩餐 京色」では、京都らしいお料理と焼き鳥を楽しむことができます。

素材を活かした和食を中心に、京野菜料理や天ぷらなどのメニューも取り揃えており、様々な場面で利用できるお店です。

京都の風情溢れる空間で食事を楽しみたい人におすすめです。

こちらのお店はお子様同伴での入店ができませんのでご注意ください。

 

店舗情報
アクセス 京阪本線「祇園四条」駅 徒歩2分/阪急京都線「河原町」駅 徒歩7分
営業時間 18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜日(翌日が祝日の場合、日曜日は営業で、月曜日が定休日)

祇園晩餐 京色公式サイト

京都で焼き鳥を堪能しよう!

今回は京都の焼き鳥がおいしいお店をご紹介しました。

どこも人気店ばかりですので、訪れる時は予約をしておくのがベストです。

ぜひ、京都の絶品焼き鳥を楽しんでくださいね。

MKメディアでは焼き鳥以外にも、タクシードライバーが通う名店をご紹介しております。

ぜひこちらもチェックしてみてください!

MK観光貸切タクシーの詳細はこちら

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。