MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

MKタクシーの100人に聞く!京都でおいしいかき氷が食べられる17店

f:id:mk_taxi:20200826174525j:plain

とにかく蒸し暑い京都の夏。
三方を山に囲まれる京都の夏の暑さはまるでサウナのようだとも言われています。

そんな京都の夏におすすめグルメがかき氷!
夏の暑さで干からびた体を潤してくれる最高の夏スイーツです。

今回はMKタクシーの観光ドライバーを中心とした京都の情報通のみなさんに、京都でおいしいかき氷が食べられるお店を聞きました。
そのなかから17店舗のかき氷がおいしいお店を紹介します。

 

※2020年8月26日現在の情報です。

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

① 中村軒<西京区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ このお座敷でお善哉食べたり、お素麺食べたり、お饅頭食べたり、かき氷食べたり… 想い出いっぱい 9月いっぱいで建て替え?改装?でちょっと寂しい気もするけど、リニューアルオープンを楽しみにしてよ! ・ 先週から始まったマンゴー氷 いつもは宇治金時か黒蜜がかかった大島氷に餡子トッピングをチョイスするけど、今日は今季でラストという訳で🍧 美味しかったけど、やっぱり大好きな餡子と白玉が食べたいから、また行かねば😌ハハハ... ・ ・

sato🌱(@yabo96422)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

MKタクシーの観光ドライバーたちから、最も熱烈に支持されたお店が、桂離宮前の「中村軒」!
明治時代から続く京都の老舗和菓子店の中村軒は、店内の茶店でお店のお菓子をいただくことができます。

夏の中村軒の名物が、種類豊富で目にも華やかなかき氷。
フルーツ系のかき氷にはシロップだけでなく、ふんだんに果肉が乗っていておすすめです。
また氷もさらっさらで京都でも格別のおいしさを誇るのだとか…。
御茶屋さんの和室でいただけるので、ぜひ京都ならではの雰囲気も味わってみてほしいです。

現在、茶店は午前中のみ営業、注文可能なメニューはかき氷のみとなっています。
入店は予約が優先なので、店内でかき氷が食べたいなら訪問前には要予約!
午後からはかき氷のテイクアウトができるので、訪れやすい時間帯に利用しましょう。

店舗情報

営業時間 茶店/9:00~13:00 ※予約制
テイクアウト/13:30~17:00
定休日
※祝日の場合は営業
TEL 075-381-2650
住所 京都市西京区桂浅原町61
アクセス 阪急「桂」より徒歩15分
市バス・京阪バス「桂離宮前」より徒歩すぐ

中村軒公式HP

※中村軒は改修工事のため、2020年秋より仮店舗にて期間限定営業されます。
 詳細は中村軒のHPにてご確認ください。

 

② 格子家<中京区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

メニューには載っけてないですが、ちょいとアロハな氷も。ノースショアの風を感じて下さいね(大袈裟)

格子家(@koushiya_dorobou)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

京都観光の人気スポット、二条城の前にある「格子家」はなんと駄菓子屋さん。
昔懐かしい京都の駄菓子がたくさん並び、京都観光のお土産選びにもピッタリな大人でも楽しめるレトロでかわいいお店です。

格子屋では夏限定でかき氷が注文できます。
他のお店とは一風変わった味のかき氷が楽しめるのでおすすめです。
昔懐かしい屋台のかき氷から、黒ごまみるくや黒蜜きなこといった駄菓子屋さんならではのかき氷も。

格子屋の公式Instagramでかき氷情報が発信されています。
訪れる前にチェック!

店舗情報

営業時間 9:30~18:00
定休日 年中無休
TEL 075-841-4464
住所 京都市中京区大宮通御池上ル市之町180
アクセス 地下鉄「二条城前」より徒歩3分

格子家公式Instagram

 

③ 菓子・茶房チェカ<左京区>

MKタクシーのおすすめポイント

京都でも知る人ぞ知るかき氷がおいしいお店が、京都市動物園近くにある「菓子・茶房 チェカ」。
ここには、夏限定で食べることのできる名物かき氷があります。

菓子・茶房 チェカのおすすめはプリンが丸ごと乗ったかき氷!
たっぷりのとろっとしたプリンとカラメルが氷に乗ったボリューミーなかき氷です。
氷とプリン、意外や意外最強の組み合わせなんです。

菓子・茶房 チェカのかき氷はテイクアウトもOK。
お店の場所は京都市動物園のすぐ近くなので、岡崎エリアへおでかけの際はマストチェック!
プリンのかき氷は人気のため、売り切れの場合もあるのでお早めに…。

店舗情報

営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)
※無くなり次第終了
定休日 月・火
TEL 075-771-6776
住所 京都市左京区岡崎法勝寺町25
アクセス 地下鉄「蹴上」より徒歩7分
市バス「法勝寺前」より徒歩すぐ

菓子・茶房チェカ公式Facebook

 

④ BRUNBRUN(ブランブリュン)<中京区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. . ランチの代わりに⚐ .

Shiho(@shihooooox)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

「BRUNBRUN(ブランブリュン)」は京都御所近くにあるチョコレートの専門店。
ここでは、チョコレート好きにはたまらないかき氷が食べられちゃうんです。

ブランブリュンのかき氷は、チョコレート専門店らしい贅沢な異次元の一品。
お店のチョコレートがふんだんに使用されたチョコレートかき氷です。
かき氷のトッピングもシロップもチョコレート。
いままでありそうでなかった、暑い京都の夏にぴったりのチョコレートスイーツです。

ブランブリュンのチョコレートかき氷は夏だけ楽しめる限定メニュー!
今年も9月末まで提供されているので、チョコレート好きの方はお見逃しなく。

店舗情報

営業時間 月~土/10:00~19:00(L.O.18:00)
祝日/10:00~17:00(L.O.16:30)
ランチ/11:30~13:30
定休日
※バレンタイン・ホワイトデー・クリスマスは営業
TEL 075-231-0521
住所 京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
アクセス 地下鉄「丸太町」5番出口より徒歩2分

BRUNBRUN公式HP

 

⑤ 鹿の子(かのこ)<下京区>

MKタクシーのおすすめポイント

京都の新しいレジャースポット、梅小路公園から歩いてすぐ!
京果会館内にある「鹿の子」は、年中かき氷が楽しめるかき氷カフェです。

鹿の子のかき氷には南アルプスの天然氷が使用されているのだとか!
天然氷は透明度が高く固いので、薄く削れてふわっふわのかき氷になるのだとか。
京都でもなかなか味わうことのできない、氷本来のおいしさが味わえるお店です。

鹿の子のかき氷はシロップも自家製。
注文を受けてから生の果実から作られるシロップは、フレッシュで超ジューシー!
季節ごとに旬のフルーツが味わえるのも、うれしいポイントです。

店舗情報

営業時間 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日 不定休
※夏季は休まず営業
TEL 075-708-7150
住所 京都市下京区朱雀正会町1-1 京果会館211
アクセス JR「梅小路京都西」より徒歩4分

鹿の子公式HP

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

⑥ お茶と酒 たすき<東山区・中京区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たすきさんのグレープフルーツヨーグルト🍧 . グレフルとヨーグルトの大好きな組み合わせ😋💕✨🍊🍧😍✨ #た

𝑴𝑨𝑻𝑺𝑼(@pine_t_p)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

夏の京都観光で人気のかき氷店と言えばここ、「お茶と酒 たすき 京都祇園店」。
京都の風情たっぷりの街並みが残る祇園白川にあるかき氷専門店です。

お茶と酒 たすきのかき氷は、どれもここでしか食べられない創作かき氷。
SNSにも映えるおしゃれでかわいいかき氷が人気を呼び、休日には数時間待ちになるほど。
一日分の整理券はお昼過ぎにはなくなってしまうこともあるので、早めに訪問をおすすめします。

2020年にリニューアルした新風館(しんぷうかん)内にも、お茶と酒 たすきの新店がオープン。
祇園白川での京都観光がてら、新風館でのお買い物中の一服に、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報

京都祇園店<東山区>
営業時間 月~土/10:00~20:00(L.O.19:00)
日・祝/10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休
TEL 075-531-2700
住所 京都市東山区末吉町77-6
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩5分

新風館店(中京区)
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
TEL 075-744-1139
住所 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2外
アクセス 地下鉄「烏丸御池」南改札直結

お茶と酒 たすき公式HP

 

⑦ さるや<左京区>

MKタクシーのおすすめポイント

夏の京都観光で下鴨神社を訪れるなら、「さるや」でちょっと一服していきませんか?
さるやは、下鴨神社の境内、糺の森にある神社の御茶屋さん。

さるやの夏の名物と言えば、かき氷『鴨の氷室の氷』。
さるやのかき氷は上品な甘さで、純水でできた氷を使用されています。
下鴨神社の境内で食べるのもまた、京都の風情があってよし!
糺の森のひんやりした空気のなかで食べるかき氷は絶品です。

境内が糺の森に覆われる下鴨神社は、京都随一の水のパワースポット。
暑気払いがてら、夏の間の無病息災の祈願に訪れてみましょう。

店舗情報

営業時間 10:00~16:30
定休日 年中無休
TEL 075-781-0010
住所 京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
アクセス 京阪「出町柳」より徒歩10分
市バス「糺の森前」より徒歩2分

さるや食べログページ

 

⑧ 祇園下河原 page one<東山区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

* 【 page one 】𓍯𓇢 * 京都で一番古い氷屋さんが プロデュースしたカフェ 𓂑❤︎ この日は気温が33℃で暑くて暑くて𓄺 かき氷を求めて伺いました 𓐐⁎⑅ * 𓇬 生搾り苺 + 練乳 氷の器に入っていて 見た目からとっても涼やか𓂃𓈒𓂂𓈒 しかも溶けにくいから嬉しい ♡♩ * 苺シロップがたっぷりかかった ふわっふわなかき氷の上には 苺の果肉がゴロゴロと𓂅♥ スッと溶けていく氷が美味しすぎる𓂃♡ お好みで練乳がかけられるから 最後まで美味しく頂けました (๑´ڡ`๑)♡ *

𓇼𓇼ai𓇼𓇼(@__chocolat.ai____)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

京都観光で八坂神社や清水寺を訪れるならチェックしたいのが「祇園下河原 page one(ページワン)」!
京都の氷やさんがプロデュースしたカフェバーです。
こちらでは氷やさんならではの、ふわふわで冷たいかき氷がいただけます。

ページワンのかき氷の一番の特徴は、なんとかき氷の器まで氷でできていること!
まるで宝石みたいなかわいいかき氷で有名なんです。
暑い日中はこの目にも冷たいかき氷を求めて、店先に行列ができるほど…。

ページワンのロケーションは、ちょうど八坂神社と清水寺の間!
京都観光で東山エリアを散策するならとても立ち寄りやすい場所なので、ぜひ京都一冷たいかき氷を堪能してみて。

店舗情報

営業時間 11:00~16:00
18:00~24:00
定休日
TEL 075-551-2882
住所 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町435-4
アクセス 京阪「祇園四条」より徒歩12分

page one公式HP

 

⑨ 古の花(このはな)<上京区>

MKタクシーのおすすめポイント

「古の花(このはな)」は、京都の修学旅行定番スポット、北野天満宮の大鳥居横にある食事処。
酒蔵を改装した和レトロで京都らしい雰囲気の御茶屋さんです。

古の花の夏限定の人気メニューは、生のフルーツをふんだんに使ったジューシーなかき氷。
氷はきめ細かくてふわふわのパウダースノーのよう。
夏は常時種類豊富なかき氷を楽しむことができますが、旬のフルーツを使用しているメニューもあるため、注文できる期間がさらに限られるものも!
特にいちごやももが人気のフレーバーなのだとか。

北野天満宮の鳥居前にある古の花は、京都観光でも訪れやすいお店。
MKタクシーの観光ドライバーも、お客様をご案内することも多いのだとか。
ぜひ京都で話題のフルーツかき氷を味わってみて!

店舗情報

営業時間 10:00~15:30(L.O.)
定休日 火・水
不定休
TEL 075-461-6687
住所 京都市上京区馬喰町898
アクセス 市バス「北野天満宮前」より徒歩1分
京福電鉄「北野白梅町」より徒歩5分

古の花公式HP

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

⑩ 澤屋<上京区>

MKタクシーのおすすめポイント

古の花に続いて、北野天満宮エリアのおすすめかき氷をもう一つ。
北野天満宮から歩いてすぐの場所にある和菓子店「澤屋」では、ここでしか食べられないユニークなかき氷があります。

澤屋の看板和菓子の粟餅は、北野天満宮の門前菓子。
古くから神社の参拝者に振舞われてきた伝統的な和菓子です。

澤屋の話題のかき氷は、北野天満宮名物の粟餅と一緒に楽しむ『粟餅氷』です。
粟餅氷には氷の山の中にごろっと粟餅が入っています。
食べ進めて粟餅を掘り当てたときがうれしい!

ぜひ宝さがしをしている気分で堪能してみてください!

店舗情報

営業時間 9:00~17:00
※売り切れ次第閉店
定休日
毎月26日
TEL 075-461-4517
住所 京都市上京区北野天満宮前西入ル紙屋川町838-7
アクセス 市バス「北野天満宮前」より徒歩1分
京福電鉄「北野白梅町」より徒歩5分

澤屋食べログページ

 

⑪ SECOND HOUSE CAKE WORKS(セカンドハウス ケーキワークス) 銀閣寺店/せかん堂<左京区>

MKタクシーのおすすめポイント

京都ではポピュラーなケーキやさんの「SECOND HOUSE CAKE WORKS(セカンドハウス ケーキワークス)」は、夏季限定でかき氷店をオープンしています。
その名も「せかん堂」。
かき氷にこだわったセカンドハウスの社長が自ら作ったお店です。

セカンドハウス ケーキワークス 銀閣寺店で夏季限定でオープンするせかん堂では、ケーキ屋さんならではの洋菓子のようなかき氷がいただけます。
ケーキ屋さんのかき氷は、使われているシロップもソースも練乳も、全部手作り!
優しい甘さのスイーツのようなかき氷をご堪能ください。

もちろんケーキもおすすめ。
どうぞお土産に♪

店舗情報

営業時間 10:00~19:00
※店内飲食は16:00まで
定休日 年中無休
TEL 075-752-9004
住所 京都市左京区今出川東入ル南側浄土寺西田町100-25
アクセス 叡山電鉄「元田中」より徒歩15分

SECOND HOUSE CAKE WORKS公式HP

せかん堂公式HP

 

⑫ 京氷菓 つらら<中京区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 週末は、インスタでひと目見て気になっていた #京氷菓つらら へ行ってきました😉 . 予約して行ったので暑い中待たずにすみました。 . . メニューが多くて迷いましたが、王道のいちごとちょっと変わったレモンを注文😌 . いちごは上にパイ生地?が載っていて、シロップも濃厚で甘くて、ストロベリーショートケーキみたいでした🤭 . レモンは上にマスカルポーネが載っていて、砕いたクッキーとピスタチオがアクセントになってました😳 . インスタに他のかき氷の写真も載ってるので、行く前に見ておいたのですが迷いました😂 . 盛り付けもおしゃれで💯 #

たきシー(@foooooyan)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

京都のかき氷と言えばもう一店舗。
二条エリアにある「京氷菓 つらら」は、予約必須の人気かき氷専門店です。

京氷菓 つららのかき氷のおすすめポイントは、何と言っても京風エスプーマ。
ふわとろのエスプーマソースがかけられたボリューミーなかき氷は、おいしいのはもちろん、かわいさも満点です!
他のお店では見られない、かき氷専門店ならではの変わり種創作メニューがたくさんあります。

京氷菓 つららでは夏だけではなく、年中かき氷が楽しめます。
季節替わりで四季折々の味のかき氷が食べられておすすめ。
何度でも足を運んでみたくなるかき氷店です。

店舗情報

営業時間 平日/11:00~19:00(L.O.18:30)
土日祝/10:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 年中無休
TEL 075-811-3330
住所 京都市中京区西ノ京内畑町22
アクセス JR・地下鉄「二条」より徒歩10分

京氷菓 つらら公式Instagram

 

⑬ 茶三楽<右京区>

MKタクシーのおすすめポイント

京都に来たなら絶対に見逃せないのがお茶。
「茶三楽(ちゃさんらく)」は、嵐山にある本格的な日本茶の世界が楽しめるカフェです。

茶三楽の夏季限定のかき氷は単なるスイーツではなく、冷たい日本茶を楽しむための呈茶方法の一形式として提供されています。
だから茶三楽のかき氷は茶本来の素材の濃厚な旨味を感じることができるんです。

中でもおすすめは『抹茶エスプーマかき氷』。
エスプーマソースは、抹茶本来の味を楽しむために甘さは控えめ。
まずはそのまま食べて、冷たい氷と一緒に爽やかな抹茶の味を堪能してみましょう。
追いがけ用のシロップと小豆がついているので、ちょっとずつ味変していただけるのもおいしいポイント。

京都らしい落ち着いた雰囲気の中でゆっくりできるおすすめのお店です。
京都観光で嵐山を訪れた際は足を伸ばしてみて。

店舗情報

営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日 不定休
TEL 075-354-6533
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町7
アクセス JR「嵯峨嵐山」より徒歩5分
京福電鉄「嵐山」より徒歩3分

茶三楽公式HP

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

⑭ 茶香房 長竹<中京区>

MKタクシーのおすすめポイント

「茶香房 長竹(ながたけ)」は京都観光でも人気の先斗町(ぽんとちょう)にある、隠れ家的な御茶屋さんです。
カウンターがメインの小さなお店で、店内は日本料理店のような雰囲気。
お茶や甘味だけでなく、京都のおばんざいで一杯もできるお店です。

抹茶をメインに様々な喫茶メニューがありますが、夏はやっぱりかき氷がおすすめ。
最近流行りの派手さのあるかき氷ではありませんが、抹茶かき氷はシンプルながら濃厚な味わいでおすすめ。

茶香房 長竹は先斗町というロケーションから、かき氷店には珍しく夜遅くまで営業しています。
すぐお隣の木屋町と合わせて周辺にはたくさんの飲食店があるので、はしごしながらの夜のデザートタイムにおすすめです。
京都観光の一日の〆は茶香房 長竹で!

店舗情報

営業時間 13:00~22:00
定休日 火・水
TEL 075-213-4608
住所 京都市中京区先斗町通三条下ル材木町189 8番路地
アクセス 京阪「三条」「祇園四条」より徒歩5分
市バス「河原町三条」より徒歩5分

茶香房 長竹食べログページ

 

⑮ 二條若狭屋 寺町店<中京区>

MKタクシーのおすすめポイント

「二條若狭屋(にじょうわかさや) 寺町店」は、京都の老舗和菓子店が運営する甘味処です。
こちらでは、季節替わりで年中様々なフレーバーのかき氷が楽しめます。

二條若狭屋 寺町店のかき氷の中でも、特におすすめなのが『彩雲』。
彩雲はなんと、5種類のシロップを自由にかけて楽しめる贅沢なかき氷なんです。
ちょっとずつかけてひとつひとつのシロップの風味を楽しむもよし、一度にかけてカラフルなかき氷を楽しむもよし…。

シロップの味は季節ごとに変わるので、訪れる度に新しい発見があるかも?
色んな食べあわせを試してみて!

店舗情報

営業時間 茶房/10:00~17:30(L.O.17:00)
定休日
TEL 075-256-2280
住所 京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
アクセス 地下鉄「京都市役所前」より徒歩5分

二條若狭屋 寺町店公式Instagram

 

⑯ 菓寮 伊藤軒<伏見区>

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

 

はらぺ子(@harapekoricchii)がシェアした投稿 -

MKタクシーのおすすめポイント

伏見にある「菓寮 伊藤軒」の夏のおすすめは、ポップな見た目がかわいい『琥珀(こはく)かき氷』。
かき氷に散りばめられているのは、食べる宝石とも呼ばれる琥珀糖を砕いたもの。
シーグラスのようにキラキラ光るカラフルな琥珀糖がとっても夏らしい!
お味はレモンシロップなので、のど越しもすっきり爽やか。
暑い京都の夏でもさっぱり食べられちゃうかき氷です。

菓寮 伊藤軒はかき氷はもちろんのこと、季節のフルーツを使ったデザートも絶品。
琥珀かき氷の他にも、フルーツを皮まで贅沢に使用したインパクト抜群のかき氷も注目です。
ぜんざいなど和の素材を使用した洋菓子など、ユニークでおいしいメニューが豊富なので、ぜひチェックしてみて!

店舗情報

営業時間 10:00~18:00
定休日
TEL 0120-929-110
住所 京都市伏見区深草谷口町28-1
アクセス 京阪「藤森」より徒歩15分
JR「JR藤森」より徒歩15分
市バス「深草谷口町」より徒歩3分

伊藤軒公式HP

 

⑰ 大極殿本舗 六角店 栖園<中京区>

MKタクシーのおすすめポイント

京都の老舗和菓子店の大極殿本舗 六角店にある御茶屋さん「栖園(せいえん)」。
MKタクシーの観光ドライバーの間でも、中村軒に次いで支持を集めている人気かき氷店です。
こちらは月替わりで楽しめるひんやりスイーツ『琥珀(こはく)流し』で人気のお店です。

琥珀流し以外にも、夏の栖園にはおすすめがもう一つ。
栖園のかき氷の名物メニュー、『梅酒みぞれ』!
氷の上にぽちっと梅が乗っかった、見た目はシンプルなかき氷です。
かき氷にかかった蜜は、さっぱり上品な甘みながらしっかりとアルコールを感じる栖園自家製の梅酒シロップ!
追いがけ用のシロップが付いてくるので、最後まで梅酒の旨味がしっかりと味わえますよ。

京都らしい店構えながら、四条烏丸や烏丸御池といった繁華街の近くにある、アクセスのよい御茶屋さんです。
京都観光で訪れるのもおすすめ!

店舗情報

営業時間 10:00~17:00
定休日
TEL 075-221-3311
住所 京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
アクセス

阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩5分
地下鉄「烏丸御池」より徒歩6分

大極殿本舗 六角店 栖園食べログページ

 

おわりに

MKタクシーの従業員がおすすめする、夏の京都のおすすめかき氷をご紹介しました。
今回ご紹介したおすすめのお店はほんの一部。
お祭りで食べるものというイメージのあったかき氷は、どんどんおしゃれでユニークに進化しています。
みなさんが訪れるエリアにも魅力的なお店があるかも!
夏の京都の街を歩きながら、ぜひおいしいかき氷を探してみてくださいね!

京都観光ならMKタクシーの観光貸切タクシーにおまかせください

MKタクシーの観光貸切タクシーは、暑い京都の夏でも快適に観光をお楽しみいただけるサービスです。
観光スポット間の移動はもちろんのこと、訪問先ではお客様だけの観光ガイドを務めます。
涼しいところ、屋内中心のところなど、ご要望も担当の観光ドライバーにどんどんお申し付けください。

また観光貸切タクシーを担当する観光ドライバーは、経験を積んだ京都のプロフェッショナル。
かき氷をはじめとした夏にぴったりのスイーツはもちろん、お食事処やお土産まで京都の情報通でもあります。
どこへ行こうか迷ってしまったら、観光ドライバーにおすすめを聞いてみてくださいね!

MKの観光貸切タクシー予約サイトはこちらをご覧ください

 

MKタクシーのおすすめシリーズ関連記事

スイーツ編

グルメ編