かきゴーラー必見!京都のインスタ映え抜群かき氷おすすめ11店

グルメ
かきゴーラー必見!京都のインスタ映え抜群かき氷おすすめ11店

夏になると食べたくなる、お祭り屋台でも定番のひんやりスイーツかき氷!
夏はサウナのように蒸し暑くなる京都には、おいしいだけではなくインスタ映えも抜群のかき氷がたくさんあるんです。
中には他では食べられないユニークなかき氷があるお店も。

今回は数ある中でもよりすぐりのフォトジェニックなかき氷がいただけるお店を11店をご紹介します。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

① 京氷菓 つらら

この投稿をInstagramで見る

はじまりました かき氷2020

(@akn.531)がシェアした投稿 –

おすすめのかき氷

京都のかきゴーラーの間でかき氷と言えば、まずは「京氷菓 つらら」は外せません!
京氷菓 つららはインスタ映え抜群のかき氷専門店として話題の人気店。
季節のフルーツがふんだんに使用され、マスカルポーネチーズやカスタードなどのクリームの盛り付けも変わり種でかわいい、目でも舌でも楽しめる新感覚のかき氷がいただけるお店なんです。

京氷菓 つららは超人気店のため予約が必須!
かき氷が食べたくなる夏のシーズンは満席の日が続くことも…。
予約は専用フォームで14日前から可能です。
特に休日はすぐに満席になってしまうので、ご予約はお早めに!

店舗情報

営業時間■7・8・9月(夏季)■
平日/11:00~19:00(最終受付18:30)
土日祝/10:30~19:30(最終受付19:00)
定休日不定休
※Instagramでご確認できます
TEL075-811-3330
住所京都市中京区西ノ京内畑町22
アクセスJR・地下鉄「二条」より徒歩10分

京氷菓 つらら公式Instagram

 

② 茶匠 清水一芳園 京都本店

おすすめの「宇治抹茶氷エスプーマ仕立て」

「清水一芳園(きよみずいっぽうえん) 京都本店」は東山のお茶の問屋さん。
こちらには濃~い京都の抹茶のお味が堪能できるかき氷があるんです。

夏の清水一芳園の名物は『宇治抹茶氷エスプーマ仕立て』。
きめ細かくエスプーマされたお濃茶のムースがたっぷりと乗ったかき氷です。
見ただけで抹茶の豊潤な香りが漂ってきそうな贅沢なかき氷はインスタ映えもばっちり!

かきゴーラーだけでなく抹茶好きの方にもぜひ食べてほしい、まさに濃い抹茶をそのまま食べることができる、おすすめのかき氷です。
京都のお茶の専門店だからこそ味わえるかき氷を堪能してみて!

店舗情報

営業時間11:00~16:00(最終受付)
定休日年末年始
TEL075-202-7964
住所京都市東山区本瓦町665
アクセス京阪「七条」より徒歩9分
市バス「東山七条」「今熊野」より徒歩2分

清水一芳園公式HP

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

③ お茶と酒 たすき

【追記】お茶と酒 たすきは、2022年3月13日をもって閉店となりました。
現在は、新風館店で営業を続けています。

おすすめのかき氷

「お茶と酒 たすき」は京都の人気観光スポットの祇園白川にあるカフェ。
こちらは特にインスタ映え抜群のかき氷がかきゴーラーからも大注目のお店です。

お茶と酒 たすきのかき氷は器から溢れんばかりの大ボリュームが特徴。
氷もフルーツもソースも贅沢に盛られて大満足の一皿です。
かき氷のメニューは季節ごとに変わるので、訪問前に要チェック!

2020年6月にリニューアルオープンした新風館内にテイクアウト専門の店舗がオープン。
お茶と酒 たすきの味がもっと身近になりました。
烏丸御池エリアでお買い物の際はぜひこちらに立ち寄ってみて!

店舗情報

京都祇園店
営業時間11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日不定休
TEL075-531-2700
住所京都市東山区末吉町77-6
アクセス京阪「祇園四条」より徒歩3分

2022年3月13日をもって閉店

新風館店
営業時間11:00~22:00
定休日年中無休
TEL075-744-1139
住所京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2外
アクセス地下鉄「烏丸御池」南改札より直結

お茶と酒 たすき公式HP

 

④ page one

おすすめのかき氷

東山にある「page one(ページワン)」では京都で一番古い氷やさんプロデュースの氷にこだわるかき氷が食べられます。
八坂神社や高台寺、清水寺など観光スポットにあるお店なので、夏はかき氷を求めて行列ができるほどの人気店です。

page oneのかき氷はなんと器まで氷。
驚くほどのボリュームですが、食べれば食べるほどひんやり感が増し、最後まで冷たいかき氷が楽しめます。

氷の器はキラキラでインスタ映え抜群!
京都でもここでしか食べられないかき氷です。
シンプルに氷にこだわりたいかきゴーラーさんにおすすめ!

店舗情報

営業時間11:00~16:00
18:00~24:00
定休日
TEL075-551-2882
住所京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る上弁天町435-4
アクセス京阪「祇園四条」より徒歩12分
市バス「東山安井」より徒歩4分

page one公式HP

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

⑤ 古の花

この投稿をInstagramで見る

Yoshi(@yoshi72yoshi)がシェアした投稿 –

おすすめのかき氷

「古の花(このはな)」は京都観光の人気スポット、北野天満宮の南側の大鳥居横にある御茶屋さんです。
北野天満宮を訪れた時には、いつもついつい立ち寄りたくなります。

古の花の夏季限定の名物は、旬のフルーツの味が贅沢に味わえるかき氷!
シロップがたっぷりかけられたかき氷は、まるでフルーツをそのまま食べているかのようなフレッシュな味わい。
これからの季節は桃やキウイ、ブルーベリーなどのフレーバーがいただけます。

かき氷やあんみつなどの甘味メニューだけでなく、湯豆腐の定食や、湯葉あんかけうどん、にしんそばといった京都名物のお食事もいただけます。
京都観光のランチ時にもぴったり。
ぜひ北野天満宮を参拝の際には古の花を訪れてみてください。

店舗情報

営業時間10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日火・水・不定休
TEL075-461-6687
住所京都市上京区馬喰町898 北野天満宮南門横
アクセス市バス「北野天満宮前」より徒歩すぐ
京福電鉄「北野白梅町」より徒歩10分

古の花公式HP

 

⑥ みつばち

おすすめの「あんず氷」

出町柳の「みつばち」は京都人でも知る人ぞ知る、あんみつが名物の街の小さな甘味処です。
みつばちのあんみつには大きなあんずがごろっと入っていて、あんず好きの京都のかきゴーラー激推しの一品。

そんなみつばちには夏にだけ食べられるごちそうかき氷があります。
あんみつにも入っているあんずの味をこれでもか!というほど楽しめる『あんず氷』!
あんずの濃くてみずみずしいオレンジ色はまさによだれもの。
これを食べるために夏になったら訪れる京都人もたくさんいるんですよ。

あんず氷は人気メニューのため、売り切れてしまう日も…。
予約はできないので、絶対に食べたいなら早めにお店を訪問しましょう!

店舗情報

営業時間11:00~18:00(L.O.17:45)
※売り切れ次第閉店
定休日日・月
TEL075-213-2144
住所京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
アクセス京阪「出町柳」より徒歩5分
市バス「河原町今出川」より徒歩すぐ

手作りあんみつ みつばち食べログページ

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

⑦ おづKyoto -maison du sake plus Cafe-

この投稿をInstagramで見る

ひろえむ(@hirom0310)がシェアした投稿 –

おすすめの「おづ氷」

京都御所近くにある「おづKyoto -maison du sake plus Cafe-」は、日本酒をメインにした京都らしい佇まいの隠れ家カフェです。
日本酒をより身近に感じることができるお食事やデザート、ドリンクが提供されています。

おづKyotoには、京都でもここでしか食べられないかき氷があるんです。
名物メニュー『おづ氷』は甘酒シロップをかけていただきます。
ふわふわの氷の上に乗せられたトッピングは何と奈良漬けで、まさに酒にこだわるおづKyotoらしいかき氷です。

一風変わった変わり種かき氷で差をつけたいかきゴーラーさんにおすすめ!

店舗情報

営業時間11:00~18:00
定休日
TEL075-406-7326
住所京都市上京区近衛町25
アクセス地下鉄「丸太町」より徒歩8分

おづKyoto -maison du sake plus Cafe-公式HP

 

⑧ 梅園 三条寺町店

おすすめのかき氷

「梅園(うめぞの) 三条寺町店」は寺町商店街にある甘味処です。
レトロなお店でお団子やあんみつなどの和菓子がいただけます。

梅園の夏の人気商品はかき氷。
白玉やわらびもち、あんこなど和菓子が氷の上にトッピングされています。
宇治金時や黒糖、みぞれなど和風かき氷がお好みのかきゴーラーさんにおすすめです。

アーケード商店街の中にあるお店なので、立ち寄りやすいお店です。
河原町界隈でお買い物の際にはぜひ休憩に立ち寄ってみて。

寺町三条店以外にも、河原町店と清水店でもかき氷を楽しめます。

店舗情報

営業時間平日/11:00~19:00(L.O.18:30)
土日/10:30~19:00(L.O.18:30)
定休日年中無休
TEL075-211-1235
住所京都市中京区天性寺前町526
アクセス阪急「京都河原町」より徒歩10分
地下鉄「京都市役所前」より徒歩10分

梅園公式HP

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

⑨ 中村軒

この投稿をInstagramで見る

マンゴー氷

hideyuki nakao(@helvetica)がシェアした投稿 –

おすすめのフレッシュフルーツ氷

「中村軒(なかむらけん)」は桂離宮前にある老舗の和菓子店です。
入れ替わりの激しいスイーツ業界において、不動の定番かき氷店として老いも若きも通う名店中の名店。
こちらにはお店の和菓子をその場でいただくことができる茶店があるので、京都観光でも立ち寄りやすい人気店です。

中村軒は和菓子店ですが、夏の名物はかき氷。
宇治金時やみぞれなど定番の和風かき氷もありますが、特に人気なのは月替わりのフレッシュフルーツ氷。
果肉とシロップたっぷりなかき氷はインスタ映え抜群で、お味も最後まで濃厚。

中村軒の茶店はかき氷シーズンは予約不可。
アクセスの難しい立地ながら土日や祝日はかなり混雑するので、ゆっくりと楽しむなら午前中の訪問がおすすめです。

店舗情報

営業時間茶店/9:00~13:00 ※要予約
テイクアウト/13:30~17:00
定休日
※祝日は営業
TEL075-381-2650
住所京都市西京区桂浅原町61
アクセス市バス・京都バス「桂離宮前」より徒歩すぐ

中村軒公式HP

中村軒の関連記事

 

⑩ 甘味寺嘉

 

View this post on Instagram

 

kyoko(@kyon_kakigori)がシェアした投稿

おすすめのかき氷

京都のかきゴーラーさんにおすすめの新しい注目店が「甘味寺嘉(かんみてらよし)」。
酒造が立ち並ぶレトロな京都の街並みが残る伏見エリアにあるカフェです。
伏見の街の雰囲気に溶け込んで、外観だけでなく店内も昔ながらの京都の商店のレトロな雰囲気がポイント。

甘味寺嘉の夏の人気メニューがかき氷!
提供されるフレーバーは不定期で変わるので、こまめに甘味寺嘉の公式Instagramでチェックしよう。

甘味寺嘉は京都の鶏料理の名店、鳥せい本店の目の前!
伏見の酒処をめぐる京都観光をする際はこちらのお店で涼んで

店舗情報

営業時間11:00~17:00
定休日
※不定休あり
住所京都市伏見区上油掛町178
アクセス京阪「伏見桃山」より徒歩7分
近鉄「桃山御陵前」より徒歩7分

甘味寺嘉公式Instagram

 

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

⑪ 京氷ゆきみ庵

おすすめのかき氷

京都二条の京氷ゆきみ庵は、東京駒沢の超人気かき氷店「雪うさぎ」の姉妹店。
パティシエでもあるフレンチの料理人が奏でる可愛くて美味しい映えるかき氷は見ても食べても超絶品です。
100年以上前の古民家を改装した店内はとてもかわいくてお洒落な雰囲気を楽しめます。

真夏は予約がいっぱいで行列が出来るほどの人気店なので予約するのがマスト。
事前予約はこちらから
https://airrsv.net/kyogori-yukimian/calendar

 

店舗情報

営業時間11:00~18:30(最終受付18:00)
定休日木曜日
TEL075-432-7700
住所京都市中京区西ノ京星池町16-45
アクセスJR・地下鉄「二条」より徒歩3分

 

京氷ゆきみ庵公式Instagram

2023年7月に追加

 

おわりに

京都のおすすめかき氷店を10店ご紹介しました。
知っているお店はありましたか?
今回ご紹介したのはいずれも京都でもユニークなかき氷ばかりです。
ぜひ実際に訪れてお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

 

京都観光ならMKの観光貸切タクシーにお任せください

夏の京都観光はMKの観光貸切タクシーにお任せください。
ご案内する観光貸切タクシーのドライバーは京都観光のプロ。
ご案内先では旅のガイド役も務めます。

お食事処やお土産のおすすめもOK!
みなさんの旅の思い出づくりをトータルサポートいたします。

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

MKタクシーがおすすめするスイーツ特集

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。