あっさり系から創作系まで!京都のおしゃれでおいしいラーメン店15選

グルメ
あっさり系から創作系まで!京都のおしゃれでおいしいラーメン店15選

京都は全国でも有数のラーメン激戦区。
今や京都名物になった「京都ラーメン」は、背脂たっぷりの濃厚こってりスープが代名詞です。

しかし、京都には近年見た目も味もおしゃれな新進気鋭のラーメン店がどんどん増えているんです。
今回はあっさり系ラーメンから創作ラーメンまで幅広く、女性でも訪れやすく食べやすい、おしゃれでおいしいおすすめラーメン店を15店ご紹介します。

 

① 麺屋 猪一

この投稿をInstagramで見る

たかだか1000円前後の食事に全身全霊、 心を込めて接客してくれる国が世界の どこにあるというのだろうか。 サービスにはそれ相応の対価(チップ)を 支払う欧米人が、この国で食事をすると プライスレスにも係わらず、 まるで王様か大統領の様に扱われることに 正直驚きを隠せないでいる。 そんな世界に誇るホスピタリティに 慣れ親しんだ日本人をも更に唸らせるのが、 こちらの「猪一」さんである。 開店と同時にカウンターに通されると、 熱いおしぼり、エプロンの有無、 お冷までの一連の流れをスタッフさんが 笑顔で優しく気遣ってくれる。 これが本当に丁寧で、おもてなしの 気持ちが染み入るように伝わってくるのだ。 ほどなく、目の前には小さな宝石箱の ような【鶏そば(白)】が供され、 スケルトンの麺や具材が、さながら 綺麗な標本を鑑賞しているような錯覚を 起こさせる。一瞬食べるのを躊躇して しまいそうになるが、しばらく眺めた後、 意を決してゆっくりとレンゲを浸し、 透明度の高いスープに唇を寄せてみる。 出汁の旨みが強く、まるで懐石の吸物椀で もてなされているような気品を感じる。 玉油の浮くアラではなく、節を丁寧に 煮出して抽出した優しすぎる魚介出汁と、 旨み=甘みだと教えてくれる芳醇な 昆布出汁とが合わさり、絶妙のブレンドで 食す者の舌と胃袋を掴んで離さない。 途中、みじん切りの柚子皮で味整え (味変ほど強くない繊細な感じ)すると、 柑橘の香りで一層味が締まり、【白】の 潜在力を目一杯引き出していく。 昆布〆の大山鶏チャーシューや飴のような 煮玉子、水戻しされた柔らかメンマも絶品! 動物系のスープを使わないラーメンとしては 一つの完成形なのではないだろうか。 夢中になってこの一杯を啜っていると、 次から次へと頭の中にフレーズが溢れ出し、 言葉がどんどん繋がっていく。 何かが降りてくる、という感じだろうか。 お冷を一飲みした時、ようやく冷静になって 自分を取り戻すことが出来た。 ホスピタリティ、雰囲気、そして「味」。 あらゆる点で賞賛に価するお店だと思う。

京都ラーメントライ !!(@onikino)がシェアした投稿 –

四条寺町にある「麺屋 猪一(いのいち)」は、平日でも開店前から行列のできる、繁華街の人気ラーメン店。
ラーメン店とは思えないホスピタリティあふれるサービスが評判で、京都でもファンの多いお店です。

猪一のラーメンは黒と白の2種類のスープから選べます。
どちらも魚介出汁が主役で、京都らしい優しい味わいの澄んだあっさりスープが特徴。
とろろ昆布とゆず皮をお好みで入れると、より和風の深い味わいが楽しめます。

 

View this post on Instagram

 

buchi(@buchi_ramen)がシェアした投稿

猪一はサイドメニューのご飯ものにも注目してみて。
おすすめは『炙り和牛めし』。
甘辛い柔らかくて大きな黒毛和牛が、出汁の効いたラーメンによく合うんです!

徒歩圏内のすぐ近くには、姉妹店の「麺屋 猪一 離れ」もあります。
こちらはテーブル席がメインなので、カウンタースタイルのラーメン店が苦手な方におすすめです。

店舗情報

麺屋 猪一
営業時間11:00~14:00
17:30~22:00
定休日
住所京都市下京区恵美須之町寺町通仏光寺下ル542
アクセス阪急「京都河原町」より徒歩5分

麺屋 猪一 本店instagram

麺屋 猪一 離れ
営業時間【火~土】
11:30~14:00/18:00~22:00
【日】
11:30~14:00/18:00~21:00
定休日
※祝日の場合は営業
住所京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
アクセス阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩15分

麺屋 猪一 離れの公式HP

 

② らーめん家 まあご

北野天満宮の近くにある「らーめん家 まあご」は創作ラーメンのお店です。
お店はさながらおしゃれなカフェやバーのような雰囲気で、京都観光中の女性グループやカップルの方で賑わっています。

まあごのラーメンはまるでパスタみたいな一杯と話題。
看板ラーメン『赤』のスープはなんとトマトベース。
スープパスタのようにあっさりと食べられるので、女性にもおすすめのラーメンです。


もうひとつの看板ラーメン『白』はミルクベース。
具がたくさん入ったクラムチャウダーのように楽しめるラーメンです。
お好みでブラックペッパーを挽くと、カルボナーラのような味わいに。

赤と白、どちらも珍しいフレーバーの創作ラーメンです。
ぜひシェアしてどちらも食べてみてください!

店舗情報

営業時間11:30~15:30
18:00~23:00
定休日
TEL075-464-3308
住所京都市上京区紙屋川町1015-3
アクセス嵐電「北野白梅町」より徒歩7分
市バス「北野天満宮前」より徒歩5分

 

③ river RAMEN

 

View this post on Instagram

 

@_______161_がシェアした投稿

「river RAMEN」は京都でもっとも予約が難しいといわれる割烹料理店の食堂おがわがプロデュースするラーメン屋です。
店内は明るいウッドテイストで、ラーメン屋とは思えないほどナチュラルでおしゃれな雰囲気。
女性一人でも気軽に入りやすい、カフェのような雰囲気のお店です。

この投稿をInstagramで見る

こはく お上品なラーメン✨ . #riverramen #ラーメン #河原町

@ kmrndk99がシェアした投稿 –

 

river RAMENのラーメンは『こはく』と『しろ』の2種類から選べます。
こはくは魚介ベースのすっきりと透き通ったスープで、しろは鶏ガラ白味噌ベースの少しこってりとしたスープです。

出汁の効いたこはくと甘い白味噌が使用されたしろ。
どちらも京都らしい優しい味わいのラーメンです。

京都の割烹料理店が作るこだわりのラーメンを味わってみて。

店舗情報

営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
住所京都市下京区船頭町225-3
アクセス阪急「京都河原町」より徒歩3分
京阪「祇園四条」より徒歩6分

river RAMENの公式HP

 

 

④ Gion Duck Noodles

この投稿をInstagramで見る

鴨のラーメン+鴨三枚 ドイツ産のライ麦を使った麺と……… 来た瞬間のビジュアルの美しさとぶどう山椒の香りに圧倒されて前半の説明聞けませんでしたスミマセン 鴨がロースとモモの2種類あってロースが柔らかくて人気でモモはしっかりしていてジューシーなんだそうで 両方お願いしたけどモモもすっごく柔らかいし臭くないし脂が甘くてとにかく美味しかった!!!!! スープと麺も美味しかったはずなんだけど鴨が美味しすぎて記憶が… (思い出した!鴨と羅臼産昆布出汁だ!!) 山椒苦手なんだけど、鴨の脂と山椒はすごく相性がよくて水はさむと鼻からふわっといい匂いがしてラーメン屋であることを忘れた笑 最初フレンチに間違って入ったか不安になったくらい店内は綺麗でおしゃれ 鴨ごはんも食べたかったけど買い食いしすぎで諦めた つけ麺はフルーツソース?らしくてそれも気になる また行くと思うしそのときはつけ麺とご飯、食べたいな~ 場所は結構わかりにくいけど可愛い絵文字が案内してくれる笑 ちなみにメニューも絵文字なので店員さんの説明はちゃんと聞いた方がいい笑 ド平日だから並ばず入れたけど休日は最近待つみたい 八坂神社のすぐそばだし有名になったら並ぶんだろうな~~その前にもっかい行っておきたい #京都#京都グルメ#ラーメン#麺スタグラム#京都ラーメン#鴨ラーメン##祇園#八坂神社#gionducknoodles

まゆこっこ(@may_27_uko)がシェアした投稿 –

 

「Gion Duck Noodles(ギオン ダック ヌードル)」は『鴨ラーメン』が楽しめる、京都でも知る人ぞ知るラーメン店です。

鴨肉は京都ではよく親しまれているお肉なので、鴨とラーメンの組み合わせは珍しいながらとても京都らしい組み合わせ。
京都らしいおしゃれなラーメンを味わってみたい方におすすめ。

Gion Duck Noodlesのロケーションは少しアングラな雰囲気で、入店までは少し勇気がいるかも。
しかし店内は祇園の街のイメージにぴったりの、シンプルで落ち着いたインテリアでおしゃれに統一されています。

お店は鴨とラーメンのアイコンが描かれた看板が目印。
ラーメンのメニューも看板と同じアイコンだけで描かれていて面白味が満載です。

Gion Duck Noodlesは八坂神社近くなので、京都観光のランチにぜひ訪れてみて。

店舗情報

営業時間11:00~15:00
17:30~21:00
定休日月・火
※祝日の場合は営業
TEL050-5456-2632
住所京都市東山区祇園北側329 祇園kotoビル1F
アクセス京阪「祇園四条」より徒歩8分
市バス「祇園」より徒歩2分

 

⑤ 麺ビストロ NAKANO

四条烏丸にある「麺ビストロ NAKANO」では、元フレンチシェフが作る洋風創作ラーメンがいただけます。
ラーメンだけではなく、フレンチのアラカルトやワインをはじめとしたアルコール類が豊富なので、女性も一人で利用しやすいお店です。

麺ビストロ NAKANOには定番の季節限定メニューがあります。
きのこポタージュ麺、枝豆とほうれん草のポタージュ麺、クラムチャウダー麺、ヴィシソワーズ麺、新たまポタージュ麺のいずれか1つが季節ごとに提供されています。
今どのラーメンが提供されているかはFacebookで更新されているので訪問前にチェック!

麺ビストロ NAKANOのラーメンは、どれもスープまで飲み干したくなるものばかり。
京都のオフィス街、四条烏丸からすぐの場所にあるので、お仕事帰りやお買い物帰りにぜひ立ち寄ってみて。

店舗情報

営業時間【火~土】
11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~22:00(L.O.21:30)
【日・祝】
11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
※祝日の場合は営業、翌火曜定休
TEL075-241-0907
住所京都市中京区錦小路通新町西入ル西錦小路町269 松広ビル1F
アクセス阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩5分

麺ビストロ Nakanoの公式HP

 

⑥ Le sel ORGANIC

「Le sel ORGANIC(ル・セル オーガニック)」は京都のみならず日本でも他に類を見ないラーメン店。
なんとこちらでは単品ではなく、ラーメンをメインディッシュにした小会席スタイルでのみ提供されているんです!

前菜のおばんざいから、ご飯ものやデザートにいたるまで、季節の食材を使ったコースが楽しめます。
有機野菜のみを使用しているのもお店のこだわり。

ラーメン店ながらヴィーガンにも対応しているので、女性や海外の方にも人気です。

店内はフレンチのビストロのようなおしゃれな雰囲気。
その雰囲気に違わず、ミシュラン星付きのレストランで腕を磨いたシェフの料理が手軽に食べられちゃいます。

京都の人気観光地エリアにありながら、コースが2,500円ととてもリーズナブル。

Le sel ORGANICは八坂の塔や産寧坂の近く。
清水寺を中心とした東山エリアを観光の際はぜひランチに訪れてみて。

店舗情報

営業時間11:00~17:00
定休日水を中心に不定休
TEL075-748-1467
住所京都市東山区清水4-148-6
アクセス市バス「清水道」より徒歩4分

Le sel ORGANICの公式Instagram

 

 

⑦ らーめん錦

祇園は京都人にとっても少し敷居の高い憧れの街。
そんな祇園の街の真ん中で営業するラーメン店「らーめん錦」は、まるで割烹料理店のような雰囲気のお店です。

ラーメンもお店の落ち着いた雰囲気に合った、ぴったりの一杯が提供されています。

らーめん錦のおすすめ『塩錦』は、なんと鯛から出汁をとったラーメンなんです。
黄金色に透き通ったスープは、雑味がなくとても上品なお味。
塩錦は麺とスープだけで提供され、別皿にもられた京都の季節の味覚をお好みで乗せていただきます。

ラーメンの他にも、和食の一品料理や京都の地酒や地ビールなども楽しめます。
割烹風のラーメンコースもあり。

観光やデートでのランチ・ディナーにもおすすめの、京都らしさ満点のラーメン店です。

店舗情報

営業時間【火~土】
11:00~15:00/18:00~23:00
【日】
11:00~16:00
定休日
TEL075-606-5210
住所京都市東山区新橋通大和大路東入2橋本町416
アクセス地下鉄「三条京阪」・京阪「三条」より徒歩10分

らーめん錦の公式HP

 

⑧ 麺処 むらじ

「祇園 むらじ」のおすすめラーメンは、女性人気No.1の『檸檬ラーメン』。
濃厚だけどヘルシーな鶏白湯スープにレモン(檸檬)の味わいが加わって、とてもさっぱりとした味のあっさりラーメンで、つるつると食べられちゃいます。

檸檬ラーメンは味が女性でもなじみやすいというだけでなく、ビタミンやコラーゲンがたっぷりの美容ラーメンとしても話題なんです。

黄色いレモンが浮かんだラーメンは目にも華やかで、インスタ映えもばっちり!

この投稿をInstagramで見る

麺処むらじです間も無く、11時半に開店いたします。営業時間は祇園本店、室町店、先斗町店の3店舗共通で、平日11:30〜15:00/17:00〜22:00です。土日祝日は、11:30〜22:00の通し営業です。いずれも閉店30分前にラストオーダーとさせていただきます #麺処むらじ #祇園 #室町 #烏丸御池 #四条烏丸 #先斗町 #河原町 #京都ラーメン #京都グルメ #京都ランチ #京都ディナー #麺活 #ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメンインスタグラマー #麺スタグラム #ラー活 #ラーメンパトロール # #ラーメンランチ #ラーメン #ramen #kyoto #japanesefood #gion

麺処 むらじ RAMEN MURAJI KYOTO GION(@kyoto_gion_ramen_muraji)がシェアした投稿 –

麺処 むらじは京都の繁華街を中心に3店舗オープンしています。
祇園本店は祇園白川の巽橋へと続く切り通し沿いにあり、京都観光のランチにもぴったりのロケーション。
店構えが京都の割烹料理店のような落ち着いたおしゃれな佇まいなので、女性だけでも訪れやすいのがポイント!

先斗町店、室町店もそれぞれ違った京都らしい雰囲気が漂っていておすすめですよ。

店舗情報

祇園本店
営業時間【平日】
11:30~15:00/17:00~22:00
【土・日・祝】
11:30~22:00
定休日不定休
TEL075-744-1144
住所京都市東山区清本町373-3
アクセス京阪「祇園四条」より徒歩5分

先斗町店
営業時間【平日】
11:30~15:00/17:00~22:00
【土・日・祝】
11:30~22:00
定休日不定休
TEL075-223-2288
住所京都市中京区鍋屋町232-12 B1
アクセス京阪「祇園四条」より徒歩3分
阪急「京都河原町」より徒歩5分

室町店
営業時間【平日】
11:30~15:00/17:00~22:00
【土・日・祝】
11:30~22:00
定休日不定休
TEL075-212-9911
住所京都市中京区山伏山町536 1F
アクセス阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩8分

麺処 むらじの公式HP

 

⑨ ラーメン 霽レ空

この投稿をInstagramで見る

本日のラーメン 1枚目:店構え、2枚目:ラーメン 二条駅付近の霽レ空さんへ✨ 名物は牡蠣煮干し麺ですがあえてのまぜそばを攻めてみました オイスターソース風の濃いめな味付けでしたね #ラーメン #京都ラーメン #牡蠣 #霽レ空 #まぜそば #二条駅 #京都 #大阪 #関西 #グルメ #京都グルメ #大阪グルメ #関西グルメ #居酒屋 #京都居酒屋 #大阪居酒屋 #関西居酒屋 #食べスタグラム #グルメスタグラム #食べログ #京都カフェ #京都スイーツ #京都ランチ #祇園グルメ #祇園ランチ #河原町グルメ #河原町ランチ #そうだ京都へ行こう

めー食堂(@meeme19881122)がシェアした投稿 –

JR・地下鉄二条駅エリアにある「ラーメン 霽レ空(はれそら)」は、白を基調にしたシンプルモダンでおしゃれな店構えが目印。
こちらは一風変わった名物ラーメンがある、京都では新進気鋭のラーメン店です。

大通り沿いで立地も分かりやすく、駅からのアクセス◎!

この投稿をInstagramで見る

京都二条『ラーメン 霽レ空(HARESORA)』の『牡蠣そば』味たま – スープは後味にふんわりと貝の風味がする感じ で左上のペースト状の物体を混ぜると、蟹みそや雲丹にも匹敵するような、濃厚な牡蠣の旨味がスープに広がる – 牡蠣をペースト状にしたものなの? 最初からスープに溶いておくより、不均一でより牡蠣のうまみを舌に感じて、途中で味が格段に変わって、めっちゃ印象に残り美味しかった – オープン直後くらいに1回来ただけで3年ぶり位やったけど、中国語・英語・韓国語ばどいろんな表記でメニューやトイレの注意書きがあった 多分、この周辺一軒家の宿泊施設が増えて外人客が多いためやと思う(^^; – #京都#二条#ラーメン#拉麺#塩ラーメン#牡蠣そば #美味い#晩御飯#晩飯#eat#tasty#yum#yummy#yummyfood #ramen#ramennoodle#noodle#noodlesoup#food#instafood#delicious#kyoto#foodpic #foodporn #シュウタラーメン#霽レ空#ラーメン霽レ空#晴れ空

シュウタ♓⚾(@tatikoma1984)がシェアした投稿 –

霽レ空の名物ラーメンは『牡蠣そば』。
丹波黒どりの澄んだスープは王道でこれだけでもおいしいラーメンなのですが、牡蠣ペーストを混ぜると風味が一変!
クリーミーで濃厚な牡蠣のガツンとした旨味や香りが広がる、1杯で2度おいしいラーメンなんです。

はじめは混ぜずに、少しずつ牡蠣ペーストをスープに溶かしながら食べると、味に深みが出るのでおすすめ。
ぜひ京都でも珍しい牡蠣のラーメンを味わいに訪れてみてください。

店舗情報

営業時間11:30~15:00
18:00~22:00(L.O.21:40)
定休日
※祝日の場合は営業、翌火曜定休
住所京都市中京区西ノ京永本町23-20
アクセスJR・地下鉄「二条」より徒歩8分

ラーメン 霽レ空の公式Twitter

 

 

⑩ 五行

この投稿をInstagramで見る

#京都#錦市場 #五行#京都五行#ラーメン #焦がし醤油麺#焦がし豚骨麺

mks(@mks160616)がシェアした投稿 –

 

「五行」のコンセプトは飲んで、つまんで、麺で〆る。
メインのラーメンだけでなくお酒やアラカルトも豊富で、おしゃれな居酒屋感覚で使えるラーメン店です。

五行のおすすめは看板ラーメンの『焦がし醤油麺』。
見た目は真っ黒なスープに驚きますが、焦がし醤油の香ばしい味と香りがたまらなく癖になる一杯です。

京町家をリノベーションしたお店は、京都らしいスタイリッシュな和の雰囲気で、誰でも訪れやすいお店です。
ラーメン屋だけど店内でゆっくり食事を楽しめるのが五行の特長。
お酒と一緒にいろいろ楽しみたいなら五行がおすすめ!

京都観光やデートのディナーにもおすすめのおしゃれな雰囲気のお店です。

店舗情報

営業時間【平日・祝前日】
11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
【土・日・祝】
11:30~16:00(L.O.15:30)/17:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日年末年始
TEL075-254-5567
住所京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452
アクセス阪急「烏丸」・地下鉄「四条」より徒歩10分

ラーメンダイニング 五行公式HP

 

⑪ タイカレーラーメン シャム

 

「タイカレーラーメン シャム」はタイのカレーラーメン『カオソーイ』が楽しめるお店です。
このお店のラーメンに使用されているのは、姉妹店のタイカレー シャムのカレー。
なんと本場のタイからのお墨付きのお味なんですよ!

本格的なカオソーイが食べられるお店は、京都ではとってもレア。

この投稿をInstagramで見る

. タイカレーラーメンシャム@京都市中京区壬生花井町 . タイカレーラーメン(グリーンカレースープ)、チキン、肉増、パクチー . #大宮二条円町西院ラーメンスタンプラリー 最近の定番は肉をチキンにして、更に肉増オーダー。 パクチーも忘れずに。 カズ的京都ラーメン店、鶏チャーシュー部門ランキング1位のシャム。 鶏肉チャーシューから語るのもおかしな話なのだけど、やっぱりレベル高い。 しっとりしていてジューシーなんよなぁ。 カオソーイ自体のクオリティも高く、高菜が燻し銀。 ランチセットにすれば小ご飯もついてくるから、お腹に余裕のある方は併せてオヌヌメ☺️ 行動範囲内にあればもう少しいけるのだが、スタンプラリーの機会でしか行けていないのが非常に残念。 ラーメンではないけど、カオマンガイトートもめちゃくちゃうまそうやなぁ 比較的行きやすい本店のカレーのシャムにも行かねば‍♂️ . #タイカレーラーメンシャム #シャム #カオソーイ #ラーメン #らーめん #つけ麺 #ramen #拉麺 #ラーメンインスタグラマー #ラー写 #instafood #ramennoodles #IKRG #麺 #japanesefoods #麺活 #ラー活 #京都 #京都ラーメン #KYOTO #残り霽レ空と八ノ坊でもはやゴール同然な案件 #次回はカオマンガイトートと強く誓いがち

まゆぴー(@phnboy)がシェアした投稿 –

カオソーイの味は “レッドカレー”と“グリーンカレー”の2種類。
サイズとメインの具をチキンとポークから選び、お好みで煮卵やチーズなどのトッピングをしていきます。
〆にはタイの伝統的なごはん料理 “カオマンガイ” にラーメンの残ったカレースープを絡めて食べるのがおすすめです。

日本のラーメンとは一風異なるエスニックなラーメンにぜひ挑戦してみて!

店舗情報

営業時間11:30~14:30
17:30~21:30
定休日
TEL075-823-6118
住所京都市中京区壬生花井町23-4 1F
アクセス阪急「大宮」・嵐電「四条大宮」より徒歩7分
市バス「四条中新道」より徒歩3分

タイカレーラーメン シャムの公式HP

 

⑫ 麺や 高倉二条

この投稿をInstagramで見る

. . . ☑️麺や 高倉二条(烏丸御池) . . らーめん(もつ)¥900 . . 麺や高倉二条さんがリニューアルしたということで 前回つけ麺をいただいたので今回はらーめんを注文☝ もつができてたので迷わず選んだ!ぷりっぷりでうま〜 もちろんつけ麺も黒毛和牛かチャーシューも選べるよ . . 魚介の濃厚な出汁につるつるモチモチのゆず麺✨ 定番の全粒粉麺も選べるし組み合わせはお好みでぜひ リニューアルして待ち場所もできておしゃれになってた 土曜でも10分くらいで入れたしまたふらっと行こう☀️ . . . #京都 #京都ラーメン #ラーメン #らーめん #麺や高倉二条 #麺スタグラム #食べスタグラム #烏丸御池 #烏丸ランチ #京都ごはん #京都らーめん #京都グルメ #京都旅行 #ラーメン巡り #京都観光 #らーめん女子 #kyoto #ramen #noodles #noodlegram #karasuma #ramengram #kyotofood #menyatakakuranijo #kyotojapan #foodstagram #menstagram #kyototrip

み な み (@mnm_dn71)がシェアした投稿 –

「麺や 高倉二条」は、京都で多数の系列店を展開する人気のラーメン店です。
その名の通り、高倉通と二条通の交差点にあります。
住宅街のど真ん中ですが、こちらのラーメンを食べにわざわざ訪れる方も。

実は高倉二条の人気メニューはつけ麺。
東京発のつけ麺は関西ではそれほどメジャーではなかったのですが、高倉二条は京都におけるつけ麺文化のパイオニアと言われています。

高倉二条の注目ポイントは2つの選べる麺。
そばのように見える定番麺は、香り高い全粒粉麺。
生地にゆずが練りこまれたゆず麺は、しっかりとゆずの風味が感じられて女性にも人気です。

ぜひファンを唸らせる一杯を味わってみて。

MKタクシーのドライバーがおすすめするラーメン店10選にも選ばれています。

店舗情報

営業時間【月~金】
11:00~15:00(L.O.14:50)/18:00~22:00(L.O.21:50)
【土・日・祝】
11:00~15:00(L.O.14:50)/18:00~21:00(L.O.20:50)
定休日年末年始
TEL075-255-9575
住所京都市中京区観音町64-1
アクセス地下鉄「烏丸御池」「丸太町」より徒歩6分

麺や 高倉二条の公式HP

 

 

⑬ 名前のないラーメン屋

 

「名前のないラーメン屋」はお店の名前ではありません。
なんとこのラーメン店、本当に名前がないんです!
Google Map上では「(名前、看板はございません)」と表示されます。

お店の目印になる看板もないので、初めて訪れる方は迷ってしまって辿り着けないことも。
そんなミステリアスな雰囲気が話題を呼び、京都のラーメンファンの間では超隠れ家的ラーメン店として人気を集めています。

この投稿をInstagramで見る

このおしゃれなラーメン屋さんもうすでに行きたい、おいしすぎた #名前のないラーメン屋

Konomi Komada(@kkonomi_)がシェアした投稿 –

お店はとにかくシンプルでスタイリッシュ。
注文もタッチパネルです。
お箸や香辛料などは席の引き出しの中に入っていて、カウンターはラーメン屋のごちゃごちゃした雰囲気はありません。

名前のないラーメン屋はメニューもシンプルで、ラーメンかつけ麺か、お肉のトッピングを“チャーシュー” “もつ” “黒毛和牛”の3種類から選ぶだけ。
おすすめは『もつトッピングラーメン』。
とろとろのもつとラーメンの組み合わせは、他のラーメン屋ではなかなか見かけませんよね。

ラーメンもコンセプトもユニークな話題のラーメン店、ぜひ訪れてみてください!

MKタクシーのドライバーがおすすめするラーメン店10選にも選ばれています。

店舗情報

営業時間【月~金】
11:30~15:00/18:00~22:00
【土・日・祝】
11:30~15:00/18:00~21:00
定休日不定休
住所京都市中京区恵比須町534-31 CEO木屋町ビルB1F
アクセス京阪「三条」より徒歩8分
地下鉄「三条京阪」より徒歩10分

 

⑭ Japaneseまぜ麺 MARUTA

この投稿をInstagramで見る

一緒に働いてくれるスタッフ、募集致します! 年度末のスタッフ卒業を控え、新しく一緒に働いて頂けるスタッフを募集します。 時給:¥910-1100 (最初の3ヶ月¥910、4ヶ月目より¥950、その後役割によって上がります) 賄い:まぜ麺と炊き込みご飯 制服:貸与 ✔︎話す事が好き、嫌いじゃない ✔︎まぜ麺が好き ✔︎料理が好き ✔︎食に興味がある ✔︎綺麗好き ✔︎家の近くで働きたい ✔︎無理のないシフトで働きたい ✔︎働く時は真剣に働きたい 一つでも当てはまる人は是非。 いつも食べに来てくれる方でご興味ある方いらっしゃれば、一度店内でもDMでもお声がけください!是非。 当てはまりそうなお友達もいらっしゃればご紹介も大歓迎です。 一緒に働きましょう! Japaneseまぜ麺MARUTA ☎︎075-748-1961 DMでも店内でもOKです。 担当:若野まで

Japaneseまぜ麺MARUTA(@_japanese.mazemen.maruta)がシェアした投稿 –

河原町丸太町の交差点にある「Japaneseまぜ麺 MARUTA(マルタ)」。
その名の通り、麺と具を混ぜて食べる、まぜ麺の専門店です。
気軽に一人でも入りやすいおしゃれな和食店のような雰囲気のシンプルな店構え。

ロケーションは京都御所の近くになので、京都観光のランチでも利用しやすいお店です。

まぜ麺と言えば、がっつり濃い味を想像されるかもしれませんが、マルタのまぜ麺は和風出汁をからめるあっさり系。
季節の旬の味覚を使用した期間限定のまぜ麺が登場していることも。
期間限定のまぜ麺は、マルタの公式InstagramやGoogleの店舗情報の最新情報でチェック!

店舗情報

営業時間【平日】
11:30~15:30(L.O.15:00)/17:30~23:00(L.O.22:00)
【日】
11:30~15:30(L.O.15:00)/17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日不定休
TEL075-748-1961
住所京都市上京区丸太町通河原町西入ル高島町338-3
アクセス京阪「神宮丸太町」より徒歩4分
地下鉄「丸太町」より徒歩10分

Japaneseまぜ麺 MARUTAの公式Instagram

 

⑮ らぁ麺 とうひち

京都のラーメンを語るならやはりこのお店は欠かせません。
「らぁ麺 とうひち」は京都のラーメンファンから絶大な支持を受けるラーメン店です。
京都で一番おいしいラーメン店と言えば?と聞けば、とうひちの名前をあげる方は多いです。

繁華街や観光エリアから外れた住宅街にあって決してアクセスがいいとは言えない場所にあるにも関わらず、毎日たくさんのラーメンファンが訪れます。

この投稿をInstagramで見る

【らぁ麺とうひち】(京都・北大路) ⚪︎鶏醤油らぁ麺 850円 (+味玉 120円、自家製ワンタン 200円) . またあげるのサボっておりました。晴耕雨読行った日の晩はとうひちへ。実店舗で食べるのは初めてです。鶏の旨味と鶏油のいい香りが鼻を抜けていく言わずもがなのうまいやつ。でも胃のコンディションが少し悪かったのでまた万全の状態で再訪したいですね #らぁ麺とうひち #とうひち #京都 #北大路 #夜ごはん #ラーメン #鶏醤油らぁ麺 #百名店 #麺スタグラム #麺類過激派組織ラーメンズ #麺活 #instaramen #instafood #instagood 2/20|34杯目

ひぐ(@sato_mensta)がシェアした投稿 –

とうひちに来たならまず食べてほしいのが『鶏醤油らぁ麺』。
見た目はいたってシンプルな醤油ラーメンですが、このラーメンのスープは数種類の熟成醤油をオリジナルでブレンドし、こだわり抜いて作られたもの。
麺・チャーシュー・スープ全てにおいてレベルが高いと評判ですが、特にスープが抜群においしいと言われているんです。
あっさり系のラーメンではありますが、決して淡泊なわけではなく、しっかりと醤油の旨味が味わえます。

わざわざ足を運んででも食べたい、京都が生んだ究極のラーメンです。

MKタクシーのドライバーがおすすめするラーメン店10選にも選ばれています。

店舗情報

営業時間11:00~14:30
18:00~21:30
定休日
TEL075-432-8818
住所京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ1F
アクセス市バス「玄琢下(げんたくした)」より徒歩3分

らぁ麺 とうひちの公式Twitter

 

 

おわりに

いかがでしたか?
今回は京都ラーメンの枠にとどまらない、様々なラーメン店をご紹介しました。
どこもラーメンを食べるためだけに足を伸ばしても後悔のないお店ばかり。
気になるお店はぜひ実際に訪れてみてくださいね。

MKメディアでは、過去にも京都のタクシードライバーがおすすめするラーメン店まとめをご紹介しています。
京都では誰もが知る名店からタクシードライバーのとっておきまで。
今回ご紹介していないお店もたくさん紹介しているので、こちらもあわせてどうぞ!

 

京都観光ならMKの観光貸切タクシーにおまかせください!

MKの観光貸切タクシーの観光ドライバーは、京都のプロフェッショナル。
単なる移動手段ではなく、ご案内先ではお客様だけの観光ガイドとして、旅をエスコート。

毎日街中を走る観光ドライバーは、京都の歴史や神社仏閣の知識以外にも、グルメやエンターテインメントなど、様々な京都のトレンドに精通しています。
お食事場所やお土産店など、迷ってしまった時はどんどんドライバーに聞いてみましょう。

今度の京都旅行ではMKの観光貸切タクシーで特別な思い出を作ってみませんか?

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。