「なんと競技人口1500万人!?ボウリング人気の秘密とは」by MKボウル上賀茂・平山陽一プロ

趣味/生活
「なんと競技人口1500万人!?ボウリング人気の秘密とは」by MKボウル上賀茂・平山陽一プロ

プロボウラー平山陽一のボウリングコラム 第1回。

みなさん、こんにちは!京都のMKボウル上賀茂に所属するプロボウラーの平山陽一です。
これから3回に分けて、ボウリングの楽しさ、おもしろさを伝えていきます。
まず一回目は、国民的スポーツとして屈指の競技人口を誇る、ボウリングの人気に秘密について、お話しさせていただきます。

★平山陽一プロのボウリングコラム一覧★

 

ボウリングの人気の秘密とは

競技人口はなんと1,500万人

皆さんよく知っているようで知らないボウリング。
ボウリングをしたことがないという人はほとんどいないのではないでしょうか。
老若男女問わずに楽しめるボウリングは、日本人にとって国民的スポーツのひとつです。

2011年の総務省調査1によると、日本人の1年に1回以上やってるスポーツとしてウォーキングに次いで2位です。
なんと1,500万人にもなります。

2011年総務省調査を元に作成

2011年総務省調査を元に作成

これでも、20年前の4分の1になったと言われています。50年前は、「一億総ボウラー」と言われるほどでした。
ボウリングをやったことのない人は、ほぼいない状態でした。

同総務省調査によると、野球(キャッチボール含む)が800万人、サッカー(フットサル含む)が700万人です。
つまり、ボウリングには、野球とサッカーをあわせたくらいの競技人口がいるということです。すごいですね。

 

男女問わず人気のボウリング

2011年総務省調査を元に作成

2011年総務省調査を元に作成

ボウリングの特徴のひとつは、男女関係なく人気が高いという点です。
野球やサッカー、ゴルフなどは、観戦するスポーツとしては男女関係なく高い人気を誇りますが、プレーするスポーツとしては、圧倒的に男性で占められています。特に野球は顕著でしょう。
一方で、ボウリングは男女問わず多くの人がプレーしています。男女ともにウォーキングに次いで2番目の競技人口を誇っています。野球やサッカー、ゴルフとは大きく違います。

ボウリングが男女問わず人気が高い要因には、誰でも楽しめる敷居の低いスポーツという点があります。
男女の体力差、体格差があまり影響しないというボウリングの競技特性もあります。
プロの世界でも、女子プロボウラーが男子プロボウラーよりも高いスコアを出すことは、珍しいことでも何でもありません。
野球やサッカーといった球技や柔道や相撲といった格闘技はもちろん、マラソンや水泳なんかでは、女子が男子に勝つことなんて考えられませんよね。

 

若者には野球とサッカーを足したより人気

2011年総務省調査を元に作成

2011年総務省調査を元に作成

老若男女問わず人気のボウリングですが、年代別に見ると、特に若者世代に人気なことがわかります。
特に若者世代の20代前半に限ると、ボウリングは200万人を超える競技人口があります。これは、ウォーキングを上回る第1位です。
なんと、野球(93万人)とサッカー(90万人)を足したよりもボウリングの方が多いんです。びっくりでしょ。

 

なぜ、ボウリングはこんなに人気があるのか?

ボウリングがこれほど人気がある理由は、

  • 老若男女問わず、誰でも楽しめる
  • 大人数でも一人でもプレーできる
  • インドアだから、雨でも雪でも寒くても暑くても関係ない
  • ボールもシューズもボウリング場で借りられるから、手ぶらで楽しめる

などなどたくさんあります。

ゲーム代も、ボウリング場によって違いはありますが、平均すると学生500円、大人650円位で手軽に楽しむことができます。
さらにボウリング場の会員になれば100円~200円安く楽しめます。ボウリング専用のシューズも350円程で借りられます。
気がかりなボウリングのスコア計算もコンピューターが自動で点数をカウントしてくれます。

 

MKボウル上賀茂を知っていますか?

しかし、最近はボウリング場って探さないとなかなか見つかりませんよね?
京都市内では、どこにボウリング場があるか知っていますか?

その一つが、京都市の北、上賀茂にある「MKボウル上賀茂」です。
賀茂川沿いの風光明媚なところにあり、遠くからでも目立つ大きな建物です。
プロトーナメントも開催する老舗で、知っている方も多いかと思います。

ボウリング場だけでなく、560円で食べ放題のMKバイキング上賀茂はテレビでも多く取り上げられています。

MKボウル上賀茂の基本情報

営業時間 月~木     10:00~24:00
金・土・祝前日 10:00~翌3:00
日・祝     8:00~24:00
※GW、お盆、年末年始期間中は一部変更となります
 レーン数 レギュラーレーン 42レーン
VIPレーン     6レーン
TEL 075-701-2131
住所 京都市北区上賀茂西河原町1-1
アクセス 市バス「西賀茂車庫前」より徒歩10分

 

三角マークを狙って投げろ

紀元前3,000年のピラミッドの時代から続くボウリング。
ストライク、スペアが取れた時の快感!今も昔も場内は歓声で溢れ返っています!
あなたもボウリングがしたくなってきましたか?

ここまで読んでいただいたみなさまに、プロボウラーとして、1つ上達のヒントを!
それは、プレーするとき、倒すピンを見ていませんか?それでは、ダメです(笑)
レーン上に三角のマーク(スパット)があるのにお気づきでしょうか?これを使うのです。
投げる目標が近いとコントロールが良くなります。
ボウリングコラムの第2回は、実際にどこを狙うのか?のお話をします。お楽しみに!

 

 

平山陽一プロについて

プロフィール
  • 1980年8月1日生まれ
  • MKボウル上賀茂所属
  • ライセンスNo. 885
  • プロ入り 1997年36期
  • 出身地  滋賀県
  • 永久A級ライセンス取得
主な戦歴
  • 獲得タイトル
    ・第7回 MKチャリティカップ 優勝
    ・第14回 MKチャリティカップ 優勝
    ・シーズントライアル 2勝

 

MKボウル上賀茂・平山陽一プロのボウリングコラム

  1. 出典:平成23年社会生活基本調査[]

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。