MK新聞の社説記事「コロナ禍を乗り越え脱タクシーの未来へ」

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MK新聞の社説記事「コロナ禍を乗り越え脱タクシーの未来へ」

目次

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2020年4月1日号より掲載されている社説記事の見出し一覧です。
全文はリンクよりご覧いただけます。
コロナ禍におけるタクシーの果たすべき役割や、脱炭素社会における「脱タクシー」の未来について論じています。

2023年

【2/1号】事業環境の変化の分水嶺 MKは新たな事業領域を創る

  • コロナ前に戻る実感 万博ナンバー装着
  • 数字は堅調な推移も 環境に変化が訪れる
  • 脱ガソリンと脱タクシー
  • MKは人とモノの移動の接点に

【1/1号】コロナ後の新時代は企業もよりよい社会を共創していく

  • 社会の課題に取り組む企業に存在価値がある
  • 交通とエネルギーの課題をお客様目線で解決
  • 誰もが健康でやりがいを持ち活躍できる社会をつくる
  • 地域社会の魅力を高め共に生きる
  • 働き方改革を進め変化に対応する
  • 経営陣の若返りと改革によりMKグループで切磋琢磨
  • 需給ギャップが招くライドシェア解禁
  • 脱タクシーは必然 新たな事業領域の創造を

2022年

【12/1号】国交省のEV推進本気度を問う 脱炭素をタクシーから起こす

  • 賑わう秋の京都 紺綬褒章受章に御礼
  • MKは本年度中にEV100台走行
  • 補助金枠の少なさ EV推進には消極的か
  • CHAdeMO規格にも国交省は声を

【11/1号】人材投資への最大の機会 脱タクシーへの体制つくりを

  • 戻って来たインバウンド 関空新国内エリアも始動
  • いまが体制を整える最後のチャンス
  • 固定観念が変化を妨げる
  • 脱タクシーも現実に 環境整備を急ぐ

【10/1号】インバウンド全面解禁で供給対応策が今後の分水嶺に

  • 3年ぶり開催に感謝 MKチャリティカップ
  • インバウンド全面解禁 働き手不足の課題が
  • 深刻なタクシー不足にライドシェア台頭か
  • 高付加価値を提供し所得向上に取り組む

【9/1号】大阪万博のハイヤー需要は近畿全体の事業者でカバー

  • 万博まであと1000日 粛々と準備されてきた
  • 交通分野の課題は安全と輸送力確保
  • 観光や語学アテンド できる人材が不足する
  • 貸切ハイヤー営業区域規制を緩和

【8/1号】京都市SDGsパートナー制度登録 SDGsとCO2ゼロへの取組み

  • 京都の旅客運送事業者で初めての登録
  • 交通とエネルギーの課題をお客様目線で解決
  • 誰もが健康でやりがいを持ち 活躍できる社会をつくる
  • 地域社会の魅力を高め 共に生きる
  • 働き方改革を進め 変化に対応する

【7/1号】エムケイホールディングス体制で新しいMKに生まれ変わる

  • 京滋札名のグループ化 経営陣の若返りも
  • 2030年に全車EV化 脱酸素の先頭を切る
  • 重点戦略とMK進化論3.0

【6/1号】運輸・警察だけでなくオールジャパンでいまこそ白タク根絶に向けた行動を

  • 観光地ランキング日本が世界一
  • 空港の白タク問題解決せぬまま
  • 人流の復活は問題再燃のしるし
  • 官民あげて白タク根絶の仕組みを

【5/1号】あらゆる出来事がつながる共生と協業の時代へ

  • 2年間の繰り返しで見えてくる国民性
  • 変わらぬ企業文化 変化を求められる事業
  • 全車EV化でCO2排出量増加も
  • 教育と学習こそが絆を生み出す

【4/1号】2022年度新入社員へのエール 不透明な時代のロードマップを

  • 82名の皆さん入社おめでとうございます
  • 先を見通せない時代 企業収益構造は変化
  • ゼロカーボンへのロードマップ
  • 30年後の主役へ継承 継続するブランドを

【3/1号】ANAユニバーサルMaaS 社会実験にMKも参画

  • 無料PCR検査事業は京都滋賀で11ヵ所
  • ANAとの社会実験 車いすの方の移動支援
  • 身体障がい者優先乗車 特別支援学校スクールバス
  • 交通バリアフリーの実現に行動を続ける

【2/1号】市民の要望に応える無料PCR検査場を開設

  • 急激な感染拡大で再び人流途絶える
  • 無料PCR検査所京滋で相次ぎ開設
  • 事業展開を一気に加速
  • コロナ後の社会はステージが変わる

【1/1号】変化への柔軟性が問われる時代 失敗を恐れずまずは行動に移す

  • 過去の成功事例がコロナ禍で通用しない
  • 新たな取組みで見えたMKの強みや可能性
  • 新理念を判断基準に自分で考え行動する
  • 本年の設備投資と労働環境の改善
  • 業界全体で構造変換に対応しなければ未来ない
  • 予測できない時代は行動に移すしかない

2021年

【12/1号】需要回復期に積極対応原資は成長への投資に

  • 支えていただいたお客様に感謝
  • 京都MK運賃改定 労働環境改善と設備投資
  • グランシニアタクポで負担軽減サービスも
  • 将来のMKの評価は現在の我々の行動

【11/1号】公共交通と観光業界へ矢継ぎ早な政策を期待

  • コロナ禍での実情はギリギリ踏みとどまる
  • 「元に戻る」の実感は夜勤売上の回復から
  • 対面研修の復活と新サービスの体制整備
  • 感染防止対策を徹底し縮こまる必要はない

【10/1号】マインドをリセットし「元に戻る」備えを

  • 緊急事態宣言の解除 消費経済の活性化へ
  • タクシー事業に迫る苦難の選択とは
  • 対応準備は万全 ロードマップを示す
  • 新理念を判断基準に自分で行動する

【9/1号】車両からオペレーションへ 仕事を生む意識変換が必要

  • スケボー岡本碧優選手のチャレンジする勇気
  • オールMKで一丸となって軽症者搬送業務にあたる
  • 運輸行政には柔軟な運用を要望
  • 業界ごと淘汰されぬようできる仕事を広げ続ける

【8/1号】正常化からV字回復へビジョンを示し将来の準備を

  • 東京オリンピックでもハイヤー車両派遣
  • 新しい生活様式は教育の課題を生む
  • 教育研修を見直し正常化への一歩
  • 足下と将来の二兎を追うべし

【7/1号】MKグループ職域接種開始 安心安全をいちはやく

  • 進む国内の接種状況 MKグループも開始
  • 光が見えてきた秋からの需要回復
  • その時できることを全力で実行する
  • 個々の意識とスキルが組織を永続させる

【6/1号】変革には人材が必要 正常化への行動を実行

  • 20年度は過去最低 試行錯誤の1年
  • ドライバー不足問題 コロナ禍で先送りに
  • 中長期を見据えると今が採用の時期
  • 本年9月から正常化アクションプランを実行

【5/1号】チャンスは誰にでもあり 行動すれば実現できる

  • 3度目の緊急事態宣言 慣れと油断を捨てる
  • タクシー不足問題は一旦棚上げされたが
  • 若者が希望持てるキャリアパスと教育
  • 電気自動車の製造 放送もできる時代

【4/1号】経験ない速度の変化に対応 教育こそが組織を永続させる

  • 経験ない速度の変化 予断を許さない状況
  • 変化に挑戦した一年 一致団結を再確認
  • 新卒117名を歓迎 企業のニューノーマルも
  • 数十年後には無い事業 想像以上の変化速度

【3/1号】2000人雇用計画に大反響 構造改革で人材投資を

  • 10年先を見据えて供給不足を解消
  • 今こそゼロベースで破壊的創造を
  • 構造改革で教育投資へ
  • タクシーの社会貢献 受賞に感謝

【2/1号】コロナ禍で高まる需要と役割 MKグループ採用2000名

  • 採用強化の狙い
  • 2025年までに全車EV化
  • 採用計画
  • 各事業分野について

【1/1号】コロナ禍で変化が加速する時代 未来を担う人材と歩みを進める

  • 60周年とコロナ禍でMKの原点に還る
  • コロナ禍で加速するMKタクシーの挑戦
  • 激変する時代に優秀な人材を育てる

2020年

【12/1号】コロナ禍の混乱を超えて未来の担い手にエールを

  • コロナ感染対策に一層徹底するとき
  • 河野大臣がタクシー規制緩和に関心
  • 貨客混載を拡大し地域社会の接点に
  • MKの未来は若者がつくる出発を誓う入社式

【11/1号】MK60周年、お客様に感謝MKの精神を次世代に引き継ぐ

  • 1960年10月26日創立から60年
  • 偉大な創業者と温かくも厳しいお客様
  • 未曽有の困難にも苦しい道を選ぶ
  • MK社員への感謝ともに創る未来を

【10/1号】札幌と名古屋でコールセンターのリモート化

  • 新内閣には柔軟なコロナ対策に期待
  • 電話受注のリモート化でコールセンターの密回避
  • 名古屋MKがUBER配車を開始
  • MKのタク配の継続と食料飲料配送への参入

【9/1号】修学旅行の安心に一役を担うオール京都での取り組み

  • 新しい生活様式飲食デリバリー解禁へ
  • 感染者発生には迅速な情報公開
  • 修学旅行生に安心を専用搬送車で協力

【8/1号】飲食店応援の第二弾実施 医療機関も応援します

  • 日々強まる緊張感感染防止対策徹底を
  • 飲食店応援とタクシー配送の可能性
  • 応援キャンペーン第二弾お得なタクシー券購入
  • 医療機関無償送迎再度の準備を打診

【7/1号】コロナ後の時代に備える新しい事業領域「MK進化論4・0」

  • いよいよ需要の回復局面へ
  • 国土交通大臣への感染対策としての提言
  • 3ヵ年のロードマップMK進化論4・0始動
  • MKの隣接領域の医療・食料・物流から

【6/1号】提言 コロナ後のタクシーの成長

  • 1.リモート点呼及び管理の実現
  • 2.まず札幌コールセンターのリモートワーク9月より本格始動
  • 3.ドライバーの自宅交代制度
  • 4.企業内個人タクシー制度
  • 5.営業区域規制見直し、請負契約の簡素化、休車の弾力化
  • 6.貨物運送と旅客運送の融合

【5/1号】医療施設従事者の無償送迎飲食宅配もタクシーで支援

  • 緊急事態宣言が全国拡大MKも計画休業を実施
  • 最前線の医療機関の支援に無償送迎を申し出
  • 全国のMKで取り組み拡大一致団結して乗り越える
  • 飲食店を全力応援タクシー配達を開始

【4/1号】安心安全のため素早い情報公開と判断を

  • 1.発症したドライバーについて
  • 2.お客様の把握について
  • 3.弊社の対応について
  • 4.上賀茂社屋の営業一時停止
  • 5.最後にMK社員の皆さんへ

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