MK新聞の社説記事「一日無線500件、のりば200件 札幌MK、給与58万円の社員も」2009年6月1日号

特集
MK新聞の社説記事「一日無線500件、のりば200件 札幌MK、給与58万円の社員も」2009年6月1日号

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2009年6月1日号に掲載された社説記事の全文です。
「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」と題して論じています。

一日無線500件、のりば200件 札幌MK、給与58万円の社員も

札幌エムケイ株式会社 代表取締役社長 平山功

開業一ヶ月目にして反響 お客様のご評価に感謝

本年4月22日に開業しました札幌MKは、ようやく開業1ヶ月が経過しました。参入前には地元のタクシー業界団体である札幌ハイヤー協会が、MKの低運賃はドライバーの犠牲のもとに成り立っているとして許認可差止めの提訴を北海道運輸局に起こすという前代未聞の妨害行為がなされるなど、波乱の幕開けとなりました。
しかしながらMKタクシーとしての気持ちの良い応対、清潔な車両といった基本サービス教育を徹底し、ススキノに専用乗り場を設けるなどお客様の利便性を向上する取り組みを続けることによって、札幌市民の皆様より温かい応援の声をいただき、また実際にご利用いただいたお客様からの叱咤激励により、開業一ヶ月ではございますが、着実に評価されてきているという実感がございます。

無線500回、のりば200回 予約率は80%の実績

MKタクシーでは「お客様に選ばれる」ことが、サービスの評価を受けているというひとつのバロメータと考えております。それは無線(電話注文)でご注文いただくことや、専用のりばからご乗車いただくこと、またもしかすると流しであっても行灯をみてMKタクシーだから手を挙げるということも含まれます。
流しや駅前のタクシー乗り場で他社と並んで順番にご利用いただくような「たまたまMKタクシーに乗った」お客様も大切ですが、「わざわざMKタクシーを選んで注文していただいた」お客様を大切にしよう、そして顧客層=MKファンを広げていこうという願いがあります。
札幌MKでは現在、一日平均で無線配車数500回、ススキノ専用乗り場からのご乗車で一日平均200回の利用があります。これらの数字は流し営業をあわせた全乗車回数の約80%を占め、札幌MKがお客様に選ばれていることが見て取れます。

創業メンバー64名の初月度の一稼働売上は昼夜平均18,500円

札幌MKでは1台の車両を2名が担当し、昼勤と夜勤にわかれ24時間運行しております。創業メンバー64名の1ヶ月目の実績は、昼勤の一稼働当り売上が14,000円、夜勤が22,000円です。昼夜平均売上18,500円となり、すでに長年にわたり事業を行う京都MKはじめ大阪MK、神戸MK、名古屋MKなどにはやや及びませんが、開業1ヶ月目の実績としては十分今後の成長が期待できます。夜勤者のなかには給与額58万7000円になる者もいました。
すでに2ヶ月目に入り経過日数3日間(平成21年5月21日~23日)の実績としては、社員90名で一稼働平均売上が昼勤15,500円、夜勤26,500円、昼夜平均21,000円にまで向上しています。夜勤売上は京都MKに匹敵するようになりました。

20台増車、割引回数券、空港定額運賃 さらに札幌MKが便利になります

このような好調なスタートを切ることになりましたのも、お客様の期待の高さの表れであり、逆に言えば従来の札幌のタクシーに対する満足度の低さだったのではないでしょうか。弊社としましては、より一層身を引き締めてサービス向上に取り組む所存です。
6月末ごろには20台のタクシー増車を予定しており、多くの方より車両が少ないとお叱りをいただいておりましたので、札幌MKをご利用いただきやすくして参ります。また他都市でもご好評頂いております、500円21枚分を1万円で販売する割引回数券の販売を始める予定であり、空港送迎をお得に安心してご利用いただける空港定額運賃も只今申請中でございます。
札幌MKはこれからもお客様第一主義の精神で札幌のタクシーを市民の皆様に信頼される公共交通機関として再認識していただけるよう今後とも鋭意努力して参りますので、何卒よろしくお願い致します。

札幌MKにお客様より下記のメールが寄せられました。

今日、初めて札幌MKタクシーに乗りました。
いつもワンメーターや 1,000円以下の料金だと運転手さんにすっごく不愉快な思いをさせられ、私はタクシーが大っ嫌いでした。
こんな思いする位なら歩けば良かったと何度も思いました。
私も私の周りも皆同じ思いをしていました。
だから移動は自家用車で、タクシーなんか乗りたくないと思っていたんですが、今日、友達とMKタクシーに乗ってみました。
エスティマのタクシーに2回乗りましたが、サービスにびっくりしました。
車は綺麗だし短い距離だったのにどちらの運転手さん共、優しくて礼儀正しくてとっても快適でした。
今でも私達は、タクシーが大っ嫌いです。
でも、MKタクシーさんだけは、これからも乗ろうと思います。
また乗りたいと思わせてくれました。
MKタクシー素敵です☆
とても気分の良い日にして頂きました。
感謝致します。
ありがとぅございました。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。