MK新聞の社説記事「今こそ、タクシーの未来を決する分水嶺」
目次
- 2020年
- 2019年
- 【12/1号】半世紀続くビジネスモデルの転換期を見据えた変革を
- 【11/1号】利用者が選択する環境こそサービス全体の改善の第一歩
- 【10/1号】車いすのお客様対応へのお詫びMK社員は原点を見直します
- 【9/1号】営業区域規制を見直して白タク根絶と訪日客の満足を
- 【8/1号】『MONOQLO』誌のタクシー覆面調査大阪では大阪MKが第一位の評価
- 【7/1号】教育なき企業は淘汰される時代人が介する価値の創造を
- 【6/1号】人材活性化の仕組み作りで人も企業も存在価値を高める
- 【5/1号】ビジネスの変革も最後は人知をもって知を制する時代
- 【4/1号】新入社員へのエール「知恵」と「行動」が大切
- 【3/1号】異文化は新サービスを生む笑顔の出会いを大切に
- 【2/1号】慢心と妥協は現場に伝わる教育が雌雄を決することを知る
- 【1/1号】タクシー新時代の到来MKも改革に取り組む
- 2018年
- 【12/1号】継続は力、恐れずたゆまず来たるべき未来に対応する
- 【11/1号】サービスの質の向上がハイヤーブランド価値の源泉
- 【10/1号】タクシーは公共交通機関か問われる緊急時対応
- 【9/1号】環境の変化に対応するため一層の規制緩和が必要である
- 【8/1号】車は持つから使う時代へ必要な時に乗れるタクシーに
- 【7/1号】人材教育と規制緩和がいつの時代も最重要課題
- 【6/1号】タクシー事業者の強みは教育自信を持って努力し続ける
- 【5/1号】20年ぶりの運賃改定これからも信頼されるタクシーへ
- 【4/1号】全国のお客様、同業者の皆様へ信頼失墜行為をお詫びします
- 【3/1号】観光行政と運輸行政のはざまハイヤー事業に自由裁量を
- 【2/1号】陸海空・国内海外・貨客すべての移動需要に応えるMKグループへ
- 【1/1号】新たな時代の改革を進め他にはない価値を生み出す
- 2017年
- 【12/1号】激しい時代の変化に対応し「脱タクシー」をめざす
- 【11/1号】訪日客6000万人達成にはハイヤー営業区域撤廃が必要
- 【10/1号】インバウンド戦略とのギャップの改善は国交省の課題である
- 【9/1号】創業者の思想哲学引き継ぎ 世界に通じる価値をつくります
- 【8/1号】お客様に信頼されるタクシーを引き継いでいく
- 【7/1号】理念つらぬいた「タクシー革命」
- 【6/1号】若きトラベルコーディネーターがこれからの日本の観光を支える
- 【5/1号】名古屋の運賃値上げに同調しません 運賃は事業者が決めるものである
- 【4/1号】運輸業界が抱える課題に向き合い変化に適応できる体制を作ろう
- 【3/1号】減車や運賃を議論するよりも担い手不足が深刻な問題である
- 【2/1号】求められるのはリノベーションではなくタクシーのイノベーションである
- 【1/1号】新たな年に飛躍を誓う グループ連携と若い力で新たな価値を
- 2016年
MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2016年5月1日号より2020年3月1日号まで掲載された社説記事の見出し一覧です。
全文はリンクよりご覧いただけます。
「今こそ、タクシーの未来を決する分水嶺」と題して論じています。
2020年
【3/1号】基本の徹底の継続こそがブランド価値の源である
- お客様と乗務員の安全安心に尽くす
- インバウンド需要への対応が成長要因
- 環境の変化への備えは基本の徹底の継続
- ブランド維持の努力と若い発想力の共存を
【2/1号】サービスと教育が共通価値観のMKのネットワークを世界に
- 技術革新のスピードは想像以上の速さになる
- タクシーのコストは激減安くて便利な公共交通実現へ
- 今後需要が高まる分野にMKは力を入れてきた
- MKのネットワークで新たなサービスを生み出す
【1/1号】60周年 新生MKグループ教育こそが雌雄を決する
- 国家事業やインバウンド、公共交通への社会的責任
- ニーズを捉えた車両と優秀な人材をご用意
- 価値観が変化する時代人材教育に力を入れる
2019年
【12/1号】半世紀続くビジネスモデルの転換期を見据えた変革を
- 京都の紅葉は盛況初登場のサービスとは
- 移動の概念は普遍だが提供者は変わる
- 半世紀続いたモデルが崩れ始めている
- ベースは規制緩和営業区域規制撤廃を
【11/1号】利用者が選択する環境こそサービス全体の改善の第一歩
- G20、即位の礼ハイヤー送迎を務める
- MaaSとタクシー連携するには
- 利用者が選択するのはいつの世も同じ
- 変化に対応するには行政の見直しも必要
【10/1号】車いすのお客様対応へのお詫びMK社員は原点を見直します
- 車いすのお客様への理不尽な対応に深謝
- 信頼は先達からの努力の積み重ね
- 車いすのお客様に安心してご利用いただきたい
【9/1号】営業区域規制を見直して白タク根絶と訪日客の満足を
- 日本のインバウンド対応は量から質のステージに
- 運輸業界初の新卒高度有資格者採用
- 時代に先駆けておもてなし人材を採用
- 人材育成の壁になる営業区域規制とは
- 白タク根絶の手段として画一の規制を見直すべき
【8/1号】『MONOQLO』誌のタクシー覆面調査大阪では大阪MKが第一位の評価
- 車内環境とドライバーの質で満点の評価をいただく
- 過去にはビジネス誌で日本を代表する企業に並んで
- 評価は社員への誇りと同時にプレッシャーも
- ブランドは一人一人の社員の評価の集合体
【7/1号】教育なき企業は淘汰される時代人が介する価値の創造を
- G20送迎担当安全運行第一で
- 日頃からの習慣がお客様の心に届く
- 減車取り組みで人材育成が遅れ
- 失われた10年教育で取り戻す
【6/1号】人材活性化の仕組み作りで人も企業も存在価値を高める
- Uber提携開始その先に見るものは
- ライドシェアとの垣根がなくなる時
- 移動するというベース見誤らぬようシフト
- 人材活性化が次の世代への引き継ぎ
【5/1号】ビジネスの変革も最後は人知をもって知を制する時代
- ビジネスが変わっても利用者が求めるもの
- これまでの常識が変わるMK3・0の時代へ
- 技術を活かすにも人の意識に依存する
【4/1号】新入社員へのエール「知恵」と「行動」が大切
- 85名の新入社員の研修が始まる
- 前向きな失敗を重ねて成長してほしい
- 脳に汗をかく仕事で変化に対応する
- 社会人の第一歩は健康管理から
【3/1号】異文化は新サービスを生む笑顔の出会いを大切に
- 京のロボ旅タクシーのグランプリ受賞に感謝
- 日本のおもてなし海外のおもてなし
- ロボホンで変わるお客様との関係
- 異文化を理解し笑顔の出会い
【2/1号】慢心と妥協は現場に伝わる教育が雌雄を決することを知る
- 驚きよりも恐怖感じたドライバーへの投稿記事
- こんなものでいいだろうその感覚が現場に伝わる
- 挨拶するのに10年我々にもできるのか
- 教育が雌雄を決する襟を正して事業を
【1/1号】タクシー新時代の到来MKも改革に取り組む
- 自然災害の猛威を前に公共交通機関の責任を痛感
- 人材確保・労働環境改善の運賃改定にご理解いただく
- 高級車と優秀な人材でサービス向上を目指す
- MK変革に向けての最初の年を踏み出す
2018年
【12/1号】継続は力、恐れずたゆまず来たるべき未来に対応する
- 55年ぶりの大阪万博決定おもてなし文化の発信を
- 2030年ガソリンなき時代スタンドが向かう方向は
- 自動運転化されるタクシー人間の接客が必要とされる
- 消費者は一歩先を望む応え続ける努力を恐れるな
【11/1号】サービスの質の向上がハイヤーブランド価値の源泉
- 関空国際線は過去最高更新インバウンドはますます活況
- 通訳添乗サービス開始台湾での営業活動も
- ハイヤー主体の構造に転換する理由とは
- 全役職員社員の教育を一からやり直します
【10/1号】タクシーは公共交通機関か問われる緊急時対応
- 台風と地震による一部制限にお詫び
- 代替策や緊急対応の必要性を痛感
- タクシーは公共交通機関か取り残される現実
- タクシー事業者は襟を正すべき
【9/1号】環境の変化に対応するため一層の規制緩和が必要である
- 固定観念を捨て変化をキャッチする
- 貨客混載で互いを補い社会に利便性を提供
- 2020年に向けて脱タクシーを進める
【8/1号】車は持つから使う時代へ必要な時に乗れるタクシーに
- 西日本豪雨被災者の方へ心よりお見舞い申し上げます
- 乗合タクシー実証実験とダイナミックプライシング
- 必要な時に乗れるのが必要とされるタクシー
- 持つから使うへの変化に産業自体も変化する
【7/1号】人材教育と規制緩和がいつの時代も最重要課題
- 創業者逝去より一年改めて関係者に感謝
- タクシー業界は代替不可能か
- 従属しないために人が介在する価値を
- 規制緩和が業界を助ける
【6/1号】タクシー事業者の強みは教育自信を持って努力し続ける
- 運賃改定ご理解に感謝サービス向上に努めます
- IT企業が注目するタクシー業界の転換点
- 我々の強みは社員教育にある
- 3年連続エクセレンスドライバーの誇りに
【5/1号】20年ぶりの運賃改定これからも信頼されるタクシーへ
- 適正価格の提供がタクシー会社の使命
- 環境の急速な変化ご理解ください
【4/1号】全国のお客様、同業者の皆様へ信頼失墜行為をお詫びします
- 弊社社員の逮捕タクシーにあるまじき行為
- 信頼を失うのは一瞬真摯に反省し出直します
- 経営理念の原点に返り変化し続けていきます
【3/1号】観光行政と運輸行政のはざまハイヤー事業に自由裁量を
- 技術革新の波のなかでお客様満足を軸におく
- 新しい事業としてハイヤーを捉えるべき
- ここから日本観光の代表が生まれる
【2/1号】陸海空・国内海外・貨客すべての移動需要に応えるMKグループへ
- 変化に直面した2017年 2018年は変化に対応
- MKスマホ配車で台湾空港送迎予約
- 人の移動があればすべてタクシーが対応
- 営業区域の撤廃を強く求めます
【1/1号】新たな時代の改革を進め他にはない価値を生み出す
- 創業者から受け継ぐお客様目線のタクシー改革
- グループの連携強化で新時代を切り抜く
- 人が介在するからこそ他にはない価値が生まれる
- 人材不足が深刻化する業界若い力が業界を変える
2017年
【12/1号】激しい時代の変化に対応し「脱タクシー」をめざす
- 激動の一年が業界に与えた影響
- 変化への対応は経営者の役割
- 創業者から引き継いだ脱タクシーへの思い
【11/1号】訪日客6000万人達成にはハイヤー営業区域撤廃が必要
- MICE誘致の足枷となるハイヤーの営業区域規制
- タクシーはどれも同じで利用者に選択権はない、のか
- 2030年、6000万人 活躍できる環境整備を
【10/1号】インバウンド戦略とのギャップの改善は国交省の課題である
- 経済政策への信任とタクシーの働き方改革は
- 観光庁と運輸局の矛盾 国交省は解消して
- 教育体制の強化でよりよきサービスを創出
【9/1号】創業者の思想哲学引き継ぎ 世界に通じる価値をつくります
- 創業者お別れの会に参列いただき感謝
- 待ったなしのタクシー 法と現実のギャップ
- 利便性を高めるサービスに期待
- 最後は「人」である 世界に通じる付加価値
【8/1号】お客様に信頼されるタクシーを引き継いでいく
- 追悼の辞
- お別れのことば
- 謝辞
【7/1号】理念つらぬいた「タクシー革命」
- 青木の見た現実
- 継続は力、執念の教育
- 運輸行政に立ち向かって
- 金融でも意識改革
- 市民に感謝
【6/1号】若きトラベルコーディネーターがこれからの日本の観光を支える
- 規制緩和の答申出る 二種受験資格緩和に期待
- MKだけでなく京都観光や日本を代表する
- 激変する環境には数ではなく質で
【5/1号】名古屋の運賃値上げに同調しません 運賃は事業者が決めるものである
- 名古屋で他社運賃値上げ 名古屋MKは据え置き
- 京都でも運賃値上げの動き MKは現行維持の判断
- 宅配料金値上げとの比較 タクシーには当てはまらない
- 自動運転にはないおもてなしが生きる道
【4/1号】運輸業界が抱える課題に向き合い変化に適応できる体制を作ろう
- 高齢化で夜勤離れに需給ギャップの懸念
- 新卒ドライバー70名にエール 変化に適応できる人材に
- タクシーが抱える課題 イノベーションは起こるか
【3/1号】減車や運賃を議論するよりも担い手不足が深刻な問題である
- 福岡高裁判決が確定 公定幅裁判はMK全勝訴
- 需要減少ではなくドライバー不足が問題
- 需給についてではなく活性化と教育の議論を
【2/1号】求められるのはリノベーションではなくタクシーのイノベーションである
- 福岡高裁でも勝訴 価格統制は不合理
- 変化の激しい時代にイノベーションを
- 新しいかたちのタクシーを目指して
【1/1号】新たな年に飛躍を誓う グループ連携と若い力で新たな価値を
- タクシー活性化に公定幅運賃は必要ない
- グループ連携強化でMKブランドの価値を高める
- 若い力が新時代のタクシーを創造する
2016年
【12/1号】本来運賃戦略は慎重な判断で事業者自身が決定するものである
- MKは現行運賃を継続中 アンケートご協力に感謝
- 適正価格の決定権を奪い官製タクシーを目指すのか
- MKが値下げしたのは20年前 それ以来ずっと現状維持
- 今後の対応は検討中 お客様にはご理解願います
【11/1号】ライドシェアと自動運転を補完するプロドライバーのおもてなしに道がある
- 国は控訴せず大阪地裁判決確定 敗訴受け下限は見直されたが
- マイナスをゼロにするのに貴重な10年を消費した
- 基幹産業の主導権争いはタクシーにとって無関係ではない
【10/1号】公定幅運賃裁判、大阪地裁も勝訴 失われた十年に忸怩たる思い
- 大阪で運賃変更命令の差止め判決 運賃訴訟は完全勝訴で終結へ
- 特色と効率性を重視した営業方針 変更させる不利益は看過できない
- 再規制10年のたたかいに内心忸怩たる思い
- 自動運転タクシー時代に求められるものとは
- ヒトが介在してこその価値をしっかりと高めていく
【9/1号】地道な継続と変化あってこそ技術革新と競争が価値を生む
- 競争により価値が生まれるのはどの産業でも同じである
- オリンピックで感じ取ったスポーツと企業活動の共通点
- 若い人材を呼び込みニーズの変化に対応
【8/1号】時代の変化に生き残るためネットワークの価値観を構築する
- シェアリングエコノミーに取り込まれる前に
- グローバルな競争に無縁な業界はない
- 単体のブランド価値はなくなる 利用者に新しい付加価値を
【7/1号】ライドシェアと組める理由にこそタクシー事業者の将来がある
- 変化に対応する「おもてなし」企業体へ
- MKのサービスがある日平準レベルになった
- ウーバーができないことをする だからウーバーと組める
【6/1号】ヒトが介在する価値観こそがタクシーの生き残る道だ
- 10年先が数年先に 加速するサイクル
- ハードにおける変化
- ソフトにおける変化
- ドライバーも会社も要らない そんなタクシーにならないために
【5/1号】タクシーが荷物を、トラックが人を運ぶ 貨客の壁を取り払い物流革命を
- 異なる輸送モードの組み合わせで利便性向上 MKが提言してきた都市交通改革
- タクシーとトラックの垣根を越えた貨物タクシーの挑戦
- 交通体系の再構築は不可避 タクシーのビジネスチャンスに