MK新聞の社説記事「福岡MKがお客様に選ばれ始めた 一日無線500件、乗り場200件」2009年6月16日号

特集
MK新聞の社説記事「福岡MKがお客様に選ばれ始めた 一日無線500件、乗り場200件」2009年6月16日号

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2009年6月16日号に掲載された社説記事の全文です。
「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」と題して論じています。

福岡MKがお客様に選ばれ始めた 一日無線500件、乗り場200件

福岡エムケイ株式会社 代表取締役社長 青木義明

お客様からお寄せいただいたお礼状

お客様からお寄せいただいたお礼状

開業5ヵ月目で確かな手ごたえ 市民生活に溶け込んできた

福岡MKは本年1月30日に50台で開業し、5ヵ月が経過しました。MKグループとして約7年振りの新規進出となり、同時期に開業した滋賀MKや札幌MKとともに新しい地域において、1日でも早く地域社会に溶け込み「MKが来てよかった」とお客様、市民の皆様に喜んでもらえる存在となるために、日夜努力しております。
「良いもの安くサービス良く」をモットーに、福岡MKでは中型車両や大型車両(エスティマハイブリッド)を導入し清潔な車内を心がけ、初乗り500円で一般他社に比べて小型車では加算運賃が10%安く、対中型車であれば加算運賃が20%安い設定とし、ドアサービスや挨拶、言葉遣い、制服制帽などのサービスを徹底しております。またMKタクシー専用乗り場を中州、天神大名、春吉橋の3ヵ所に設置し、ご利用いただきやすい環境を整えてまいりました。
6月度に入りまして「MKタクシーご指名キャンペーン」を展開し、電話注文や専用乗り場からご乗車される、言わば「MKをご指名していただける」お客様に対しMKグループ200円券を還元しております。

無線500回、乗り場3箇所で200回 予約率は60%以上の実績

前号のMK新聞でもございましたが、MKグループ全社に共通して「お客様に選ばれる」ことが、サービスの評価を受けることと考えております。無線(電話注文)でご注文いただくことや、専用のりばからご乗車いただくこと、またもしかすると流しであっても行灯をみてMKタクシーだから手を挙げるということも選らばれることです。
流しや駅前のタクシーのりばで他社と並んで順番にご利用いただくような「たまたまMKタクシーに乗った」お客様も大切です。それ以上に大切にしたいのは「わざわざMKタクシーを選んで注文していただいた」お客様です。
福岡MKでは現在、1日平均で無線配車数500回、市内3ヵ所の専用のりばからのご乗車で200回のご利用がございます。これらの数字は流し営業をあわせた全乗車回数の60%以上を占め、福岡MKがお客様に選ばれていることが見て取れます。

無線回数は開業後順調に伸びており、毎月前月比約130%の増加です。これらは日々お客様からのご指名が増えているということで、大変有難く受け止めております。

昼勤1万4,500円、夜勤2万1,500円 昼夜一稼働売上は平均1万8,500円

福岡MKでは1台の車両を2名が担当し、昼勤と夜勤にわかれ24時間運行しております。6月度に入りまして売上実績は高まっており、昼勤の一稼働当り売上が1万4500円、夜勤が2万1500円です。昼夜平均売上は1万8500円(平成21年5月21日~6月6日実績)です。

増車への備えは万全 5,000円超5割引を申請中

福岡MKでは5000円を超えた金額を5割引する遠距離割引を申請中であり、認可されれば一層福岡MKをお得にご利用いただけます。また、すでに福岡運輸支局に35台の増車届を提出しており、当局による増車監査も問題なくクリアし、準備が整い次第徐々に増車を行ってまいります。
福岡MKは今後とも安心親切な接客応対とお得な運賃で心からのサービス提供に努めてまいりますので、福岡市民の皆様におかれましては何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。