MK新聞の社説記事「点ではなく線と面でつなぐ利便性 MKタクシーの全国ネットワーク」2009年5月16日号
目次
MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2009年5月16日号に掲載された社説記事の全文です。
「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」と題して論じています。
点ではなく線と面でつなぐ利便性 MKタクシーの全国ネットワーク
エムケイ株式会社 代表取締役社長 青木信明
北は札幌から南は福岡まで 各地でMKタクシーがお迎え
MKグループは本年1月に福岡MK、滋賀MK、そして4月に札幌MKを相次いで開業いたしました。これによりMKグループは札幌、東京、名古屋、滋賀、京都、大阪、神戸、福岡の8都市に展開しました。
各都市でお客様の足を守ることは当然としまして、MKタクシーをご利用いただくお客様が他都市にビジネスや旅行で行かれた際にも、いつもと同じMKのサービスを安心して受けていただくことが出来るようになりました。初めてその都市を訪れた方が最初に触れ合うのがタクシーであることが多いことから、タクシーは都市の顔と言われることがあります。不安な思いをせずに、普段から使っているタクシーを見知らぬ土地でも同じようにお使いいただけることは、タクシーの利便性の最大限の向上と言えるのではないでしょうか。
しかもMKタクシーは一般他社よりもお得な運賃であり、空港から市内中心部へのご移動には特にご利用いただきやすくなります。例えば新千歳空港から札幌では約24%お得に、成田空港から東京で約6%、セントレア空港から名古屋で約19%、関西国際空港から京都なら約39%お得になります。
ワンストップサービスでご予約をお受けします
MKタクシーでは8社のコールセンターが互いに連携をとっておりますので、例えば普段神戸MKをご利用いただいているお客様が札幌へ行かれる際に、新千歳空港から札幌市内のタクシーご利用をご予約するときには、いつもお電話いただいております神戸MKコールセンターへご注文いただければ空港に着かれてからの送迎のご手配をいたします。全国のMKの注文を地元で出来るようにしています。
現在MKグループでは将来的なコールセンターの統合を計画しており、現時点では京都MKコールセンター内において京都、滋賀、東京の受注配車業務を行い、神戸MKコールセンター内において神戸、大阪、名古屋の受注配車業務を行っています。お電話いただくお客様の様々なご要望に出来るだけスムーズな応対が出来るように、お電話注文のワンストップサービス化を進めております。
ともに大切にしたい地域性とユニバーサルサービス
MKグループとして全国展開することで、その地域ごとに新しいサービスを提供することがあります。京都では和装振興を目的に着物など和装の方のご乗車を1割する「きもの割引」や、空港への乗合ジャンボタクシーの「スカイゲイトシャトル」、空港定額タクシーを行っています。名古屋や東京でも空港定額タクシーを行っており、札幌においても現在申請中です。東京MKで初めて導入したエスティマハイブリッド車は大型車でありながら中型車運賃というサービスが評価され、関西をはじめ、各地のMKにも広がりました。
その一方、MKグループ全社で共通するサービスは、お客様第一主義の精神のもとにご提供するサービスです。親切な応対、挨拶、言葉遣い、ドアサービス、身だしなみ、清潔な車両などは、お年寄りの方やお体の不自由な方、女性の方やお子様がタクシーを安心快適にご利用いただくためのユニバーサルサービスと考えております。
これからも各都市で「なくてはならない身近な存在」としてお客様にご支持いただけるよう、地域性を発揮したサービスと、時代は変わっても根本の部分は変えることの無いサービスの追及に邁進いたします。
地方運輸局の対応の差に戸惑い
最後に運輸行政におかれましては、タクシー事業がこれまで多分に地域性の強い事業であったために、地方運輸局ごとに申請や届出に対する審査や処理の対応が異なることがありますので、柔軟な対応をとっていただけることをお願い申し上げます。