MK新聞の社説記事「札幌MKいよいよ4月下旬開業 第8番目の都市でタクシー改革を」2009年4月1日号

特集
MK新聞の社説記事「札幌MKいよいよ4月下旬開業 第8番目の都市でタクシー改革を」2009年4月1日号

MKタクシーの車載広報誌であるMK新聞の2009年4月1日号に掲載された社説記事の全文です。
「タクシー再規制は事業者の創意工夫の放棄」と題して論じています。

札幌MKいよいよ4月下旬開業 第8番目の都市でタクシー改革を

エムケイ株式会社 代表取締役社長 青木信明

標準処理期間を大幅に超過し予定より開業が遅れる

MKグループでは、昨年夏に今後1年間で新たに5都市への進出を発表し、本年1月30日に福岡MK及び滋賀MKが開業しました。そして新規出店では3都市目、MKグループの拠点としては8都市目となる札幌において、いよいよ本年4月下旬に札幌MKを開業いたします(本文は平成21年3月26日に作成しており、間もなく許認可される予定です)。
札幌地域への進出につきましては、札幌ハイヤー協会が北海道運輸局を相手取り札幌MKの許認可差止めを求める訴訟を提起するという全国で例のない抵抗にあいました。加えて同協会がMKの賃金体系は違法であり、MKの低運賃は乗務員の犠牲のもとに成り立っているという誹謗中傷ともとれる主張を繰り返したことから、北海道運輸局は標準処理期間を超過してまでも異例のヒアリングを行うなど、当初4月上旬に予定した札幌MKの開業は遅れることになりました。

お客様に感動を与えたい 札幌のタクシー改革を誓う

MKタクシーのサービスの原点は挨拶です。お客様がお乗りになられたら元気に笑顔で挨拶をすることです。徹底した社員教育で丁寧な言葉遣いを心がけ、お年寄りの方やお体の不自由な方に対して安心親切に接客をいたします。制服を着用し身だしなみを清潔にし、車両清掃を徹底していつも快適な状態でお乗りいただきます。そして運賃についても適正な価格でご提供いたします。
このサービス(=ソフト)、車両(=ハード)、運賃(=プライス)を磨くことでお客様に満足いただけるタクシーをご提供することが企業理念であり、全国各都市で実践しています。札幌市民からMKタクシーが札幌に来て良かった、札幌のタクシーが変わったと評価していただけるよう努力してまいります。

初乗550円で約15%安い ススキノに専用乗り場も設置

札幌MKの運賃は、中型車で初乗1・6㎞550円で札幌一般他社に比べて約15%安く、遠距離割引5000円超分5割引とさらにお得になっております。また広い車内空間が快適なエスティマハイブリッドも中型車と同じ運賃で運行いたします(エスティマを指定して注文された場合は車種指定料として別途1000円を頂戴します)。
またススキノに24時間のMKタクシー専用のりばを設置いたします。ご自宅へのお帰りの際や、ビジネスでのご利用をお待ちしております。

MKタクシー8都市ネットワーク お出かけ先でも「いつものMKタクシー」

これまで京都、東京、大阪、神戸、名古屋、福岡、滋賀の各都市でMKタクシーをご愛顧いただいております客様におかれましては、札幌へご旅行やビジネスで行かれる際には、是非札幌MKをご利用くださいませ。全国のMKタクシーは同じサービスで皆様をお迎えいたします。「不慣れな土地でも、いつものMKタクシー」の安心をお届けできるよう今後ともMKタクシーネットワークの充実を図ってまいります。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。