MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

京都デートにおすすめ!インスタ映え抜群のユニークなカフェ10選

f:id:mk_taxi:20200123171818j:plain

新しいものが大好きな風土の京都には、インスタ映えするお洒落なカフェがたくさんあります。

今回のテーマは、『京都デートにおすすめのユニークなカフェ10選』。
京都でしか味わえないとっておきがあるカフェを選んでみました。

カフェ周辺のデートスポットのおすすめ情報もあわせてご紹介しています。
今度のデートの参考にしてみてくださいね!

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

① 一乗寺中谷

一乗寺中谷

京都のスイーツと言えば、和菓子をイメージされる方が多いのではないでしょうか。
一乗寺中谷では、ちょっと変わったインスタ映えする京都らしいスイーツがいただけます。

一乗寺中谷のスイーツの特徴は、和洋折衷。
ショーケースには伝統的な和菓子だけでなく、和菓子のテイストでアレンジされたパウンドケーキやタルト、ティラミスなど洋菓子のインスタ映えするラインナップもたくさん並んでいます。

一乗寺中谷,ざるわらび

お店に併設のカフェなら、ネットショップだと数ヶ月待ちの人気スイーツも、その場でいただくことができます。

一乗寺中谷のおすすめは「ざるわらび」。
京都にはわらびもちのおいしいカフェや茶寮はたくさんありますが、一乗寺中谷のわらびもちは一味違います。
ざるわらびは生クリームと一緒にいただくインスタ映えするわらびもちなんです。

甘さ控えめの生クリームとさっぱりとしたわらびもちは相性抜群!
お好みで黒蜜をかけてどうぞ。

店舗情報

営業時間 9:00~19:00(L.O.18:00)
定休日 水(11月は不定休)
TEL 075-781-5504
住所 京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
アクセス 市バス「一乗寺下り松町」より徒歩1分
叡山電鉄「一乗寺」より徒歩6分

一乗寺中谷の公式HP

一乗寺中谷周辺のおすすめデートスポット

恵文社(けいぶんしゃ)

恵文社は「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」がコンセプトの一乗寺の本屋さん。
お店のスタッフさんがこだわって選び抜いた本やアイテムが見どころです。

京都の住宅街にたたずむレトロなお店の雰囲気が女性を中心に人気で、このお店に来るために京都まで訪れるファンもいるほど。
読書好きなカップルのデートにおすすめです。

店舗情報
営業時間 10:00~21:00
定休日 元日
TEL 075-711-5919
住所 京都市左京区一乗寺払殿町10
アクセス 叡山電鉄「一乗寺」より徒歩5分

恵文社の公式HP

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

② KYOTO KEIZO

KEIZO,10分モンブラン

京都三条会商店街にある街の小さなカフェ、KYOTO KEIZO。
こちらのおすすめ人気メニューは「10分モンブラン」。
何が10分?と不思議に思われるかもしれません。

なんとKYOTO KEIZOのモンブランは、賞味期限が提供されてからたったの10分なんです!

KEIZO,10分モンブラン

10分モンブランだけでなくKYOTO KEIZOのケーキは、注文を受けてからひとつひとつ作られます。
カフェに併設された工房で、オーダーしたケーキが作られていくのを見ることができますよ。

まさにできたてのインスタ映えするケーキが楽しめるカフェ、スイーツ好きの二人のデートにおすすめです。

店舗情報

営業時間 10:30~18:30(L.O.18:00)
定休日
※祝日の場合は翌火曜定休
TEL 075-821-0303
住所 京都市中京区御供町293
アクセス 地下鉄「二条城前」より徒歩5分
JR・地下鉄「二条」より徒歩10分

KYOTO KEIZOの公式HP

KYOTO KEIZO周辺のおすすめデートスポット

二条城
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

二条城まつり2019  世界遺産登録25周年を記念して,昨年好評を博した夜間ライトアップ「FLOWERS BY NAKED」をパワーアップして開催。他にも,城内に点在する謎を解き,二条城にまつわる歴史を紐解く「二条城 謎解きラリー」(開催中~12/8)や京都ならではの伝統工芸品などの名店が集う「京の名産品展」など様々なイベントで秋の二条城を盛り上げます! 夜間ライトアップ「FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」は,10/26(土)~12/8(日)まで。10/25(金)まで早割券をコンビニエンスストア等で販売中。大人一人1,400円が1,000円とお得です! 重要文化財・唐門をはじめとした,城内各所でのプロジェクションマッピングや近づくと映像や光が反応し香りを出すなどのインタラクティブコンテンツの他,『華道家元池坊』のいけばなとデジタルアートとのコラボレーション作品を展示します。 是非,お越しください! 二条城まつりの詳細についてはこちら →https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/ 「FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」の詳細はこちら →https://flowers.naked.works/2019nijo-jo/ #二条城 #元離宮二条城 #京都 #そうだ京都行こう #二条城まつり #紅葉 #謎解き #nijojo #nijojocastle #kyoto #Japan #nijojofestival #autumn #flowersbynaked #naked #世界遗产 #日本 #京都 #二条城节 #跌倒

世界遺産 二条城 NIJO-JO CASTLE(@nijojocastle)がシェアした投稿 -

京都を代表する観光地のひとつ、世界遺産の二条城は徳川家ゆかりのお城で、昼間は豪華絢爛な御殿の大広間やお庭の見学ができます。

時期によってはアートイベントやライトアップなど、デートのムードを盛り上げるロマンチックなインスタ映えするイベントが開催されていることも。
京都に来たら二条城のイベント情報をチェックしてみて!

施設情報
開場時間 8:45~16:00(閉城 17:00)
休城日 12/29~12/31
二の丸御殿
休殿日
1・7・8・12月 火曜
12/26~28
1/1~3
入城料 ■入城料/二の丸御殿観覧料
一般:1,030円
中学生・高校生:350円
小学生:200円
■入城料のみ
一般:620円
高校生以下:無料
■展示収蔵館観覧料
200円
TEL 075-841-0096
住所 京都市中京区二条通堀川西入る二条城町541
アクセス 市バス「二条城前」より徒歩すぐ
地下鉄「二条城前」より徒歩3分
JR「二条」より徒歩10分

二条城の公式HP

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

③ ことばのはおと

ことばのはおと

ことばのはおとは、ゆっくりと静かな時間の流れるブックカフェ。
昔ながらの京都の古民家の雰囲気の中でゆっくりと過ごせるカフェです。
ブックカフェなので、おしゃべりの声は控えめに。
二人の距離をぐっと縮めてみましょう。

そしてことばのはおとには、訪れる人がファンになるかわいい名物があります。
お店の中にあるこの足あとがヒントです。

ことばのはおと,にゃんこパフェ

ことばのはおとのおすすめ人気メニューが「にゃんこパフェ」。
季節によってパフェに使用されるフルーツやにゃんこのデザインが変わるので、何度訪れても楽しいインスタ映えするカフェです。
スプーンですくうのがもったいないくらいのかわいさです!

にゃんこパフェは13時から提供の数量限定メニューなのでご注意。

店舗情報

営業時間 11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日 月・火
※祝日の場合営業
TEL 075-414-2050
住所 京都市上京区天神北町12-1
アクセス 地下鉄「鞍馬口」より徒歩12分
市バス「天神公園前」より徒歩3分

ことばのはおと公式HP

ことばのはおと周辺のおすすめデートスポット

さらさ西陣
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

さらさ西陣 昭和5年築 * マジョリカタイル🌹発祥はイベリア半島、イスラム文化の影響で発達しました。 * 花柄など、凹凸のレリーフを施した硬質なタイルで、筆で一色ずつ数種類の色釉をのせるなど、製造に手間がかかっています。 この時代のものは今ではとても貴重。 * 一般にはあまり使われず遊郭の建築物として使用されていましたが次第に銭湯などに使われるようになったそうです。 * もともとは「藤の森湯」。浴室の壁ほぼ全面がマジョリカタイル張りと言う豪華な銭湯でした。 * 現在はカフェとなっています🍴☕️😊 ・ ・ #さらさ西陣#京都#おしゃカフェ#船岡温泉街#銭湯#マジョリカタイル#花柄#カフェ#レトロカフェ#近代建築#レトロ建築#レトロ#ノスタルジー#昭和レトロ#大正ロマン#明治建築#architecture #modern architecture #retro architecture #nostalgia#kyoto

@ psiche1がシェアした投稿 -

おすすめデートスポットもカフェのご紹介です。
さらさ西陣は銭湯をリノベーションした、インスタ映えする昭和レトロな雰囲気を残したカフェ。
京都を舞台にした映画でも主人公たちがデートで訪れるカフェのロケ地になりました。

外観も内装も銭湯だったときの面影を残しているので、ちょっと変わったカフェを訪れたい方におすすめです。

店舗情報
営業時間 12:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
TEL 075-432-5075
住所 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
アクセス 市バス「堀川鞍馬口」「千本鞍馬口」「大徳寺前」より徒歩10分

さらさ西陣の公式HP

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑤ Cafe POCHER(カフェ ポシェ)

Cafe POCHER

Cafe POCHER(カフェ ポシェ)は京都駅から東寺へと向かう道すがらにあるおしゃれなインスタ映えするカフェ。
京都や滋賀では絶大な支持を誇るグルメ雑誌『Leaf(リーフ)』がプロデュースするカフェなんです。
こちらのメインメニューは新鮮なお野菜と一緒にいただくホットドッグプレート。

Cafe POCHER

+200円でできるチーズトッピングの追加がおすすめ。
インスタ映えするとろとろのチーズは見ているだけでお腹が減ってきますね。
チーズはテーブルで提供時にかけてもらえるので、絶好のシャッターチャンス。
あつあつのとろとろをお楽しみください。

ボリュームも栄養も満点なカフェ ポシェのホットドッグプレートは、男性でも大満足間違いなし!

店舗情報

営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年中無休
TEL 075-634-9892
住所 京都市南区西九条針小路町89-1
アクセス 「京都」八条口より徒歩13分
近鉄「東寺」より徒歩5分

Cafe POCHER(カフェ ポシェ)の公式HP

Cafe POCHER周辺のおすすめデートスポット

京都みなみ会館

古くから映画文化が盛んな京都には大手シネコンだけでなく、根強いファンが多いミニシアターがいくつかあります。
京都みなみ会館は、京都で最もマニアックな映画を上映している映画館と言われているそう。
2018年3月に一時閉館しましたが、2019年5月に旧館があった場所のすぐ近くに新館がオープンし、内観外観ともおしゃれな雰囲気になりました。
映画好きのカップルにおすすめのデートスポットです。

京都みなみ会館前では、Cafe POCHERが監修するフードトラック・TRUCK POCHER(トラック ポシェ)がホットドッグやポップコーン、ドリンクなど、映画には欠かせない軽食を販売しています!

施設情報
開館時間 初回上映開始時間30分前(日によって変動)
料金 一般:1,800円
シニア(60歳以上):1,100円
学生・3歳以上:1,000円
障がい者:1,000円
会員:1,000円
TEL 075-661-3993
住所 京都市南区西九条川原城町110
アクセス 近鉄「東寺」より徒歩2分
市バス「九条近鉄前」「九条大宮」より徒歩2分

京都みなみ会館の公式HP

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑥ SIONE 銀閣寺本店(シオネ)

SIONE 銀閣寺本店

Source:SIONE 銀閣寺本店 (シオネ) - 元田中/カフェ・喫茶(その他) [食べログ](Photo/そんじょそこらさん)

SIONE 銀閣寺本店は「読む器」というコンセプトで、それ自体が物語を持つ食器を販売するお店です。
SIONEの器のデザインにはひとつひとつに素敵なストーリーが込められています。
白を基調にしたシンプルなデザインのSIONEの器は、自分へのお土産にも、大切な人へのプレゼントや晴れの日のギフトにもおすすめです。

SIONE

SIONEでは作品を販売するショップに併設して、カフェの営業も行っています。
カフェでの提供に使用される食器はもちろんSIONEの読む器。
SIONEの飾らないシンプルなカフェの空間は、訪れる人の気持ちをリフレッシュしてくれます。

スイーツだけでなく、ぜひSIONEのシンプルな美しい空間で癒されてください。

店舗情報

営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日 火・水
※他 不定休あり
TEL 075-708-2545
住所 京都市左京区浄土寺石橋町29
アクセス 市バス「銀閣寺道」より徒歩3分

SIONEの公式HP

SIONE 銀閣寺本店周辺のおすすめデートスポット

哲学の道

哲学の道は京都の桜スポットとして人気の、北は銀閣寺から南は永観堂まで続く散策路です。
京都の観光スポットとして有名ですが、夏・秋・冬は意外と人通りが少なく、ゆっくりと散策できるスポットなんです。

京都の街の広がる西へ夕陽が落ちていく、夕方の時間帯の訪問が特におすすめ!
運がよければ哲学の道周辺で暮らす人懐っこい京都の地域猫たちに会えるかも。

哲学の道には他にもおしゃれなインスタ映えするカフェがたくさんあるので、散策しながらお気に入りのお店を探してみてください。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑦ あのん 京都祇園本店

京都の人気観光スポット筆頭の祇園は、実はおしゃれなインスタ映えするショップやギャラリー、カフェが多く、昼間はデートスポットでもあるんです。
あのん 京都祇園本店はその中のひとつ。

あのんは四条通から祇園白川へと抜ける、京都人から切り通しと呼ばれている通りにあります。

あのん,あんぽーね

あのんのおすすめは「あんぽーね」。
あんことマスカルポーネチーズクリームをお好みで、もなかに挟んでいただくインスタ映えする新感覚スイーツです。

あんことチーズ。
一風変わった組み合わせですが、少し甘めに調整されたマスカルポーネチーズクリームが意外にもあんこに絶妙に合うんです。

コーヒーとあわせてどうぞ!

店舗情報

営業時間 月~金/12:00~20:00
土/10:00~20:00
日・祝/10:00~18:00
定休日
TEL 075-551-8205
住所 京都市東山区清本町368-2
アクセス 京阪本線「祇園四条」より徒歩5分
市バス「祇園」より徒歩5分

あのん公式HP

あのん 京都祇園本店周辺のおすすめデートスポット

巽橋・祇園白川

あのんを出て右手方面の北側へまっすぐ歩いていくとすぐに見えてくるのが、祇園の巽橋。
2019年に橋の欄干が新しくなりましたが、京都の風情溢れる風景は健在です。

京都の祇園と言えばここ、祇園白川!
巽橋の先は大通りとは全く違った京都の街の雰囲気が楽しめますよ。
あのんを訪れたら忘れず立ち寄ってみて。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑧ ラ・メゾン・ジュヴォー京都祇園店(La maison JOUVAUD)

ラ・メゾン・ジュヴォ―

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店は、あのあずきバーで有名な井村屋プロデュースのパティスリー。
お店は京都の人気観光地のひとつ、祇園白川の一本北側の新橋通にあります。
新橋通は舞妓さんや芸妓さんがお勤めする置屋さんがたくさんある通りです。その中にあるラ・メゾン・ジュヴォーも街の雰囲気に溶け込む京都の町家造りのお店です。

ラ・メゾン・ジュヴォ―,プチデジラード

お店の2階はカフェになっていてイートインが可能です。
写真の「プチ・デジラード」はバニラソースがガナッシュで包まれたインスタ映えするチョコレートスイーツ。
チョコレート好きの方にはぜひ食べてもらいたい、おすすめスイーツです!

営業時間は21時までと京都のカフェとしては遅めなので、学校や仕事終わりの平日デートでも訪れやすいのもポイントです。

店舗情報

営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 年中無休
TEL 075-525-5211
住所 京都市東山区大和大路新橋上がる元吉町71-5
アクセス 京阪本線「祇園四条」より徒歩5分

ラ・メゾン・ジュヴォー公式HP

ラ・メゾン・ジュヴォー 京都祇園店周辺のおすすめデートスポット

鴨川河川敷

鴨川は京都では立派なデートスポット。
三条から四条にかけての河川敷にカップルが等間隔で座る「鴨川等間隔の法則」はもははや鴨川ではおなじみの風景です。

河原町や祇園でのデートで一休みに訪れるのが京都人のデートの定番。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑨ 茂庵(もあん)

茂庵

吉田山のハイキングコースに、こんなに素敵なカフェがあるのをご存知でしたか?
茂庵(もあん)は昔の茶店の雰囲気を残した吉田山の山頂にあるカフェ。
アクセスは少し大変ですが、長い坂を登った人だけが見つけることのできる人気店です。

茂庵

古きよき京都の雰囲気の残るカフェの窓からは、吉田山の自然と眼下に広がる京都市街を眺めることができます。
自然の中で静かにゆっくりと流れる二人の時間を楽しんで。 

店舗情報

営業時間 11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日
※祝日の場合営業、翌火曜定休
8/17~8/31
年末年始
TEL 075-761-2100
住所 京都市左京区吉田神楽岡町8
アクセス 吉田山山頂
※詳しいアクセスは茂庵公式HPでご覧ください

茂庵の公式HP

茂庵周辺のおすすめデートスポット

吉田山
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

茂庵からの帰り道 #京都 #kyoto #吉田神楽岡町 #坂道 #山道 #スニーカーで行こう #吉田山 #茂庵 #そうだ京都行こう

はしもっち(@mayuansayumi)がシェアした投稿 -

茂庵があるのは、標高105mの吉田山山頂。
吉田山を歩いて登らなくてはならないので、カフェまでの道のりが周辺の見どころ。
途中には隠れた京都の風情に出会える場所も。
夏には新緑、秋には紅葉と季節ごとに違った表情が見れますよ!
歩きやすい靴でゆっくりと景色を楽しんで散策しながら茂庵を訪れてみてください。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

⑩ カステラ・ド・パウロ(Castella do Pauro)

カステラ・ド・パウロ

カステラ・ド・パウロは、カステラの本場ポルトガル出身のご主人が作る本格ポルトガルスイーツをいただけるお店です。
店内のカフェではスイーツだけでなく、ポルトガル料理のランチもいただけます。
カフェの店構えや内装もポルトガルのイメージで統一されていて、とっても素敵なんですよ。インスタ映え間違いなし。

カステラ・ド・パウロ

カステラなどのスイーツはお持ち帰りの販売をされているので、京都のお土産にもおすすめ。
京都で本場ポルトガルの味を気軽に楽しめちゃうんですね。
お店の場所は北野天満宮の大鳥居前と分かりやすく、バスや嵐電からのアクセス◎です!

店舗情報

営業時間 9:30~18:00
喫茶/9:30~17:00(L.O.16:30)
定休日 水・第三木
※25日が水曜の場合営業、翌日定休
※祝日の場合営業、翌日定休
TEL 075-748-0505
住所 京都市上京区御前通今小路上がる馬喰町897蔵A
アクセス 市バス「北野天満宮前」より徒歩すぐ
京福電鉄「北野白梅町」より徒歩5分

カステラ ド パウロの公式HP

カステラ ド パウロ周辺のおすすめデートスポット

ぱんだの散歩
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

---------------★☆ 📍京都 上京区 #ぱんだの散歩 @pandanosanpo . . 『マフラーをしたぱんだんこ』 . 冬Ver.のぱんだんご🐼 . クリスマスVer.は買いに行けなかったけど、今回は買えてよかった.。.:*⑅⋆♡ . 1月の営業日は 木・金・土だそうです♫ . 可愛い&美味しいだんご🍡💕 . #ぱんだんご #みたらし団子 #パンダ #和菓子 #北野白梅町カフェ #japanesesweets #京都スイーツ #インスタ映え #kyotocafe #京都カフェ #sweets #おやつ #京都カフェ巡り #京都スイーツ巡り #カフェ巡り #カフェさんぽ #そうだ京都行こう #cafestagram #yummy #写真好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #genic_cafe #genic_food #genic_sweets #retrip_cafe_京都 #trevary @kansai_trip @delicious_kansai

tomoko(@1_tomo_tomo_1)がシェアした投稿 -

ぱんだの散歩は毎週木・金・土のみオープンしている北野白梅町エリアのお団子屋さんです。
お店の名前にもなっているパンダをあしらったインスタ映えする「ぱんだんご」は食べるのがもったいないくらいかわいい!

お団子のほかにも、ぱんだんごをモチーフにしたかわいいインスタ映えするグッズもたくさん販売しているのも見どころです。

営業時間 12:00~売切れ次第終了
定休日 月・火・水・日
住所 京都市上京区下横町202
アクセス 市バス「大将軍」より徒歩5分

ぱんだの散歩の公式HP

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

おわりに

以上、京都デートにおすすめのユニークなカフェ10選でした。
このお店にしかないユニークなメニューのあるカフェを選んでみました。
気になるところはありましたか?
京都にお住まいの方も、京都を訪れる予定のある方も、ぜひ次のお出かけの参考にしてみてくださいね!

京都観光はMKタクシーの「観光貸切タクシー」におまかせください!

京都のタクシードライバーは、京都の街のプロフェッショナル。
時にはお客様から聞いて、時には自分自身の目で見て、最新の京都の情報を集めています。
中でも「観光貸切タクシー」を担当するタクシードライバーは色々な京都の情報に精通しています。
神社仏閣や京都の歴史だけでなく、タクシードライバー自身がおすすめするとっておきのお店の情報を持っていることも。

今度の京都観光は、京都のプロのエスコートで、特別な旅にしてみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

media.mk-group.co.jp