2015イギリス語学留学vol.7 SpeakingとListeningの重要性を再認識|MKタクシー岡本紘明

ひと よみもの
2015イギリス語学留学vol.7 SpeakingとListeningの重要性を再認識|MKタクシー岡本紘明

1992年に始まり、時代に合わせて改善・強化し続けてきたMKの海外研修。
ハイヤー課の岡本紘明社員によるレポートを紹介します。

 

 

MKの海外研修制度

第25期となる今回は、京都MKハイヤー課の朝倉陽太郎社員、岡本紘明社員、熊倉隆太社員、田中秀明社員、名古屋MKの杉浦勝巳社員の5名がイギリス2ヶ月間の中級コースで学びました。

 

出発直前インタビュー

海外研修を志望された理由は?
岡本紘明 社員

岡本紘明 社員

京都を訪れる外国人旅行者の数は年々増加し、それに伴い英語を必要とする仕事も増えてきています。
ハイヤー課のドライバーとして今後やっていくには、英語は必要不可欠だと感じるようになり、留学を希望しました。

 

出発が近づいてきましたが、今の気持ちは?

2ヶ月もの間、家族を日本に残し、イギリスで生活することに対して正直かなり不安はあります。
ただ、不慣れな地で自分がどれだけ対応し、レベルアップできるかという期待も非常に大きいです。

 

最後に意気込みを一言
真ん中が岡本紘明社員

中央が岡本紘明社員

英語のレベルアップだけでなく、イギリスやいろいろな国から来られる方々と触れ合い、異国の文化や歴史を直接肌で感じてきたいと思います。
帰国後も英語の勉強を続け、早くESD(English Speaking Driver)として認められるよう頑張りたいと思います。

 

 

海外研修レポート

最高のホームステイ先で初めての海外生活

ホームステイ先にて(後列右から2人目が岡本社員)

ホームステイ先にて(後列右から2人目が岡本社員)

今まで海外旅行には何度も行ったことがありましたが、今回は海外での生活です。
しかも2ヶ月もの期間のホームステイ。
初対面の日本語の通じない家族と一緒に過ごすというのは、もちろん初めての経験です。
とりあえず不安でいっぱいでした。

イギリス・ヒースロー空港に到着し、そこからボーンマスまでさらに2時間かけてホームステイ先に到着しました。
緊張しながら家に入ると、家族全員で私を迎えてくれました。
両親はとても親切で優しく、ハウスメート5人はみんな明るくいい子ばかりで、とても安心したことをよく覚えています。
ただ、緊張のあまりまったく英語が出てこず、頭が真っ白になって何もしゃべれませんでした。
初めはただみんなの話を聞いていただけでした…。

私の部屋はダブルベッドにトイレ、シャワー付きでとても広くて綺麗で、想像以上によい部屋でビックリしました。
家のすぐ近くには店やレストランもたくさんあり、バス停も徒歩数分と立地条件は最高でした。

 

SpeakingとListeningの練習不足を痛感

出身が様々なクラスメートたち

出身が様々なクラスメートたち

夏のイギリスは京都と違い、気温は毎日20~23℃くらいです。
湿気は少なく、雨もあまり降らない最高の気候でした。
学校までは毎日30~40分歩いて通っていました。
夏休み期間ということで、授業は毎日14時10分スタートで1時間半の授業が2コマだけでした。
毎日朝は散歩したり友達とカフェに行ったりとゆっくりした時間を過ごせました。

トルコ料理レストランにて

トルコ料理レストランにて

私のクラスはトルコ人とアラブ人の生徒がとても多くいました。
独特のイントネーションだったので、彼らの英語を聞き取るのに初めはかなり苦労しました。
授業でも最初の数週間は先生の言っていることが全然理解できず、全く授業についていけませんでした。
ただ次第に慣れてコミュニケーションがとれるようになると、友達も増えて授業も楽しくなってきました。
先生もレベルに合わせて途中でゲームをしたり、クイズをしたりといろいろと工夫しながらみんなで楽しめるよう授業を進めてくれました。

そんななか私が授業を通して思ったのは、日本人は文法はわかるものの、speakingとlisteningが苦手だということです。
実際私も授業でやっている内容はけっこう簡単で理解できるのですが、なかなか話の中に入れません。
文章で書いてあると理解できますが、リスニングになると全く聞き取れないということを感じました。
逆に日本人以外は、文法はあまりわかっていないのに会話に困らず、自分の意見もしっかりと言えてコミュニケーションもしっかりとれています。
やはり文法も大事ですが、実際に話す練習が自分には圧倒的に足りないのだと痛感させられました。

 

直接肌で感じて学んだことを生かす

エッフェル塔の下で

エッフェル塔の下で

今回の留学は私にとって最高の思い出になったと思います。
見知らぬ地でいろいろな国の人たちと一緒に生活し、考え方の違い、文化や宗教の違いなどを直接肌で感じることができました。
英語の勉強だけでなく、楽しい仲間に囲まれて食事に行ったり、週末は観光に出かけたりと最高に楽しく、充実した8週間を過ごせたと思います。
今後は英語の勉強を続け、少しでもMKの英会話サービスの発展に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

おわりに

MKでは、外国語で観光案内をできるドライバーを養成するため、1992年から海外留学制度を開始しました。
営業所でもネイティブ講師によるサロン型の勉強会を毎月数回開催しています。

充実した研修制度によって育成したESD(Englishi Speaking Driver)は、海外からのVIPの対応や国際会議の送迎など豊かな経験を積んでいます。

海外からの大切なお客様の対応の際は一度MK観光タクシーにご相談ください!

詳細はこちら

MKの観光貸切タクシーの詳細・ご予約はこちら

 

第25期海外研修レポート記事

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。