タクシー車内デジタルサイネージ導入でビジネスを加速!MKタクシーを選ぶメリットとは?【2025年最新版】

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タクシー車内デジタルサイネージ導入でビジネスを加速!MKタクシーを選ぶメリットとは?【2025年最新版】

近年、街中を走るタクシーの車内で、動画広告を目にする機会が増えていませんか?
これは「タクシー車内デジタルサイネージ」と呼ばれる、OOH広告の新たな媒体として注目を集めているものです。

「うちのビジネスにも効果があるの?」「BtoB広告として有効?」

この記事では、そんな疑問にお答えします。
交通広告であるタクシーサイネージのメリットから、富裕層マーケティングに強いMKタクシーならではの強み、そして具体的な広告メニューまで、詳しく解説いたします。

タクシー車内デジタルサイネージとは?

タクシー車内デジタルサイネージとは、タクシーの車内に設置されたモニターに動画広告などを配信するサービスです。
乗客は移動中、比較的長い時間を車内で過ごすため、広告をじっくり見てもらえる可能性が高いのが特徴です。
特に、ターゲットを絞った訴求に効果を発揮します。

後部座席の目の前で視聴可能なタクシー車内のデジタルサイネージ

タクシー車内デジタルサイネージのメリット

タクシー車内デジタルサイネージには、従来の広告媒体にはない、多くのメリットがあります。

ターゲットを絞った訴求が可能:4都市800台で展開するMKタクシーの強み

MKタクシーのポイントカード「TACPOカード」の利用実績に基づくデータ(2023年8月~2025年7月)によると、主な利用者層は30代~60代のビジネスパーソンや観光客です。
役員・管理職が3割以上を占め、自営業、専門職(医師、弁護士等)といった層も多く利用しています。

利用層の特徴:

  • 年齢層:30代〜60代
  • 職業:ビジネスパーソン、観光客
  • 特筆すべき属性:役員・管理職(3割以上)、自営業、専門職(医師、弁護士等)

この傾向から、当社のサイネージは、特に富裕層マーケティングや、企業の決裁権者に対するBtoB広告の媒体として非常に高い価値を持ちます。
つまり、タクシー車内デジタルサイネージは、決裁権を持つビジネスリーダー層や、消費意欲の高い層へ効率的にリーチできる広告媒体なのです。

ほんの一例ですが、例えば、以下のようなケースで効果を発揮します。

  • 高級マンションの販売促進:ターゲット層に合致する富裕層へ訴求
  • ビジネス向けSaaSの認知度向上:決裁権を持つビジネスマンへ訴求
  • 観光地のPR:旅行者へ観光情報を届け、誘客を促進

高い視認性と訴求力

乗車中は、他に気を引くものが少ないため、デジタルサイネージに高い注目が集まります。
動画広告は、静止画に比べて情報伝達量が多く、記憶に残りやすいというメリットもあります。
視覚的に訴求力の高い広告は、商品やサービスの認知度向上に大きく貢献します。

高い視認性。乗車中じっくり見ることができる

広告効果の測定

デジタルサイネージでは、広告の表示回数などのデータを収集することができます。
広告内に専用のQRコードを埋め込み自社ホームページへの流入数を測ったり、QRコードを読み込んだユーザーの属性や行動履歴を分析するのもよいでしょう。
これらのデータを分析することで、広告効果を測定し、改善に繋げることが可能です。
効果測定に基づいたPDCAサイクルを回すことで、より費用対効果の高い広告運用が実現します。

柔軟な広告配信

デジタルサイネージは、季節や配信エリアなどに合わせて広告内容を柔軟に変更できます。
MKタクシーの場合、MKタクシーが運行している京都、滋賀、名古屋、札幌の各エリアに絞った配信ができ、1週間ごとに配信内容を変えることも可能です。
例えば、期間限定のキャンペーン情報を配信したり、イベント開催に合わせて周辺情報を配信したりなど、リアルタイムな情報提供が可能です。
これにより、常に最適な情報をターゲットに届けることができます。

新しい顧客との接点

タクシー広告は、これまでリーチできなかった層へのアプローチを可能にします。
特に、特定の地域や場所でビジネスを展開している企業にとって、タクシー広告は地域住民や観光客への認知度向上に有効な手段となります。
新しい顧客層の開拓に繋がり、ビジネスの成長を後押しします。

なぜMKタクシーのデジタルサイネージが選ばれるのか?

数ある交通広告媒体、特にOOH(Out-of-Home)広告の一つであるタクシーサイネージの中で、MKタクシーが選ばれる理由、それはネットワークの規模と質の高さにあります。

京都最大級のタクシーネットワーク

MKタクシーは、京都市内を中心に、業界でも上位の台数のタクシーを保有しています。
この交通広告ネットワークにより、京都、滋賀、名古屋、札幌の各エリアに絞った配信はもちろん、4都市への同時配信も可能なのでより広範囲なエリアへの情報発信にも活用できます。、
広告掲出の目的やターゲットに合わせて、柔軟な選択が可能です。

質の高い乗務員によるおもてなし

MKタクシーの乗務員は、ホスピタリティ精神に溢れ、お客様に快適な移動時間を提供しています。
安心して利用できるタクシーだからこそ、広告も安心して見ていただけるという信頼感があります。
心地よい空間で広告を見ることで、よりポジティブな感情が生まれます。
広告のブランドイメージ向上にも繋がるかもしれません。

[ブログカード url=”https://media.mk-group.co.jp/entry/20210801-driver-kitano/”]

今後のサポート体制について

MKタクシーのデジタルサイネージは基本的には完全データ入稿となっていますが、初めてデジタルサイネージ広告を検討される方でも安心してご利用いただけるよう、動画作成プランも検討中です。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

MKタクシー車内デジタルサイネージの広告メニュー

MKタクシーでは、様々なニーズに合わせた広告メニューをご用意しています。ここでは、2025年9-12月版の最新メニューをご紹介します。

広告メニュー1 (4都市放映)

FIRST VIEW(ファースト ビュー)

:乗車直後に最大60秒の動画広告を配信。高いインプレッションが期待できます。
・お申込単位:1週間~ (想定表示回数100,000回/週、1枠)

BUSINESS VIEW(ビジネス ビュー)

:FIRST VIEW終了後、2-9本目に最大30秒の動画広告をランダム再生。
・お申込単位:1週間~ (想定表示回数80,000回/週、8枠)

ECONOMY VIEW(エコノミー ビュー)

:BUSINESS VIEW終了後、10-25本目に最大30秒の動画広告をランダム再生。
・お申込単位:1週間~ (想定表示回数60,000回/週、16枠)

広告メニュー1 (各都市放映)

各都市に絞った広告配信が可能です。
京都・滋賀セット、名古屋市、札幌市など、地域に合わせた訴求ができます。

  • 例:京都市FIRST VIEW:想定表示回数55,000回、560台

広告メニュー2 (4都市放映) – PLUS(プラス)シリーズ

サブスクリプションのように、解約までお得な月額固定額で放映できる広告メニューです。

FIRST VIEW PLUS(ファースト ビュー プラス)

:お申込単位:1ヵ月~ (想定表示回数320,000回/月、2枠)

BUSINESS VIEW PLUS(ビジネス ビュー プラス)

:お申込単位:1ヵ月~ (想定表示回数240,000回/月、4枠)

※期間中の広告素材の差し替えは自由です(要クリエイティブ審査)。

広告メニュー2 (各都市放映) – PLUSシリーズ

各都市に絞った月額固定の広告配信が可能です。

  • 例:京都市FIRST VIEW:お申込単位:1ヵ月~ (想定表示回数220,000回、560台)

料金体系の考え方

デジタルサイネージ広告は、放映エリア(4都市放映/単独都市限定)や期間、およびPLUSシリーズなどのプランによって価格が異なります。
ご予算に応じた柔軟な提案が可能ですので、まずは無料の媒体資料をご請求いただき、詳細な料金表をご確認ください。

ホームページに記載の資料請求フォームより取り寄せ可能です
https://www.mk-group.co.jp/about/signage

媒体資料は資料請求フォームより取り寄せ可能です

MKタクシー デジタルサイネージの放映実績

  • MKタクシーのデジタルサイネージでは、様々な業種の広告を放映しています。
  • 特に実績のある広告ジャンルは、自動車、交通、旅行、介護などです。
  • 日本語での広告はもちろん、インバウンド向けとして全編英語版の広告も放映されています。
  • これらのジャンルの広告は、MKタクシーの利用者層との親和性が高く、高い広告効果が期待できます。
  • その他、様々な業種の広告掲載も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

掲載可否基準について

MKタクシーでは、お客様に安心して広告を見ていただけるよう、掲載可否基準を設けております。
詳細は媒体資料をご確認ください。

申込みの流れ

 

⓪資料請求

ご希望の方に媒体資料をお送りいたします。
資料請求フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

①広告主審査

媒体資料に記載の可否基準を基に、業種や商材を審査いたします。
希望する広告メニュー、掲載開始予定日、広告主名、商品名、商材URLをお伝えください。

②仮押さえ

仮押さえ期間は「④申込書提出」まで2週間(10営業日)です。

③クリエイティブ審査

媒体資料に記載の可否基準を基に、表現を審査いたします。

④申込み

所定の申込書を提出してください。
弊社が申込書を受領した時点で申込み成立となります。

⑤入稿

クリエイティブ審査に通った動画素材を入稿してください。
入稿規定にあわせて修正を依頼する場合があります。

⑥ リクエスト

掲載終了日の月締めにてご請求させていただきます。
掲載期間が2ヵ月以上に及ぶ場合は月毎の請求となります。
放映回数を記載したレポートを弊社より提出いたします。

注意事項:申込みキャンセルについて

申込書を弊社受領後、広告主様都合による出稿停止の場合、違約金が発生します。

配信開始予定日の16営業日前以前:50%
配信開始予定日の15営業日前~6営業日前:80%
配信開始予定日の5営業日前以降:100%

※キャンセル対象週毎に違約金発生します。

その他諸注意は媒体資料をご確認ください。

媒体資料は資料請求フォームより取り寄せ可能です

MKタクシー車内フリーペーパー「MK新聞」のご案内

MKタクシーでは、デジタルサイネージ広告に加え、車内設置のタブロイド判フリーペーパー「MK新聞」への広告掲載も承っております。

「MK新聞」は、隔月1日(奇数月)発行、発行部数は1号あたり15,000部、全国のMKタクシー(京都・札幌・東京・名古屋・滋賀・大阪・神戸・福岡)に車載しており、幅広い年齢層の読者に親しまれています。

デジタルサイネージ広告と合わせて「MK新聞」への広告掲載をご検討いただくことで、より多角的なアプローチが可能となり、相乗効果が期待できます。
地域に根ざした情報発信にいかがでしょうか?
「MK新聞」広告掲載に関するお問い合わせも、お気軽にご連絡ください。

「MK新聞」の詳細については、以下のURLをご覧ください。
https://www.mk-group.co.jp/np/

よくある質問(FAQ)

タクシー車内デジタルサイネージ広告に関して、お客様からよくいただくご質問をまとめました。

  • Q. 広告の費用はいくらですか?
  • A. 広告の料金体系は、放映エリア(4都市放映、または、単独都市限定放映)や期間、およびプラン(PLUSシリーズなど)により細かく設定されております。詳細な料金表と媒体資料を無料でお渡ししておりますので、ホームページに記載の資料請求フォームよりお気軽にお取り寄せください。
  • Q. 広告素材の制作も依頼できますか?
  • A. 基本的には完全データでのご入稿をお願いしておりますが、初めてデジタルサイネージ広告をご検討されるお客様など、動画作成についてもご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • Q. どの都市で放映できますか?
  • A. 京都、滋賀、名古屋、札幌の4都市での放映が可能です。4都市同時配信、または、単独都市限定での配信が選べます。
  • Q. 最短でいつから掲載が可能ですか?
  • A. お申込みから放映開始まで、約1ヵ月~1ヵ月半が目安となります。広告主審査やクリエイティブ審査が必要となるため、余裕をもってご相談ください。
  • Q. 放映期間は最短どれくらいですか?
  • A. 最短1週間からです。
  • Q. 静止画での放映も可能ですか?
  • A. 静止画の放映も可能ですが、動画作成についてもご相談可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはお気軽に

タクシー車内デジタルサイネージは、ターゲットを絞った訴求、高い視認性、広告効果の測定など、多くのメリットを持つ広告媒体です。
MKタクシーのデジタルサイネージにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽に資料請求・お問い合わせください。

【資料請求・お問い合わせはこちら】

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