MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

健康・美容に効果的な薬膳食、韃靼そばが食べられる「都庵」|京都・上七軒

f:id:mk_taxi:20190910175141j:plain

京都の五花街のひとつ上七軒(かみしちけん・かみひちけん)は、京都最古の花街です。

上七軒の通りは景観整備地区に指定されていて、現在も昔ながらの京都の町家が軒を連ねる風景が見られます。

そんな風情あふれる上七軒のおすすめランチ、日本では珍しい薬膳健康食、韃靼(だったん)そばの専門店「都庵(みやこあん)」をご紹介します。

 

 

都庵について

北野天満宮の東楼門からまっすぐにのびる石畳の通りが「上七軒」と呼ばれています。
室町時代に北野天満宮の参拝客をもてなすため7軒の茶屋がつくられたことが上七軒のはじまりです。
上七軒には現在も10軒のお茶屋さんがあり、舞妓さんや芸妓さんの姿を見かけることも。

昔ながらの京都の風情が残る街並みの中に溶け込むデザイナーズホテル、KIZASHI THE SUITE 上七軒 億。
京町家を活かしたホテルのロビーで出迎えてくれるのが、今回ご紹介する「都庵」です。

洗練されたホテルでありながら、内装には京町家の面影を残していてどこか懐かしくあたたかな空気を感じます。

カウンターから見える上七軒の石畳の通りはとても静かです。
ゆっくりと時間が流れます。

店舗情報

営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日・火曜日・第2第3水曜日
TEL 050-5595-2249
住所 京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町712 上七軒 億 1F
アクセス 市バス「上七軒」より徒歩3分
京福「北野白梅町」より徒歩15分

都庵公式HP

 

韃靼そばについて

韃靼そばとは? 

左:一般的なそばの実 右:韃靼そばの実

韃靼そばの「韃靼」とはモンゴル周辺地域の総称のタタールのこと。

古くからタタールに住む人たちに好んで食べられてきたことがその名前の由来です。

日本で一般的なそばの実とは異なり、韃靼そばの実はアジアでもモンゴルやネパールといった標高の高い地域で栽培されています。
耕作に適さない土地でも育つ韃靼そばは、高山地域に住む人々の大切な食糧源だったのです。

二つの実を見比べてみると、まったく色が違います。

韃靼そばは健康にいい? 

写真出典:信濃霧山ダッタンそば

韃靼そばは中国では古くから漢方薬としても利用されてきました。
そのため、食用に加工されたものは薬膳そばとも呼ばれています。

韃靼そばには一般的なそばよりも「ルチン」というポリフェノールの一種が多く含まれているため、健康や美容にとってもいいのだそう。

動脈硬化の防止やむくみ・肩こりの解消、シミやしわの予防や乾燥肌を治す効果などがあるそうです。

都庵の人気メニュー「絹西陣そば」

f:id:mk_taxi:20190910135504j:plain

絹西陣そば 1,400円(税込)

都庵のイチオシは「絹西陣そば」。
細麺のさらりとした韃靼そばを氷水で冷やしていただきます。
韃靼そばの味をしっかりと楽しむなら冷たいメニューがおすすめです。

韃靼そばには「苦そば」とも呼ばれるほど独特な風味があります。
都庵のでは、韃靼そば粉と通常のそば粉をオリジナルの比率で配合し、苦味を抑え食べやすく仕上げられています。

このまま塩をふりかけていただきます。

おすすめの食べ方はなんと「塩」。
水を切った後に薬味の天然岩塩を少しふりかけて食べてみてください。
韃靼そば自体に独特の風味があるので、塩だけで深い旨味が広がります。

もちろんそばつゆで食べるのもおいしいですが、まずは韃靼そば本来の味を味わってみてください。

カウンターでは持ち帰り用の「だったんそばかりんとう」が販売されています。
あまじょっぱい味の中に、噛むほどに広がる韃靼そばの香ばしさが癖になるおやつです。

これだけを買いにお店にやってくる近所の方もいらっしゃるほどの人気だそうです。

 

近隣の観光情報

北野天満宮

北野天満宮

上七軒と一緒に訪れたいのが北野天満宮。
言わずと知れた天神さんの総本社です。

北野天満宮から都庵は歩いて5分もかからない距離。
お店を出て右手に歩いていくと突き当りが北野天満宮の東楼門です。

基本情報
参拝時間 [楼門]
4月~9月:5:00~18:00
10月~3月:5:30~17:30
※ライトアップ期間や正月などは夜間も開門
[社務所・授与所]
9:00~17:00
※ライトアップ期間中は9:00~20:00
料金 [宝物殿]
一般   :800円
中・高校生:400円
こども  :250円
※修学旅行生は250円
※境内拝観は無料
TEL 075-461-0005
住所 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
アクセス 市バス「北野天満宮前」より徒歩すぐ
京福「北野白梅町」より徒歩10分

 

上七軒歌舞練場

上七軒歌舞練場

上七軒の芸妓さんや舞妓さんが稽古を行うのが「上七軒歌舞練場」。
歴史あるお茶屋さんでは一見さんお断りも少なくないですが、上七軒歌舞練場で開かれる年中行事は誰でも参加することができます。

毎年春には北野をどりが、秋には寿会が開催されており、芸妓さんと舞妓さんによる舞台を見ることができます。
また夏には上七軒歌舞練場ではビアガーデンが開かれ、芸妓さんや舞妓さんの御酌をいただくことができます。

基本情報
問合せ
受付時間
10:00~17:00
料金 [北野をどり]
お茶席付観覧券:4,800円
お茶席無観覧券:4,300円
[寿会]
8,000円
※2019年の情報です
TEL 075-461-0148
住所 京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町742
アクセス 市バス「北野天満宮前」「上七軒」より徒歩3分

 

おわりに

韃靼そばには普通のそばとは違った独特の風味があります。
苦そばとも呼ばれるほどの苦味があるため、そば屋ではなかなか扱われないものなのだそうです。

都庵の韃靼そばは食べやすいように苦味が抑えられていて、香ばしさやむしろ甘味を感じるおいしいそばに仕上がっています。
言葉で表すのは難しいですが、普通のそばとは全く違う面白い食感があります。

都庵はホテルロビーにて営業していますが、もちろんお食事のみの利用も可能!
北野天満宮や上七軒を観光の際にはぜひお気軽に訪れてみてください。

 

お得なサービス

都庵はMKタクシーの提携店舗です。
ご注文時にMKの「TACPOカード」を提示すると、単品価格でそばご飯セットをサービス!

TACPOカードは京都のMKタクシー車内やガソリンスタンド、MKボウル上賀茂、京都駅八条口VIPステーションなどで無料配布中。
お求めの際はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

その他、カードを見せてお得な提携店はこちら