手ぶらでOK!京都で気軽にバーベキューが楽しめる上賀茂グランピングパーク

グルメ 趣味/生活
手ぶらでOK!京都で気軽にバーベキューが楽しめる上賀茂グランピングパーク

みんなで楽しめるアウトドアと言えば、やっぱりバーベキュー。
青空の下でわいわいしながら食べるお肉は、なんだか特別おいしいですよね。

バーベキューのロケーションと言えば広い河川敷が定番。
でも京都の中心を流れる鴨川では、河川敷全域でバーベキューが禁止されています。
京都ではバーベキューの場所探しがちょっと大変なんです。
そんな京都で、事前準備が一切不要で気軽にバーベキューが楽しめる施設があるのをご存じですか?

その名も「上賀茂グランピングパーク」!
上賀茂グランピングパークは、普通のバーベキューとは一味違う、ちょっぴりおしゃれなグランピング風バーベキューが体験できちゃう施設なんです。
実際に利用した感想も含めて、上賀茂グランピングパークについて詳しくご紹介します。

 

 

グランピングって何?

グランピング (英語表記)Glamping

 

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。
従来型のキャンプとは一線を画し、テントの設営や食事の準備などの手間がかからず、初心者でも気軽に楽しめる点が人気を集めている。

 

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」/コトバンクより

グランピングは、宿泊も含めて、気軽にキャンプ体験ができるアクティビティ。
京都市北区にある「上賀茂グランピングパーク」では、鴨川上流の自然豊かなロケーションで、グランピング風の屋外バーベキューが楽しめます。
グランピングと同じく、バーベキュー用具や食材の準備はいりません。

 

 

上賀茂グランピングパークってどんな施設?

 

① 事前準備は一切不要!当日は手ぶらで行こう!

バーベキュー用品はレンタルするとしても、食材や調味料、ドリンクなど、参加人数分を用意すると結構な大荷物になってしまいますよね。
バーベキューの後は油で汚れた網や鉄板・コンロを手洗いして、大量のごみも持ち帰って…。
楽しいバーベキューイベントの裏で、幹事さんたちは大変なこともたくさん。

上賀茂グランピングパークは、そのような事前準備や後片付けは一切不要でバーベキューが楽しめます!
バーベキューに必要な機材や道具は、すべてお店に備え付けのものが使えます。
食材もその場で注文なので、参加者の参加費精算もらくらく。
もちろんバーベキューの食材は追加注文も可能。
食べ物や飲み物を買いすぎて余った・少なすぎて足りなかったなどの失敗の心配がなく安心です。

 

② ただの屋外焼肉じゃない!本格派バーベキューメニュー

上賀茂グランピングパークのバーベキューメニューは本格派。
バーベキューには欠かせないメインのお肉は、ビーフステーキやグリルチキンなどなど、バラエティー豊富なセットメニューから選ぶことができます。
すべてのセットにソフトドリンクの飲み放題がついているので、とってもお得です!

他にも、野菜やシーフードなど追加で注文できる単品サイドメニューがたくさん。

小学生以下のお子様が対象の「お子様セット」は、自分でハンバーガーが作れるセットです。
焼いたハンバーグと具材をバンズで挟んでオリジナルのハンバーガーを作れるセットは、子どもでも安全にバーベキューを楽しむことができるのでおすすめ。
お好みでケチャップやマヨネーズをたっぷりかけて、おいしいハンバーガーを作ってみよう!

セットメニューと料金の詳細はこちら

 

③ すべてのバーベキューセットがソフトドリンクの飲み放題付き!

上賀茂グランピングパークのバーベキューセットには、90分間のソフトドリンク飲み放題がついています。
ソフトドリンクはバーベキューエリア内に設置のドリンクブースでのセルフサービス。
注文してからテーブルに届くまで時間のロスがなく、自分の好きなタイミングでおかわりができるのがうれしいポイントです。

ドリンクブースではソフトドリンクを割って作る、ノンアルコールの簡単なモクテルレシピを紹介しています。
工夫次第で色んなフレーバーのソフトドリンクが飲み放題で、お子様やお酒が飲めない方でもお好きなドリンクをお楽しみいただけます。

1時間500円で飲み放題の延長が可能。
ぜひ上賀茂グランピングパークのバーベキューをゆっくり満喫してみてください!

 

④ アルコールドリンク飲み放題が税込1,200円!

みんなでわいわい楽しむバーベキューに欠かせないのが、やっぱりお酒!
上賀茂グランピングパークは、ビール・ハイボール・チューハイ各種に加えて、ワイン・梅酒・焼酎・ウイスキーとアルコールのラインナップが豊富に揃っています。

そして、上賀茂グランピングパークではアルコール飲み放題のオプションを、お一人様から注文できるんです!

お酒のおかわりは、ソフトドリンクと同じくバーベキューエリアのドリンクブースでのセルフサービス。
お好みのカクテルを好きなだけ自分で作って楽しめます。

 

⑤ おしゃれできれいなバーベキュー設備

グランピングで一番大切なのは、施設の充実具合。
普通のバーベキュー施設とは一味違う注目ポイントをご紹介します。

 

(1) 本格的なバーベキューグリル

上賀茂グランピングパークのバーベキューグリルは本格派。
バーベキューでは苦労する最初の火おこしや火力の調整も、バーベキューグリルならとっても簡単。

バーベキューグリルの蓋を閉めると、蒸し焼きもできます。
本場のバーベキューのような分厚いステーキ肉でも、短時間でおいしく焼くことができますよ!

 

(2) グランピングならでは!優雅でおしゃれな飲食スペース

上賀茂グランピングパークで最も注目したいのが飲食スペース。
ゆっくりと寛げるガゼボエリアの利用がおすすめです。
グランピング風と言う通り、ホテルのリゾートでのディナー気分でバーベキューを楽しめます。

ガゼボエリアのウッドデッキの上は広々とくつろげるおしゃれなソファーテーブル席が。
ガゼボが日射しを遮ってくれるので、京都の夏日でも日焼けの心配がないのがうれしい!

ひとつひとつの調度品が落ち着いた雰囲気で揃えられています。
日が沈んだ後は昼間とは一変して、ランタンの灯りでリゾートの夜のようなムーディーな雰囲気に。

自然豊かな京都・上賀茂で、南国のリゾート気分でバーベキューを楽しめちゃいます。
こちらのガゼボエリアはサイト料金2,000円で利用することができます。
5名様以上での利用でサイト料金は無料になるので、上賀茂グランピングパークを利用する時は空き状況を確認してみて!
ガゼボエリアは席数に限りがあるので、ご予約はお早めに!

 

(3) ムードづくりはおまかせ!好きな音楽を流せるDJブース

バーベキューの雰囲気を盛り上げてくれる音楽。
みんなでわいわいバーベキューをするときには、ブルートゥーススピーカーを持参する方は多いのではないでしょうか。

上賀茂グランピングパークには、会場貸切で自由に利用できるDJブースがあります。
野外クラブパーティーの開催も可能ですので、お気軽にお問合せください。

 

⑥ ボウリング・フットサルが特別価格でプレイ可能!

ボウリング、フットサル、ビリヤード、カラオケ、卓球、バッティングセンター…
上賀茂グランピングパークのある「MKボウル上賀茂」には色んな屋内アクティビティがあります。

10名様以上で上賀茂グランピングパークを利用すると、館内のアクティビティのうち、ボウリングとフットサルが特別価格で利用できちゃうんです!

バーベキューと一緒に楽しめるプランは、子どもが多い地域のイベントや、大学のサークルや部活の新歓、会社の親睦会など色んなシチュエーションにおすすめ。
上賀茂グランピングパークならバーベキューとレクリエーションで一日満喫できちゃいます!

特別料金に関しての詳細はこちら

MKボウル上賀茂公式ホームページ:https://mkciel.net/kamigamo/bowling.php

 

⑦ マイクロバスでの送迎もあります!

京都市内にありながら、上賀茂グランピングパークのある上賀茂エリアは、中心部から車で30分ほどの離れた場所にあります。
上賀茂グランピングパークには無料駐車場がありますが、大人数で集まるには少しアクセスがしづらく思えるかもしれません。

上賀茂グランピングパークは、10名以上での利用の場合、マイクロバスでの無料送迎をしてくれます。
京都市内ならどこでも送迎場所の指定が可能。

会場までのアクセスが不便…という心配はお任せください!
会社や部活、サークルや地域の児童会などのイベントなどで、ぜひ上賀茂グランピングパークをご利用ください。

 

 

おわりに

上賀茂グランピングパークは京都市内では数少ない、賀茂川のほとりの自然を肌にかんじながらバーベキューが楽しめる施設です。

京都でお手軽に楽しくバーベキューをするなら、上賀茂グランピングパークがおすすめ。
この夏はぜひ新感覚のバーベキューを体験してみて。

上賀茂グランピングパークのご予約・お問い合わせはこちら

 

施設情報

営業時間月~金/11:00~20:00
土日祝/11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日年中無休
TEL080-3621-3196(10:00~18:00)
※ご利用日の2日前までにご予約ください
住所京都市北区上賀茂西河原町1-1
アクセス市バス「西賀茂車庫前」より徒歩10分

 

上賀茂グランピングパーク関連記事

機材も食材も準備不要!京都のおすすめ手ぶらバーベキュースポット13選

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。