MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

少し特別な旅に。京都を観光貸切タクシーでめぐるメリットとデメリット

f:id:mk_taxi:20200702190220j:plain

みなさんは「観光貸切タクシー」をご存じですか?
観光貸切タクシーは京都をできるだけ快適に楽しく観光したい方におすすめのサービスです。

普通に観光するのとどう違うの?具体的にどんなサービスなの?デメリットはあるの?
そんな疑問にお答えして、京都観光で観光貸切タクシーを利用するメリットとデメリットをご紹介します。

 

 

観光貸切タクシーってなに?

距離ではなく時間を単位にしたタクシー

運賃メーター器

運賃メーター器

通常のタクシーは、走った距離を単位として運賃メーター器によって運賃が決まります。
貸切タクシーは、距離ではなく時間を単位として運賃が決まるタクシーです。
貸切時間によって、事前に運賃も決まります。走る距離によって上がったり下がったりはしないので安心です。

流しのタクシーを拾っての利用はできないので、事前に予約をしておく必要があります。
貸切での運行時は、タクシーのダッシュボード上にあるスーパーサインが「貸切」という表示になります。

スーパーサイン

スーパーサイン

観光について特別な研修を積んだドライバー

観光勉強会

観光勉強会(座学)

観光貸切タクシーは、運転第二種免許やタクシーセンターへの乗務員登録に加え、特別な研修を積んだドライバーが担当します。
京都観光のガイドをできるだけの観光知識や、観光貸切タクシーならではのおもてなしなど、一定のレベルを満たしている者だけが観光貸切タクシーのドライバーとなることができます。

金戒光明寺での特別勉強会 2021年5月24日

金戒光明寺での特別勉強会 2021年5月24日

観光ドライバーを育成する現地勉強会では、有名な観光地や施設などを実際に訪れて知識を深めていきます。以下の記事もご参照ください。
media.mk-group.co.jp

観光勉強会

観光勉強会(京都水族館)

観光貸切タクシーの料金システム

観光貸切タクシーは、走行距離に関係なく時間を単位に運賃が決まるのが特徴です。
30分単位での利用となり、通常1時間から利用できます。

貸切運賃には、拝観料や入場料、食事代等はもちろん、高速代や駐車代などは含まれていません。
高速代や駐車代は、いったんタクシー会社が立て替え、降車時に貸切運賃とともに精算します。

 

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

観光貸切タクシーの10個のメリット

観光貸切タクシーには、電車やバス、自家用車、レンタカー、レンタサイクル、徒歩などと比較して、多くのメリットがあります。
どのようなメリットがあるのかを紹介します。

メリット① 京都観光のプロによるガイド付き

京都を知り尽くしたプロによるガイド

f:id:mk_taxi:20200220160741j:plain

仁和寺

観光貸切タクシーは単なる移動用のタクシーではありません。

案内してくれる観光ドライバーは、京都を知り尽くしたプロフェッショナル。
神社仏閣などを巡りながら各所の歴史や所縁、見所やちょっとした豆知識を交えながら観光ガイドをしてくれます。

誰もが知る有名な観光地でも、新しくておもしろい発見があるかも!

ドライバーの指名も可能

鞍馬寺

「京都の旅番組に出ていた○○さんに案内してもらいたい」
「以前も案内してもらった●●さんにまたお願いしたい」
など、観光ドライバーの指名をすることも可能です。
京都へ観光に来るたびに、毎回同じドライバーを指名される方もたくさんいらっしゃいます。

※ドライバー指名料が別途必要な場合があります。

女性の観光ドライバーも

女性ドライバー

女性ドライバー

タクシードライバー=男性の仕事というイメージがありますが、観光需要も強い京都では、若手を中心に女性のタクシードライバーがたくさん活躍しています。
京都での女子旅のお供に、女性ドライバーの指名してみるのはいかがでしょう。

外国語での観光案内も対応

平安神宮

平安神宮

京都のタクシー会社には、英語や中国語などの外国語が話せるドライバーがいるところもあります。
中には日常会話だけでなく、京都の観光案内を外国語でできるレベルのドライバーも。
海外の方に京都を案内をする際にも一度相談してみてください。 

特にMKタクシーでは、社内の外国語勉強会や海外留学制度を整備しており、英語だけでなく中国語で対応できるドライバーも育成しています。

media.mk-group.co.jp 

メリット② 観光コースのプランニングの相談ができる

無理なく効率的に京都を回るお手伝い

f:id:mk_taxi:20190604142344j:plain

MKタクシーVIPステーション

旅行前のプランニングも旅の楽しみのひとつですよね。
しかし京都はこのコース組みがなかなかの強敵。

京都は鉄道網が弱いので、主要な観光地へ行くには電車やバスを乗り継がないといけません。
訪れる場所や季節によっては、移動の所要時間がはっきりと予想できないことも。

観光貸切タクシーなら、観光コースのプランニングから相談に乗ってもらえます。

○○なところ、というリクエストもOK

f:id:mk_taxi:20200220163704j:plain

化野念仏寺

「伏見稲荷には必ず行きたい」
「映画やアニメ、ゲームの舞台の聖地巡礼がしたい」
「京都の人気パン屋さんを巡るグルメ旅がしたい」
「新選組ゆかりの地を巡りたい」
「静かでお花のきれいなところを巡りたい」

などなど、どんな旅にしたいかテーマを決めてドライバーさんに相談してみましょう。
リクエストや好みにあわせて、地元京都の人だけが知っているとっておきのスポットを紹介してもらえるかも。

「ドライバーさんにおまかせ!」というオーダーももちろんOK!

 

メリット③ 記念撮影など…どんな小さなリクエストもおまかせ!

いつでもどこでも記念撮影

f:id:mk_taxi:20200220160912j:plain

キモノフォレスト

旅の思い出につきものなのが、観光地での記念撮影。
観光貸切タクシーのドライバーは、あなただけのプライベートガイド。
フォトスポットでの記念撮影も観光ドライバーにおまかせ。

観光地ではセルカ棒(自撮り棒)の使用が禁止されている場所が多いです。
誰かに声をかけて撮ってもらったり、無理な姿勢で自撮りをする必要もありません。

観光ドライバーは、記念撮影の定番スポットはもちろん、あまり知られていない穴場の記念撮影ポイントも紹介してくれます。

何でもドライバーにリクエスト可能 

「少し静かなところで休憩したい」
「おすすめの京都のお土産を教えてほしい」
「とっておきの京都グルメが食べたい」

京都を観光中はどんどん観光ドライバーに甘えちゃいましょう!

天候や混雑度に応じて臨機応変な対応が可能

神蔵寺

神蔵寺

突然雨が降り出したり、想定外の混雑に巻き込まれてしまったり、予定のところが臨時休業だったり…
状況によってプラン通りの観光が進まなくなってしまうこともありますよね。

観光貸切タクシーならどんな時でも臨機応変な対応が可能です。
所要時間や混雑から判断して、最適なプランを提案することができます。 

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

メリット④ 観光地間の移動が効率的で楽ちん

ドアトゥドアでどこへでも移動

f:id:mk_taxi:20200220195553j:plain

観光貸切タクシーの最大の特徴は、当然ながら移動はドライバーに完全におまかせということ!
次の目的地に到着するまで、移動の負担なしで自由な時間をすごせます。

着物でもらくらく移動

MKタクシーVIPステーション

MKタクシーVIPステーション

せっかく京都に来たなら着物で観光したいという方も多いのでは。
でも着物で心配なのが、観光中の着崩れ。

観光貸切タクシーなら移動にかかる負担が最小限なので、着崩れる心配なく車内でゆっくりくつろげます。
観光地まで長い距離を歩いたり、混雑に巻き込まれたりなどでの着崩れとは無縁です。

移動中も車窓から観光

広沢池

広沢池

観光貸切タクシーは移動中も観光できます。
京都は何気ない街中にも観光スポットがたくさんあふれています。
鴨川沿い、きぬかけの路など、タクシーから降りなくても車窓から観光できる道もたくさん。

ドライブ気分で楽しみましょう。

混雑・渋滞での予期せぬタイムロスなし

f:id:mk_taxi:20200220175045j:plain

観光シーズンピークの京都は、交通渋滞が日常茶飯事。
バスはダイヤが乱れる上に、満員状態で何本か見送らないと乗れないこともあります。
自家用車やレンタカーでの観光も、人気の観光地近くは渋滞にはまってまったく動かなくなってイライラのもと。

観光ドライバーは京都のタクシーで経験を積んだ運転のプロです。
観光貸切タクシーはドライバーが道路状況を見ながら最適な径路で目的地へ向かうので、渋滞にはまってタイムロスをする心配はあまりありません。
京都の抜け道を知り尽くす観光ドライバーと、ルートが決まっておらず小回りのきくタクシーだからこそのメリットです。

道に迷う心配なし

f:id:mk_taxi:20200220200633j:plain

京都の街路は碁盤の目。
しかし目印になるものが少ないので、京都の東西南北に慣れていないとどの通りも同じに見えて迷いやすいとよく言われます。
京都は狭くて一方通行の道が多いので、自家用車やレンタカーだと駐車場を探してぐるぐると迷い込んでしまうことも。

観光貸切タクシーのドライバーにとって京都の地理は基本中の基本!
道に迷ってしまう心配はありません。

駐車場の順番待ちも不要

知恩院

知恩院

繁忙期は駐車場も満車満車満車・・・。
駐車場に入るだけで何十分もかかることは珍しくありません。

観光貸切タクシーなら駐車はドライバーにお任せで、タイムロスすることなく観光をすることができます。 

 

メリット⑤ 車内はプライベート空間なので自由に過ごせる

わいわいがやがや楽しく移動

観光貸切タクシー車内

観光貸切タクシー車内

移動中は、タクシー車内はお客様だけのプライベート空間です。
周りを気にせず、自由にお過ごしください。
賑やかにおしゃべりを楽しむもよし、軽食やお菓子を食べるのもよし。

疲れたときは移動中に車内で休憩

あちこち観光して回ると、後半戦はお疲れモードに。
そんなときは、眠るもよし…。
車内は貸切なので、周りの雑音や周りの視線はありません。
ぐっすり眠ってしまい、まさかの乗り過ごしという心配もありません。

小さな子供連れでも安心

小さな子どもを連れての観光は、周囲への気配りで疲れてしまいがち。
観光貸切タクシーなら、子どもがぐずってしまっても周りの目を気にすることはありません。
暑い・寒いなどがあれば、子どもを落ち着かせてあげるための環境を整えてもらうこともできます。

そして観光中はドライバーがちょっとした保護者がわりに。
目を離したすきに迷子になってしまう子どもであっても、いつもより安心して観光することができます。

 

メリット⑥ 機動力抜群で広い範囲をたくさん回れる

いろんなエリアを回ることが可能

f:id:mk_taxi:20200221142423j:plain

電車やバスで京都を観光する場合、訪れるエリアを絞らないと「一日のほとんどの時間を移動に費やしてしまった」という失敗をしてしまうことも。
京都の観光地は東山エリア・嵐山エリア・伏見エリアなど、大まかな観光エリアに分かれています。
各エリアの間にはかなり距離があるので、エリア間を移動する時は注意が必要です。

観光貸切タクシーなら機動力抜群。
せっかく京都に来たなら行きたいところは全部楽しんじゃいましょう!

京都市内からアクセスの難しい遠方の絶景へも

f:id:mk_taxi:20200220162540j:plain

京都府与謝野郡伊根町の「伊根の舟屋」

京都は神社仏閣だけの街ではありません。
京都市内からちょっと離れた宇治や長岡京、その他京都府北部・南部地域など公共交通機関でのアクセスがしづらい郊外地域への観光案内ももちろんOK。

f:id:mk_taxi:20200220170941j:plain

京都府相楽郡和束町の「石寺の茶畑」

京都上級者さんは観光貸切タクシーで少し足を伸ばして、新しい京都の一面にふれる旅に出てみませんか?
「海の京都」「森の京都」「お茶の京都」として、京都市内とはまた違った魅力がたくさん詰まっています。

自動車でしか見られない絶景も

嵐山高雄パークウェイの保津峡展望台

嵐山高雄パークウェイの保津峡展望台

嵐山高雄パークウェイや、比叡山ドライブウェイは、自動車でしか入ることができません。
鉄道や路線バス、徒歩などでの移動では見られないスポットです。
ところどころにある展望台からは、保津峡や琵琶湖の絶景を眺めることができます。  

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイ

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

メリット⑦ プロの運転だから安全・安心で快適

面倒な運転はプロにお任せを

自家用車やレンタカーでの京都観光は、どうしても車を運転する人に負担がかかってしまいます。
知らない道を運転するのは大きなストレスになります。
運転を担当する人もそうでない人もお互いに気を使ってしまいますよね。

途中で酒蔵を巡ったり、お酒のおいしいお店に行っても、運転者だけはお酒を飲むことができません。

わずらわしい運転は、プロのドライバーにお任せください。

京都の混雑した細い道も安心

京都といえば、空襲の被害が少なかったこともあり、道が狭いことでも有名です。
しかも、たくさんの観光客が集まる観光地では、狭くて人があふれているところもたくさんあります。
慣れない道でいつも以上に歩行者に気をくばらないといけないので、到着する頃にはへとへとということも。

訪れた先で存分に楽しむために、移動は観光ドライバーの運転におまかせ!

 

メリット⑧ 荷物が増えても安心!思う存分買い物ができる

お土産を持ち歩かなくてもOK

f:id:mk_taxi:20190604142510j:plain

観光で絶対に外せないのがお土産!
家族へ、友人へ、会社の同僚へ、そして自分へ…せっかくなら京都ならではのお土産を買いたいですよね。

「まだ一日も序盤だし、荷物になるから今買うのはやめておこう」
「重いものやかさ張るものはやめておこう」
などなどの理由で気になっているお土産でも諦めてしまった経験はありませんか?

観光貸切タクシーなら、荷物の心配は一切不要。
お土産はタクシーのトランクに積んだまま、身軽に観光することができます。

余計な荷物はトランクで身軽に観光

f:id:mk_taxi:20200220162316j:plain

旅行用の大きなキャリーケースをひきずって京都の街の石畳を歩いたり、先にホテルにチェックインしたり、手荷物預かり所やコインロッカーに預けたりも不要です。
京都に到着してすぐに観光へ出かけられます。

想い荷物の積み込みも、ドライバーにお任せ。 

メリット⑨ 年配の方や障がいをお持ちの方も快適に観光できる

タクシーなら歩く距離が最短

神護寺

神護寺

駅やバス停から寺社の入口まで、長い道のりを歩かないといけないことも珍しくありません。
でもタクシーなら門前までアクセス可能なことがほとんど。
中には、自家用車は麓までしか入れないけれど、タクシーなら中まで入ることができる場所もあります。

歩くのがつらいから、京都観光は諦めているという方は、一度観光貸切タクシーを検討してみてはいかがでしょうか。

車椅子のまま乗車可能なタクシーも
f:id:mk_taxi:20160315144622j:plain

近年は車いすのまま乗車できるバリアフリー対応のタクシーも増えてきています。
体に障がいを抱える方でも、京都観光は難しくありません。
予約の際に相談してみてください。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

メリット⑩ 人数や予算、用途に応じた車種を選択可能

観光貸切タクシーでは、一般のタクシー車両だけではなく、いろんな車種から選択することができます。

f:id:mk_taxi:20200223153718j:plain

基本は4人乗りのタクシー車両

クラウン

クラウン

最もスタンダードなのが定員4名のタクシー普通車です。
車種は様々ですが、街を走る通常のメータータクシーと同じ車で京都を巡ります。
カップルなど少人数でリーズナブルに観光貸切タクシーを利用したいという方におすすめです。

6人乗りのミニバン車両

セレナ

セレナ

4~5人くらいのグループや、荷物が多いという方におすすめなのが、ミニバンです。
リーズナブルに観光貸切タクシーをご利用いただけます。

快適なアルファード

アルファード

アルファード

人気のアルファードは定員6名。
ワゴンタイプの広々とした車内では、普通車よりもゆったりと過ごせます。
ワンランク上の乗り心地で京都観光を楽しみたいという方におすすめです。
京都では、MKタクシーやヤサカタクシー、都タクシーなど一部のタクシー会社で導入されています。

大人数ならジャンボタクシーで

ハイエース

ハイエース

ジャンボタクシーの定員は最大9名。
家族や友人と大人数でわいわいと観光するならジャンボがおすすめ!
京都では多くのタクシー会社で導入されています。

レクサスやベンツなどの高級ハイヤー車両も

ベンツS300h

ベンツS300h

レクサスやベンツなどの誰もが知る高級車もハイヤーとして活躍しています。
記念日など特別な旅行は少し奮発して、VIPな気分で京都を楽しむのはいかがですか?
観光だけではなく、国際会議でVIPの送迎などを担当することもある、ワンランク上のハイヤードライバーが担当してくれます。 
京都では、MKタクシーやヤサカタクシーなど一部のタクシー会社で導入されています。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

観光貸切タクシーのデメリット

観光貸切タクシーには多くのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。
主なデメリットを2つ紹介します。
でも観光貸切タクシーをうまく使えば、デメリットはメリットにもなる場合もあります。

デメリット① 値段が高い

タクシーの貸切って高いのでは?

f:id:mk_taxi:20190604142607j:plain

観光貸切タクシーは、電車やバスと比べると料金が高いのがデメリットです。
朝から夕方まで一日貸し切ると数万円の料金がかかります。

大人数だと1人当たりは意外とリーズナブル

しかし料金は1台の貸切時間ごとに支払うシステム。
なので大人数で利用すれば一人当たりのお値段は意外とリーズナブルなんです!

MKタクシーの観光貸切タクシー料金

車種:タクシー普通車(定員4名)

  3/21~6/20・10/1~11/30 左記以外
1時間 7,800円 7,140円
2時間 13,000円 11,900円
3時間 18,200円 16,660円
4時間 23,400円 21,420円
5時間 28,600円 26,180円
6時間 33,800円 30,940円
7時間 39,000円 35,700円
8時間 44,200円 40,460円
延長30分毎 2,600円 2,380円

2021年6月現在。

3月28日に4名様で5時間利用の場合、
28,600円÷4名=7,150円
がお一人様あたりの料金となります。 

それでも電車やバスに比べると割高ですが、観光貸切タクシーには京都をより楽しむことのできるメリットがたくさんあります。 

 

デメリット② 徒歩散策ならではの発見もある

街歩きならではの旅の楽しみ

f:id:mk_taxi:20200221142423j:plain

京都の街の魅力は観光地だけではありません。
道中に偶然素敵な出会いがあるのも旅の醍醐味です。
細い路地の奥に雑貨屋やカフェを見つけたり、地元の人で賑わう商店街に立ち寄ってみたり・・・。

街歩きとの組み合わせも可能

錦市場

錦市場

観光貸切タクシーは一般道を走るので、徒歩でしか見つけられない隠れたスポットは見つけづらいです。
しかし、観光貸切タクシーなら、しばらくタクシーは駐車場に止めておき徒歩での街歩きと組み合わせることもできます。
両方を楽しめるのは、タクシーならではです。 

 

観光貸切タクシーのご利用方法

① 電話予約

観光貸切タクシーは、原則として電話での予約が必要です。

ただし、営業時間や曜日が決まっている場合があるのでご注意ください。

② WEB予約

電話だけでなく、WEB予約が可能な会社もあります。
電話と異なり、24時間いつでも予約をすることが可能です。

MKタクシーの場合、WEB予約だと1割引が適用されます。
ただし、WEB予約の場合は、ご利用日の2日前の17:00までの受付となりますので、ご注意ください。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

 

③ 当日予約

観光貸切タクシーは、原則として事前予約制ですが、会社によっては当日でもご利用いただける場合もあります。

WEB予約は対応していませんので、まずはお問い合わせください。
MKタクシー 075-757-6212(9:00~18:00 無休)

MKタクシーの場合、京都駅八条口にある専用のりばで、予約なしの飛び込みでご利用いただける場合もあります。

京都駅八条口のMKタクシー専用のりば

京都駅八条口のMKタクシー専用のりば

④ キャンセル料

観光貸切タクシーをキャンセルされる場合、会社ごとの規定により、キャンセル料が発生する場合があります。
MKタクシーの場合は次のとおりです。

  • ご利用前日18:00まで無料、18:00以降は全額ご請求となります。
    (ご利用前日18:00以降のお時間短縮についても、変更前のお時間でのご請求となります。)
  • ご利用前日18:00以降、又は当日にお迎え時間を早められた場合は、できる限りの対応となります。 

 

おわりに

f:id:mk_taxi:20200220163520j:plain

MKタクシーの「観光貸切タクシー」はたくさんのお客様から高い評価をいただき、トリップアドバイザーのエクセレンス認証を4年連続で獲得しています。

MKの観光タクシードライバーは社内の厳しいテストをクリアした京都のプロフェッショナル。
ドライバー自身が観光エンターテインメントとして、お客様のご要望にきめ細かくお応えいたします。

f:id:mk_taxi:20200220135353j:plain

京都駅八条口前にはMKタクシー専用乗り場がございますので、当日のドライバーとの待ち合わせにも便利です。
大きな荷物を持ったまま、京都に着いてすぐ観光!も可能。

次の旅行はMK観光貸切タクシーで何倍も思い出に残る旅にしてみませんか?

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください
京都駅八条口MKタクシー専用乗り場へのアクセスはこちら。