コールセンターとMKタクシー八幡営業所と移転リニューアル|働きやすい職場環境に

観光
コールセンターとMKタクシー八幡営業所と移転リニューアル|働きやすい職場環境に

2023年11月27日にMK八幡ビルが竣工し、コールセンターとMKタクシー八幡営業所が京阪石清水八幡宮駅前に移転リニューアルしました!
MKタクシーでは、従業員の働きやすい職場環境をつくる活動の一環として、近年営業所の改装を行っています。
新しいMK八幡ビルのオフィスデザインはコンペ形式で選び、株式会社ヴィスによる「社員と地域の方に愛される空間」をコンセプトに動線や空間を意識してデザインされています。

MK八幡ビルの開所式

2023年11月27日、MK八幡ビルの社屋竣工にあたり、開所式が行われました。当日はエムケイ㈱代表取締役社長の前川博司をはじめ、エムケイホールディングス㈱代表取締役社長青木信明、役員、工事関係者など、多くの方が出席しました。

期待を語る前川博社長 2023年11月27日

期待を語る前川博社長 2023年11月27日

 

前川博司社長と株式会社ヴィスの水原様のあいさつ

開所式ではエムケイ㈱代表取締役社長の前川博司と、新社屋の内装デザインを監修された株式会社ヴィスの水原様よりあいさつが行われました。

前川社長は、コールセンターの環境改善などスタッフが気持ちよく働ける環境づくりを継続し、コールセンターの配車効率を上げて、お客様に還元していきたいという考えを述べました。
水原様は、今回のデザインに参加した経緯やデザインの工夫点などを述べました。

 

MK社員の決意表明

MKタクシーの従業員を代表し、コールセンター代表の田中朋美主任から以下の決意表明が力強く宣誓されました。

本日は、私たちにこのような素晴らしいオフィスをご用意くださりありがとうございます。
私たち八幡営業所105名、コールセンター114名は、本日より新たな八幡営業所・コールセンターの歴史をスタートさせます。
MKブランドに恥じない、最高のサービスをお客様に提供し、MKグループの一員として会社の発展に貢献できるよう、全社員一丸となって業務を遂行していきます。

 

MK八幡ビルの内装

1階の八幡営業所と2階のコールセンターは動線も完全に分かれています。
出入り口やトイレ、休憩室なども全て独立して設けられています。

2階・コールセンター

2階のコールセンター

2階のコールセンター

日当たりや眺めを良くし、広いワークスペースは中央に管理者席をおき、室員にスムーズな声掛けをできるようにしています。
広々としたスペースはもちろん、機能的なデスク配置となっており、とても使いやすいとの声です。

2階のコールセンター

2階のコールセンター

室内には多数の大型モニターが設置されており、MKタクシー専用のりばのリアルタイム情報や交通情報、天候情報などが放映されています。
必要に応じてオペレーターが随時情報を得られるようになっています。

短い打合せを立って行うためのハイテーブルや、窓際には一人で集中して作業が出来るハイカウンターが設置されています。

2階・休憩室

 

カフェテリアをイメージした休憩室。木の温かみを感じる内装でリラックスできる空間です。
タクシーの八幡営業所の休憩室とは別に設けられています。

 

1階・仮眠室

1階には、仮眠室が設けられています。男女に分けた仮眠室は一人用リラクゼーションソファをカーテンで間仕切りしており、
周囲の目を気にせず仮眠をとれ、仕事とのメリハリをつけます。

1階・タクシー営業所

八幡営業所執務スペース

八幡営業所の執務スペース

1階にあるタクシーの八幡営業所は、運行管理を行う職員の執務スペースと、点呼を行う点呼場、休みを取る休憩スペースにわかれています。

八幡営業所の執務スペース

八幡営業所の執務スペース

出入庫時にドライバーと運行管理者が点呼を行うカウンターです。
八幡営業所の特徴は、大きなモニターの設置です。
社内通達など様々な情報を投影し、効果的に情報を伝達します。

八幡営業所の休憩スペース

八幡営業所の休憩スペース

点呼場の後方は休憩スペースとなっています。
全員業務集会は、点呼場と休憩スペースを使って開催します。

 

1階・タクシー待合室

MK八幡のりばご利用のお客様が待機できる待合室を備えています。
京阪の石清水八幡宮駅ロータリーからすぐの好立地にあります。

ロータリーに向かって大型ディスプレイを設置し情報を流します。

八幡営業所について

八幡営業所の位置

614-8005 京都府八幡市八幡高坊10番9

高坊は、石清水八幡宮にあった男山四十八坊のひとつで男山の麓にありました。
今は石清水八幡宮自体の住所も八幡高坊です。

元京都銀行八幡支店の跡地。
京都銀行八幡支店は、2022年3月7日に八幡中央支店内(京都府八幡市八幡沓田10-5)へ移転しました。

 

八幡営業所の歴史

八幡営業所は、2008年2月1日にオープンしました。
京都に7箇所あるMKタクシーの営業所でも最も新しい営業所です。
これまで京都南部には伏見営業所(伏見区竹田)や宇治城陽営業所(宇治市大久保)がありましたが、南西部へは初めての進出でした。

2008年の八幡営業所開設式

2008年の八幡営業所開所式

オープン当初の営業所は八幡科手7番10合地の2にありましたが、同年11月には八幡科手4-16に移転しました。
10台から始まりましたが、現在は56台まで規模を拡大しています。
今回の移転リニューアルは営業所社屋のみです。車庫は従来と変わりません。

初代の八幡営業所長を務めた本間優友(現:札幌MK社長)

初代の八幡営業所長を務めた本間優友(現:札幌MK社長)

宇治城陽営業所の営業所改装と車庫の拡張、洛西営業所の改装、直近では2023年8月に山科営業所の移転リニューアルを行っています。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

まだ知らない京都に出会う、
特別な旅行体験をラインナップ

MKタクシーでは様々な京都旅コンテンツを
ご用意しています。