MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

京都の若手タクシードライバーがおすすめするインスタ映え桜スポット5選

f:id:mk_taxi:20200310165958j:plain

桜の咲く春は、京都がひと際映える季節です。
観光で訪れる大きな公園や神社仏閣だけでなく、京都はふとした街中にも風情を楽しめるインスタ映えする桜スポットがたくさんあります。
どこを訪れようか迷ってしまいますよね。

今回は京都ではたらく若手タクシードライバーがおすすめする「インスタ映え桜スポット」を5つご紹介します。

 

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

 

桜スポットを紹介してくれた人

諸川ドライバーが撮影した桜とメジロ

諸川 諒(もろかわ りょう) ドライバー

f:id:mk_taxi:20200311093550j:plain

諸川諒ドライバー

2018年に大学を卒業し、エムケイ株式会社に新卒トラベルコーディネーターとして入社。
現在は主にタクシー業務や、ジャンボ車両での空港送迎業務を担当。
観光シーズンには、学生さんの修学旅行や、英会話ドライバーとして海外のお客様の送迎をしている。
趣味はカメラ。休日には観光の勉強もかねて京都の街散策へ出かけることも。

media.mk-group.co.jp

 

① 原谷苑〈北区〉

f:id:mk_taxi:20200309110658j:plain

2018年4月8日 本人撮影

原谷苑(はらだにえん)は、梅・桜・紅葉の季節のみ一般公開されている個人所有の農園です。
金閣寺の裏手にある住宅街の一角にあります。
広い苑内は季節ごとに様々な花や木々で彩られます。
特に春は桜だけでなく色とりどりの花が咲き、インスタ映えするカラフルでかわいい風景が見られるのでおすすめです。

写真のように、桜と春に赤く染まる春紅葉とのコラボレーションも。

f:id:mk_taxi:20200309110755j:plain

2018年4月8日 本人撮影

原谷苑にはレトロな雰囲気がたまらないパノラマビューの茶屋があり、お食事をしながら桜を楽しむことができます。
茶屋でのお食事は完全予約制。
ゆっくりと桜の鑑賞をご希望の方は必ず事前に予約をして訪れましょう!

茶屋の窓のガラスに映る桜と春もみじを撮影してみました。
被写体を直接撮らず、リフレクションを映すのもインスタ映えする写真を撮るコツです。

原谷苑は主に地元京都の方が桜のお花見に訪れるスポットです。
せっかく京都で桜を楽しむなら、みんなとは一味違う場所を訪れて差をつけてみませんか?

入苑情報

入苑時間 9:00~17:00
休み 梅・桜・紅葉シーズンのみ公開
入苑料金 時期によって変動
✿満開時✿ 1,500円
TEL 075-461-2924
住所 京都市北区大北山原谷乾町36
アクセス わら天神前より無料シャトルバスの運行あり

原谷苑の公式HP

 

② 淀水路〈伏見区〉

f:id:mk_taxi:20200309111126j:plain

2020年3月7日 本人撮影

淀水路(よどすいろ)の河川敷には約200本の河津桜(かわづざくら)の桜並木があります。
河津桜は例年2月下旬から3月中旬にかけて開花し、満開を迎える早咲きの桜です。
川沿いの遊歩道をお散歩しながら、一足早く桜を楽しむことができます。

淀水路の桜は、地元の方が大切に植樹されてきたもの。
今では京都で最も早く桜並木が見られる、京都の早咲きの桜スポットの中でも指折りの人気スポットになりました。

淀水路

2020年3月7日 本人撮影

淀水路では河津桜と同時に、川沿いに菜の花が咲き始めます。
パステルピンクの桜並木と明るい黄色の菜の花畑は、見ていると暖かくて優しい気持ちになりますね。

どこを切り取ってもインスタ映えするかわいい風景が撮れるのでおすすめ!
春前に京都に来たなら、市街地から少し足を伸ばして淀水路を訪れてみてください。

media.mk-group.co.jp

スポット情報

時間 日中随時
休み なし
料金 無料
住所 京都市伏見区淀新町周辺
アクセス 京阪本線「淀」より南西へ徒歩10分

 

③ 一条戻橋〈上京区〉

一条戻橋

2019年3月25日 本人撮影

安倍晴明の式神伝説や渡辺綱の鬼退治伝説で有名な「一条戻橋(いちじょうもどりばし)」は、京都でもファンの多いオカルトの聖地。
京都ではシンプルに戻橋とも呼ばれています。
一条戻橋の近くには、安倍晴明を主祭神として祀った晴明神社があります。

そんな一条戻橋周辺は河津桜の名所でもあるんです。

一条戻橋

2019年3月25日 本人撮影

一条戻橋の北東角には立派な河津桜の木があります。
堀川は昔は今よりも大きな川だったそうですが、今は河川の整備がされて小さな小川になり、遊歩道の整備もされています。

桜を横から撮るか、下から撮るか。
お散歩がてらいろんなアングルから桜を楽しんでみてください。

media.mk-group.co.jp

スポット情報

時間 日中随時
休み なし
料金 無料
住所 京都市上京区晴明町806番地1
アクセス 市バス「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩3分

 

④ 常照皇寺〈右京区〉

常照皇寺

2019年4月17日 本人撮影

「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」は、京都市右京区京北にあるお寺です。
京都市でもかなり北の山中にあるので、常照皇寺の桜は京都でもかなり開花が遅いです。
遅咲きの仁和寺の御室桜と同じ時期に見頃を迎えます。

京北は京都の市街地から離れた地域なので、常照皇寺はかなりの穴場スポットです。

常照皇寺 九重桜

2019年4月17日 本人撮影

常照皇寺には、国の天然記念物に指定されている桜の古木「九重桜(ここのえざくら)」があります。
その樹齢はなんと650年を超えるとも。

また「御車返しの桜(みくるまがえしのさくら)」も有名です。
御車に乗り美しい桜の木の前を通った後水尾天皇が、一重桜か八重桜かを確かめるために来た道を戻らせた逸話から、その名前がが付けられたと言われています。
御車返しの桜は一重と八重の花を両方咲かせる珍しい桜です。

拝観情報

時間 9:00~16:00
料金 志納(400~500円)
TEL 0771-53-0003
住所 京都市右京区京北井戸町丸山14-6
アクセス JRバス「周山」下車、ふるさとバス乗り換え「山国御陵前」下車徒歩10分

 

⑤ 千本釈迦堂〈上京区〉

千本釈迦堂

2019年4月6日 本人撮影

最後は「千本釈迦堂(せんぼんしゃかどう)」です。
正式には大報恩寺というお寺。
北野天満宮のほど近くにありながら、小さなお寺のためかなり穴場の桜スポットです。

千本釈迦堂の本堂は創建時そのままのもので、実は京都の洛中で最も古い建造物なんです!
国宝にも指定されています。
何度も戦火に遭った京都で、創建時そのままの姿を残している建物はとても珍しいんです。

常照皇寺

2019年4月6日 本人撮影

この千本釈迦堂は、日本人なら誰もが見たことのあるあの「おかめさん」所縁のお寺です。
千本釈迦堂の本堂を建てた大工の棟梁の妻だったおかめさんは、自分の命を捧げてしまうほど夫に献身的に尽くした女性でした。
このおかめ伝説にちなみ、千本釈迦堂は縁結びや夫婦円満のご利益があると言われています。

本堂の前には「阿亀桜(おかめざくら)」という名前がつけられた、一本の大きく華やかな枝垂桜があります。
枝垂桜は枝をカーテンのように透かして桜のフレームを作るとインスタ映えする写真が撮れますよ!

拝観情報

拝観時間 9:00~17:00
拝観料 一般:600円
大学生・高校生:500円
中学生以下:400円
TEL 075-461-5973
住所 京都市上京区七本松通今出川上ル溝前町1034
アクセス 市バス「上七軒」下車徒歩7分

千本釈迦堂 大法恩寺の公式HP

 

諸川諒ドライバーに聞く「仕事にも役立つ趣味のカメラ」

f:id:mk_taxi:20200311112500j:plain

お仕事でよく修学旅行のお供を担当します。
修学旅行では色々な生徒様がいらっしゃいますが、毎回毎回充実していて楽しいです。
車内でしりとり、寺社仏閣の案内、プライベートな話などを話して盛り上がります。
生徒様はカメラを持っておられますので、そこで趣味のカメラが役立ったりします。
お別れのときなどに「たのしかったよー、また京都に会いにきます」などおっしゃっていただけることもあり、やりがいに繋がります。

私の撮った写真が、会社の公式ツイッターに投稿されることもあります。
今回紹介した写真の中にも、ツイッターに掲載されたものがいくつもあります。
この記事の桜スポット紹介に使用された桜も、すべて僕が撮影したものなんです。
採用されるととてもテンションが上がりますし、多くの人に自分の写真を見てもらえるのは本当に嬉しいです! 

 

おわりに

f:id:mk_taxi:20200310161239j:plain

京都には、他にもたくさんの綺麗な桜スポットがあります。
でもどこも人気で、楽しむにはどこへ訪れればいいのか、迷ってしまうこともありますよね。
そんな時は京都観光のプロのおすすめを聞いてみませんか?

京都観光ならMKの観光貸切タクシーにおまかせください

MKの観光貸切タクシーでご案内するドライバーは、社内の厳しい観光テストをクリアした、まさに京都のプロフェッショナルです。
毎日京都をご案内するタクシードライバーだからこそ知っている桜スポットもあります。

いま桜が綺麗に見られる場所は?
人が少なくてゆっくりと桜が見られる穴場スポットへ行きたい!
タクシーでしか行けないような知る人ぞ知る桜スポットへ行きたい!

どんなご要望も観光ドライバーにお申し付けください。
とっておきの桜がみられるおすすめの場所へ、みなさまをご案内します。

次の京都旅行はMK観光貸切タクシーで思い出に残る特別な旅にしてみませんか?

media.mk-group.co.jp

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください