MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

夏にこそ訪れたい、京都の涼しい水のパワースポットで英気を養おう!

f:id:mk_taxi:20190521110013j:plain

「夏は酷暑、冬は底冷え」で知られる京都の気候。
その言葉通り、これからやってくる京都の夏は本当に暑いです。

しかし街中を少し外れれば静かで涼しい空気を感じる、自然が広がるスポットがたくさんあります。
特に北部は体感温度が全く違うほど。

夏にこそ訪れてほしい、夏の京都旅でこそ訪れてほしい水にまつわるパワースポットを巡るモデルコースをご紹介します。

 

 

①貴船神社(きふねじんじゃ)

貴船神社

かつては「気生嶺」とも記述されたように、貴船という名前は大地のエネルギーが立ち上る場所・気が生まれる場所という意味に由来していると言われています。
時代を超えて人気のパワースポットです。

 

水占おみくじ

水占おみくじ

Sourse:京都の恋愛パワースポットと縁結びにご利益があるお守りガイド

貴船神社は古くから縁結び・恋愛成就の社としても広く知られています。
御神水に浮かべる「水占(みずうら)おみくじ」が人気。気になる恋愛運を占ってみましょう!

 

拝観時間 6:00~20:00(5月~11月)
6:00~18:00(12月~4月)
TEL 075-741-2016
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス 叡山電鉄「貴船口」より徒歩30分
今日とバス「貴船」より徒歩5分

 

②川床料理

川床料理

貴船神社を訪れたら合わせて体験してほしいのが京都の夏の風物詩・川床(かわどこ)。
貴船には川床を出す料亭がたくさんあります。

足元を流れる清流の音を聞きながらのお食事を贅沢にご堪能ください。

※川床でのお食事にはお客様自身での事前予約が必要です。

 

③志明院(しみょういん)

志明院

年中観光客で賑わう京都ですが、こちらは京都ツウでも知る人ぞ知るスポット。
喧噪から離れてゆったりと旅を楽しみたい方にオススメです。

山門から登って行くと、人の手が入らない神秘的な大自然をご覧いただけます。
奥には鴨川の源流部も。

 

拝観時間 8:00~17:00(※冬季は16:30まで)
拝観料 中学生以上:300円
小学4年~中学生未満:200円
しゃくなげ開花期間 :400円
TEL 075-406-2061
住所 京都市北区雲ケ畑出谷町261
備考 無料駐車場あり

 

④上賀茂神社

上賀茂神社

平安京遷都以来、鎮護国家の社として京都の鬼門を封じてきた上賀茂神社。
正式名称は「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」。

上賀茂神社

 

片岡社

片岡社

境内には、紫式部も縁結び祈願に通った「片岡社」という摂社があります。

それにちなみ、こちらでは紫式部の姿が描かれたハート形の絵馬を奉納することができます。
実はハートではなく、上賀茂神社の社紋 "葵の葉" のかたちを模したもの。

でもなんだかご利益がありそうですよね!

 

拝観時間 5:00~17:00(※祭典などにより変更あり)
TEL 075-781-0011(受付時間:8:30~17:00)
住所 京都市北区上賀茂本山339番地
アクセス 市バス「上賀茂神社前」より徒歩すぐ
市バス「上賀茂御園橋」より徒歩3分
市バス「御園口町」より徒歩1分

 

⑤下鴨神社

下鴨神社

 

みたらし池

みたらし池

みたらし池に足を浸すと恋が叶うというジンクスもあるそうな。
毎年土用の丑の日には、無病息災を願う "足つけ神事" が行われています。

この池に沸き出る泡をかたどって作られたのが "みたらし団子" 。
下鴨神社の近くにはみたらし団子発祥のお店「加茂みたらし茶屋」があります。
旅のお楽しみのおやつはぜひこちらで。

 

糺の森

糺の森

糺の森は下鴨神社に続く原生林。
広さは東京ドーム3つ分と非常に規模の大きな下鴨神社の鎮守の森です。

お天気の良い日は木漏れ日が目に爽やか。
小川が流れていたり、野生動物に出会ったり、市街地近くでありながら自然を全身に感じられるスポットです。

早朝や夕方にはランニングやお散歩中の地元の方の姿もあります。

 

拝観時間 6:30~17:00
TEL 075-781-0010(受付時間:9:00~18:00)
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス 京阪「出町柳」より徒歩10分
市バス「糺の森」「下鴨神社前」より徒歩3分

 

下鴨納涼古本まつり

下鴨納涼古本まつり

毎年8月11日~16日には「下鴨納涼古本まつり」が開催されます。
関西の古書店が集結する青空市にならぶ古書はなんと約80万冊!

古書というと難しそうに思えるかもしれませんが、現代小説や漫画、児童書、映画にレコードなど取り扱いジャンル豊富で誰もが楽しめるイベントになっています。

購入した本の宅配サービスもございますので、読書好きの皆さまにはぜひ訪れてみていただきたいです。

 

開催日 8月11日~16日
時間 10:00~17:30(最終日は16:00で閉場)
アクセス 京阪「出町柳」より徒歩6分
市バス「新葵橋」「下鴨神社前」「糺の森」より徒歩3分

 

河合神社

河合神社

下鴨神社の摂社「河合神社」では美の神様が祀られています。
手鏡に顔が描かれた「鏡絵馬」に自分のなりたい顔をイメージしてお化粧して奉納しましょう。

記入台には備え付けの色鉛筆も用意されていますが、普段自分が使っている化粧品でお化粧してあげるとご利益アップだそうですよ!

参拝後は境内の茶屋で販売されている「美人花梨水」を飲むのも忘れずに。

 

おわりに

京都はパワースポットだらけの町。
有名どころから穴場まで、他にも魅力的なスポットはたくさんあります。

MKタクシーはマンツーマンで京都をご案内する “ 観光貸切タクシー ” を運行しています。

「○○には絶対に行きたい」「静かで落ち着けるお寺に行きたい」「おいしい京料理をリーズナブルに楽しみたい」「子供でも楽しめる体験がしたい」

お客様ごとのご要望にお応えして旅のプランニングからお手伝いさせていただきます。
京都観光の際はお気軽にお問合せください。

MKの観光貸切タクシーの詳細はこちらをご覧ください

media.mk-group.co.jp