MKメディア

京都のタクシー会社が運営するライフスタイルメディア

北山紅茶館のスコーンがめちゃくちゃおいしいので皆に食べてほしい

f:id:mk_taxi:20190521104036j:plain

ほっと一息つきたいとき、あなたは紅茶派?コーヒー派?
「私は紅茶派!」という方にはぜひとも訪れてほしいお店があります。

 
京都の閑静な住宅街、北山にある「北山紅茶館」はその名の通り紅茶専門店。
スタンダードなものからノンカフェインティーまで‥‥どなたでもその日の気分に合った紅茶を楽しめますよ!

 

 

紅茶といえば・・・?スコーン!

北山紅茶館

アフタヌーンティーに欠かせない存在、それが「スコーン」。
北山紅茶館のスコーンはオーナーさんの並々ならぬこだわりが詰めこまれた、リピーターの方もたくさんいらっしゃるほどの絶品スイーツです!

小細工のないシンプルなスコーンなのですが、不思議なやみつきになる魅力があるんです。

北山紅茶館

プラス300円でアイスクリームをつけることができます。
あったかいスコーンとの相性は抜群!
熱で少し溶けたひんやりアイスとサクサクスコーンが絶妙です。

北山紅茶館

外はサックリ、中はほろほろ。崩れやすいので手で割っていただきます。
付け合わせのママレード・バター・クリームはお好みで好きなだけ。

私はあっさりとしたクリームがおすすめです。
シンプルで甘すぎないのが英国式。

 

北山紅茶館のスコーンに合う紅茶は?

北山紅茶館

北山紅茶館では大きく分けて4つの種類の紅茶を提供されています。
ブラックティー・フレーバーティー・ノンカフェインティー・ロイヤルミルクティー。
それぞれ好みが分かれると思いますが、シンプルなスコーンには甘めのフレーバーティーやミルクティーを合わせるのをおすすめします。

おすすめはお店の特製オリジナルブレンド「北山紅茶館」。
ピーチ、バラ、マリーゴールドが香るフレーバーティーです。
お砂糖やミルクなしのストレートでもしっかりと味が楽しめるほどです。

迷ったらまずはお店の名前を冠したこの紅茶を試してみてください。

 

ランチもおいしい

紅茶に合わせるスイーツだけでなく、もちろんフードメニューも提供されています。
10:00~11:30がモーニング、11:30~14:00がランチタイム。

今回はランチタイムに訪れたため、ランチAセットのキッシュをいただきました。

北山紅茶館

ランチセットにはスープと選べる紅茶がつきます。
キッシュの具材は3・4ヵ月ごとに季節のものに変わるそうです。

写真は里芋と九条ネギのキッシュ。
サクサクのパイ生地とふわとろの具のバランスが最高でした!

 

イートインだけではなく販売も・・・

北山紅茶館

スコーンはお持ち帰りもできます。
食べる前に軽くトーストすることでサクサクのあったか触感になります。

北山紅茶館

北山紅茶館のメニューに並ぶ紅茶の茶葉や、スイーツの付け合わせのジャムも販売されています。
スコーンと合わせるとご自宅でも本格アフタヌーンティーが楽しめますね!

北山紅茶館

自分で紅茶を淹れるのはハードルが高いという方や色んなフレーバーを試してみたい方にはティーバッグがおすすめ。
自分好みのお気に入りの一杯を探してみてください。

 

店舗情報

営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
TEL 075-721-8586
住所 京都市左京区松ヶ崎雲路町6-12
アクセス 地下鉄「松ヶ崎」より徒歩5分

 

おわりに

今回ご紹介した北山紅茶館はMKタクシーの提携店舗です。
ご注文時にMKの「TACPOカード」を提示するとちょっぴりうれしい特典がもらえます!

TACPOカードはMKタクシー車内やガソリンスタンド、MKボウル上賀茂、京都駅八条口VIPステーションなどで無料配布中。
お求めの際はお気軽にスタッフにお申し付けください。

その他、カードを見せてお得な提携店はこちら